寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

微熱 約3週間継続 

person 70代以上/男性 -

11月10日午後身体が熱ポク体温計で36.8度が出ました  私の平熱 朝食事前 35.9度(35.7から36.1位) です。(毎日朝 体温と血圧は測っている) (過去は36度後半になると身体が熱ポイくなり市販の総合かぜ薬を1回飲んで熱は気にならない状態になる為 朝以外の体温記録は無い) 生活環境食事などは変えてません 体調変化は約プラス1度弱高い(微熱)だけで 身体の痛み 食べ物の味などの変化もありません。 この20日間の熱の動きは 日により 朝 午前 午後 寝る時 0.5前後で上下します 午前中高い日 低い日があります  朝36度で今日は高くならないのかなも 午後37度近くになったりします。   市販薬を1日3回 3日間継続してのんだが ダメでした、3日以上薬を飲まない事もしましたが 37.1度以上熱は上がらずでした。  最近は胃の負担を考え2から3日に1回 薬を飲んでます。  20日も微熱で生活していると微熱ではなく 平熱となるなる事になりますか?    この位の熱では病院へ行っても 先生の所で37度以上が出るか コロナと思われる38度以上の方の診察が主と思い なかなか足が病院へ向きません。 コメントを期待し お願いします。       追伸 性格で11/11から1日数回 体温測ってます、 気にしないで測らない事ですかネ      

6人の医師が回答

腹部と胸部の間の辺りの痛み

person 30代/男性 -

39歳男性、毎年の健康診断では特に異常はなし。食物アレルギーも今まで無し。 症状など  本日、11時頃から風邪の引き始めのような僅かな倦怠感。その時は体温測定せず。  13時頃、外出先で食事の時に、みぞおちの辺りに掌程度の範囲のキリキリとした痛み。トイレで排便するも普段と変わらない便で、腹は下さず。症状も変化なし。  17時頃帰宅。倦怠感、腹痛ともに変化がないため体温を測定。37.5℃あったため一度寝る。  20時頃、上記の症状が続いており、体温は38.5℃。現在に至る。 食事  朝食10時頃、シリアルとナッツに温かい牛乳をかけたもの。普段の週末と同じ。  昼食、フードコートで生姜とモヤシ、ネギが入った鶏スープのラーメン、フードコートの水。妻も同じメニューを食べたが異常無し。  その後、フルーツのど飴1個、水を一杯。 その他  1カ月前に新型コロナと診断された。一週間程度で回復し、身体の変化は特に無し。感染は2022年夏以来2回目。ワクチンは3回接種済み。 相談  1.腹痛は良くも悪くも変化無し、体温は上がっているが、今すぐ救急外来に行くべきか。  2.様子見で、胃薬などの市販薬を飲んでみるべきか。  3.どのような変化があれば病院に行くべきか。  4.明日朝病院に行くなら内科で良いのか ご意見をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

寝る前の数時間だけ熱がある

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供のことで相談です。 水曜の昼から38.5度の発熱があり、16時頃に小児科を受診しました。 インフルエンザだとしても時間的に早いけど念のためと検査をしましたが、陰性。 翌日も熱があるなら再度検査をするので受診するように言われました。 その日は39度まで上がりましたが、翌朝には37.3度に落ち着き、日中も上がらなかったので、受診はしませんでした。 しかしその日の寝る直前に測ると37.9度になりました。 そして寝かしつけて再度測ると36台に下がりました。何度測っても36台でした。 今日も朝から夕方まで36.8〜37.3度くらいの平熱で元気もあり食欲もありました。 しかし先ほど寝る前に測るとまた38度になり、1時間ほどして寝付いた後に測るとまた36台です。 昨日今日と夜の寝る数時間だけ38度になり寝付くとすぐ下がるのですが、いったい何でしょうか…? 熱があるなら再度受診しようと思うのですが、本当に発熱なのか判断出来ず、また今インフルエンザの患者さんが病院に沢山いるので、他の感染症をもらうリスクもあるため受診を迷っています。 ちなみに現在は、耳鼻科で処方されたクラリスと小児科で処方された痰切りを飲んでいます。 よく子供は夜になると熱を振り返すと言いますが、こんな1.2時間だけの発熱はありえるのでしょうか? それとも風邪の治りかけで体温が安定しないと考えてよいのでしょうか? この相談を書いてる時も36.5度でした。 ちなみに風邪を引いていなくても寝る前にだけ37度後半になることはたまにある子です。 わかりにくい文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳 発熱 体温の測り方など

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が昨日の夜から鼻水が出始め 今日の昼間微熱があり、週末だったのでかかりつけではない小児科を受診。 PCR検査は陰性、喉も問題ないとのことで ゼスランとカルボシステインの混合薬を処方されました。(念のためカロナールも) 帰宅後、夕方から少しずつ熱が上がり 今は38℃から39℃まで上がっています。 先生方にお聞きしたいことは 1・娘は昨日から口の中(指してるのは舌辺り)が痛いと言っていたので喉を診ていただいたのですが、小児科の先生は30cm以上離れた距離から喉元にライトを当てて赤くないと診断されていました。 舌圧子を使わず、3歳児が軽くあーんと開けただけなのにしっかり喉元は見えていたのでしょうか(帰宅したあとも何度か娘が喉元の方を指差して痛いと言っていたので、、) 2・今は寝ているのですが 体温を測る時は脇の下でいいのでしょうか。 万歳して寝ているので脇をさらけ出しているせいか低くでる気がします。 先程測った時は脇が37.6℃、首の皺の間は39.3℃でした。頭を触るとかなり熱いので39℃くらいはありそうな気がします。 しかし、脇を閉じていると熱がこもり高く出すぎる気もします。 寝ている時はどこで測るのが正解なのでしょうか。 3・現在、手は温かく顔は赤いですが 足は熱くありません(指先は寧ろ冷たい)。 手足の温度感が違いますが、この場合はまだ上がると考え保冷剤で冷やしたりしない方がいいのでしょうか。 (一度発熱した時も足が熱くなることは最後までなかった記憶があります) 4・処方されたカロナールは粉末状ですが 寝ている場合、何度まで上がったら起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか。 また起こして飲ませる場合はどうやって飲ませたらいいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳、解熱後の食欲とその他気になる症状

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の女児です。 土曜午後より発熱し、日曜日未明に39.6℃まで上がり、日曜日も終日38℃台の体温でした。 一番高温の時に、若干鼻づまりのような感じがありましたが、熱がある割には元気も機嫌もよく、飛んだりはねたりしていました。 便は少し緩めでしたが、頻回ではありません。 今朝、36.9℃まで下がったので、小児科には行かず、かかりつけの耳鼻科に行き、耳、鼻、喉を診て頂きましたが、いずれも何も所見はないと言われました。 ちなみに、土日の2日間で、昼と夜の寝る前に計4回、解熱剤を使いました(寝付けなかったため)。 今も体温は平熱くらいのままで、上がる気配はないのですが、とても元気なのに食欲だけがいまいちなく(水分はそこそこ摂れています)、今朝は起床もゆっくりめでしたが、いつもよりも早く眠たがり、昼寝してしまいました。 元気だけはとてもあるので、上記だけを主な症状として小児科を受診する必要があるのかどうか、非常に迷っています。 他に気になる点は、 ここ一週間くらい、口の中(舌?)を頻繁に噛む。 食事中の時も、そうでない時のこともあります。 また、おまるで用を足す時に、「おしっこ出そう」と言っておまるに座るものの「出ない」と言って中断→これを2〜3回ほど繰り返して、ようやくおしっこする。 ただ、おまるでのトイレトレーニングを始めて一週間ほどなので、ごく自然なことなのか、病的な兆候なのか分かりません。 以上、長くなりましたが、小児科受診の必要があるかどうか、また、最後の2点について、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 -

相談です。 私は妊娠希望しています。生理不順のため産婦人科の先生に相談してホルモン注射をして生理を誘発し 生理の5日目からクロミッドを5日間内服しました。 クロミッドは通常12-14日ほどで排卵されることが多いとネットで調べたら書いてあったので クロミッド内服後11日目と15日目のときに旦那と仲良ししました。クロミッド内服してから12-14日目辺りのときに下腹部がチクチクするような痛みがありました。 基礎体温はなかなか上がらずでしたが 今日クロミッド内服して18日目でいつもより上がりました。 ただ、ここ最近口を開けて寝てしまっていることが多かったためきちんと本来の体温が測れているのか疑問なんです。 そしてクロミッド内服後16.17日目くらいから軽度の頭痛と鼻水、くしゃみ、咽頭痛、倦怠感が持続しています。 いつも風邪を引くと必ず咳が出るはずなのにほとんど咳は出ません。頭痛も寝たらいつも治るはずなのに頭痛もずっと持続しています。そして今日(クロミッド内服後18日目)朝起きたら咽頭痛は軽減され、軽度の頭痛と鼻水、くしゃみが続いている状態です。あとは声が風邪声で低いです。 私はいつもの風邪とやや違う感じがするのでもしかして…と思っているのですが、ただの風邪なのでしょうか? もしかしたらと思い風邪薬は飲んでいません。ただ、鼻の詰まりが辛くて昨日の夜点鼻薬してしまいました… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どのくらいで妊娠キットで調べたら結果が分かりますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)