寝る前の数時間だけ熱がある
person乳幼児/男性 -
2歳の子供のことで相談です。
水曜の昼から38.5度の発熱があり、16時頃に小児科を受診しました。
インフルエンザだとしても時間的に早いけど念のためと検査をしましたが、陰性。
翌日も熱があるなら再度検査をするので受診するように言われました。
その日は39度まで上がりましたが、翌朝には37.3度に落ち着き、日中も上がらなかったので、受診はしませんでした。
しかしその日の寝る直前に測ると37.9度になりました。
そして寝かしつけて再度測ると36台に下がりました。何度測っても36台でした。
今日も朝から夕方まで36.8〜37.3度くらいの平熱で元気もあり食欲もありました。
しかし先ほど寝る前に測るとまた38度になり、1時間ほどして寝付いた後に測るとまた36台です。
昨日今日と夜の寝る数時間だけ38度になり寝付くとすぐ下がるのですが、いったい何でしょうか…?
熱があるなら再度受診しようと思うのですが、本当に発熱なのか判断出来ず、また今インフルエンザの患者さんが病院に沢山いるので、他の感染症をもらうリスクもあるため受診を迷っています。
ちなみに現在は、耳鼻科で処方されたクラリスと小児科で処方された痰切りを飲んでいます。
よく子供は夜になると熱を振り返すと言いますが、こんな1.2時間だけの発熱はありえるのでしょうか?
それとも風邪の治りかけで体温が安定しないと考えてよいのでしょうか?
この相談を書いてる時も36.5度でした。
ちなみに風邪を引いていなくても寝る前にだけ37度後半になることはたまにある子です。
わかりにくい文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





