帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

40歳女性 帯状疱疹後の筋肉痛のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。最初に頭痛、めまい、太ももやお腹の筋肉痛、だるさ、微熱、目の痛みがあり熱中症を心配して内科を受診し漢方薬とカロナールを処方され血液検査をしました。その日の夜、右目の横からおでこにかけて発疹ができ、とてもかゆく蕁麻疹かと思い休日だったので翌日も様子をみていましたが、その翌日まぶたの腫れ、目の周りが感覚が麻痺した様な感じとしびれがあり休日診療していた整形外科を受診し帯状疱疹と診断されアメナリーフを7日間処方されました。翌日、血液検査の結果を聞きに内科に行き、結果は問題なく、帯状疱疹になった事を伝え、腫れとしびれがあったのでプレガバリン25mgを朝晩1錠処方されました。安静にし、寝違えや右腕の腱鞘炎の様な症状が途中ありましたが薬を飲みきり再度内科を受診し、問題なかったので翌日から仕事復帰しました。仕事中だるさがありましたが、帰宅後太ももの筋肉痛と痙攣、下半身のだるさ、右腕の腱鞘炎のような痛み、手の指のこわばりがあり翌日整形外科を受診しました。首と腰のレントゲンをとり、ストレートネックと腰骨が炎症?してるとの事で腰のサポートベルトを出され、プレガバリンの副作用でだるさが出ているのではとの事で飲むのをやめて様子をみることになりました。仕事も休み安静にしていますが、下半身のだるさや腕と指の症状はあまりよくなりません。頭痛があるので今はカロナールと、1年程前に子宮腺筋症と言われてジエノゲストを飲んでいます。発疹が頭に出たので合併症や他の病気が心配で、このまま様子をみていいのか、他の科を受診した方がいいのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

尿管結石の疑いと腎盂炎について

40代主人のことについて、相談いたします。 昨日の明け方3時頃に急に左腰からお腹にかけて強い痛みを訴えました。 どの体勢にしても常時痛みがあり、寝れずにそのまま朝病院へ行きました。 近所の総合病院の内科を受診し、血液検査では問題なく、 レントゲンで左腎臓が腫れているので尿管結石ではないかと泌尿器科に回され、 エコーとCTも撮りましたが石は見つからずブスコパンを処方され 2週間後にまた来るように言われました。 家に帰ってからも処方された薬では痛みは治まらず酷くなったので 家にあったロキソニンを飲んだら痛みが治まったようでした。 今日は痛みは特にないようですが食欲がなく軽い頭痛があり38度の熱が出ています。 週末で病院もやっていないし、様子を見ようかと思ったのですが ネットを検索していたら腎盂炎の可能性もあるように思い不安です。 ひとまず救急外来に連れて行った方がいいでしょうか? 尿管結石以外の可能性は何か考えられるでしょうか。 (参考までに) 夫は2年前に大腸がんが見つかり、術後経過観察中です。 2週間前に帯状疱疹にかかっています。 今週大腸内視鏡検査を受けています。(結果はまだです)

1人の医師が回答

帯状疱疹

person 40代/女性 -

28日に生理が始まり左腰が痛くなりました。と、同時に左足がほんの少し触れるだけでも痛くなってきました。普段から左側の肩こりなど酷いので気にしていませんでしたが、左足を少し触るだけで痛かったり、左腰からお尻までも痛い。ソワソワ、ピリピリ、ズキズキ、なんとも変な痛みでした。お尻の腰付近を触ると痛く感じ、ただ、見た目は特に何もありませんでした。しかし、昨日の夜、触ると湿疹があり、見ると、左お尻の腰付近に直径3センチほど赤い湿疹の塊がありました。帯状疱疹かもと思いました。この状況なので、病院に行くにも躊躇してしまい、昨日、電話診察してもらったばかりです。湿疹ができたのは、昨日夜だったので、先生に伝えることができませんでした。アレロックが残り少なくなり、でも今は自粛生活なので、アレルギーが凄くなった日に飲もうと我慢して数粒取ってありました。電話診察で処方もしてもらえましたので、昨日夜は、アレロックを服用、本日も服用しました。 本来ならば受診するべきですが、かかりつけは本日休診。コロナの感染も怖い為、昨日も電話受診している状況です。アレロック錠2.5mgを朝夜2錠、リドメックス軟膏を湿疹に塗るという対応で大丈夫でしょうか。頭痛もあり、イブA錠の痛み止めも飲んで良いでしょうか。長々と分かりづらくすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

非歯原性歯痛の対処法、病院選びについて

person 40代/男性 - 解決済み

二ヶ月ほど前、歯が痛くなり口臭も強くなったので(右上奥)歯科医に診てもらいましたが「歯には異常なし。ストレスではないか」といわれました。 普段から仕事で睡眠不足が続くことが多く、歯痛と同時に肩(背中)のコリがひどかったので、市販の湿布薬を貼ってみると5分もしないうちに歯痛が治まりました。(鎮痛作用が強いもの。安価なものでは効果が無かった) その後、睡眠不足に気をつけつつ、痛むときは湿布薬を貼るということを続けていましたが、一昨日から湿布薬が効かなくなり、肩と歯の痛みが強くて辛く、今はバファリンで抑えている状態です。(数時間痛みが和らぎます) とにかく痛みを抑えたいのですが、何科の病院に相談すればいいでしょうか。 ・先日までは痛みのある歯の知覚過敏が酷かったのですが(温・冷共)、今は痛みだけで知覚過敏がありません。 また、歯が浮くような感覚も一昨日からです。 ・一月ほど前、おそらく睡眠不足のせいで「閃輝暗点」になり、ひどい頭痛と嘔吐がありました。 ・25年前、帯状疱疹で入院したことがあります。 その他大きな病気や入院歴はありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

半年位前から頭の側面から首がピリピリします

person 60代/男性 -

半年程前から左側の耳の上あたりから首筋にかけて頭痛と言うよりはピリピリした痛み、 強い違和感を感じています。特に眼鏡を掛けると眼鏡のツルが当り症状がひどくなり、長く眼鏡を掛けていることが出来ません。長く症状が続いたので心配になり、三か月程前に脳神経外科でMRIを受けましたが異常はありませんでした。(帯状疱疹なし) その後改善されない為、耳鼻咽喉科(異常なし)現在は口腔歯科で噛み合わせのマウスピースの調整をしています(もともと歯ぎしりがあるため就寝時はマウスピースをしています)3週間ほどたちますが症状は変わりません。 それの為の薬も飲んでいません。手首関節炎の為、3年間位ロキソプロフェンなどの鎮痛剤を定期的に服用しています。 また、1年前に糖尿病の診断を受け現在治療中で薬を飲んでいます。 HbA1cは6.3くらいで維持しています。 もともと肩こり、片頭痛持ちですが、定期的に鎮痛剤を飲んでいるので我慢できないような痛みではありません。しかし眼鏡を掛けるのが鬱陶しくなってしまいほとんど眼鏡を掛けることが出来ず生活に支障が出てきました。 どのような治療がありますでしょうか? 何科に掛かればよいのかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

シェーグレン症候群について

person 20代/女性 -

先日、シェーグレン症候群と診断を受けました。受診のきっかけは、短期間にヘルペスを繰り返したり、帯状疱疹、角膜ヘルペス、気管支炎の悪化、胃腸の不調、嚥下機能の低下の指摘、ここ数年の倦怠感の継続、微熱の継続、頭痛、うつ症状の悪化、RA陽性反応を示した事があるなどです。 妊娠24wの為、ホルモンバランスの影響だと思っていましたが、主人が心配して検査をしてもらったらシェーグレン症候群でした。 一人目の子を妊娠・出産する前は手足の痺れ、こわばり、関節痛がありましたが、妊娠・出産をきっかけに消失した為、放置してました。 今回のシェーグレン症候群は原発性なのか、もしくはリウマチに併発して発症したものなのか、もし後者だと厄介なのは解ってますので不安です。 また、主人はまだ他の膠原病の可能性も疑っています。 今回診断して頂いた病院とは別の病院で相談した際、まずは今の症状(口腔内の潰瘍)を治療してから、追々に と言われ、すぐに検査をされず、怒った主人が今回の病院へ連れて行ってくれたという経緯もあり、一人の医師を過信するなと話しています。 これから色々検査はしていきます。 現在、倦怠感、頭痛、微熱、うつ、両頬、顎に広がるニキビのような紅はん、味覚の低下、思考がまとまらない、たまに関節痛で悩んでいます。 また、少しの移動で息切れや動悸がするときもあり、すぐに疲れるのが現状です。 これらの症状で数年悩んでましたが、原因はシェーグレン症候群だと考えて良いのでしょうか? それとも、他の膠原病の可能性や、受診しなかっただけで、本来リウマチだったのに併発したのでしょうか? とにかく、体調が悪く、妊娠もしており正直堪えてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)