シェーグレン症候群について

person20代/女性 -

先日、シェーグレン症候群と診断を受けました。受診のきっかけは、短期間にヘルペスを繰り返したり、帯状疱疹、角膜ヘルペス、気管支炎の悪化、胃腸の不調、嚥下機能の低下の指摘、ここ数年の倦怠感の継続、微熱の継続、頭痛、うつ症状の悪化、RA陽性反応を示した事があるなどです。
妊娠24wの為、ホルモンバランスの影響だと思っていましたが、主人が心配して検査をしてもらったらシェーグレン症候群でした。

一人目の子を妊娠・出産する前は手足の痺れ、こわばり、関節痛がありましたが、妊娠・出産をきっかけに消失した為、放置してました。
今回のシェーグレン症候群は原発性なのか、もしくはリウマチに併発して発症したものなのか、もし後者だと厄介なのは解ってますので不安です。
また、主人はまだ他の膠原病の可能性も疑っています。
今回診断して頂いた病院とは別の病院で相談した際、まずは今の症状(口腔内の潰瘍)を治療してから、追々に
と言われ、すぐに検査をされず、怒った主人が今回の病院へ連れて行ってくれたという経緯もあり、一人の医師を過信するなと話しています。
これから色々検査はしていきます。
現在、倦怠感、頭痛、微熱、うつ、両頬、顎に広がるニキビのような紅はん、味覚の低下、思考がまとまらない、たまに関節痛で悩んでいます。
また、少しの移動で息切れや動悸がするときもあり、すぐに疲れるのが現状です。

これらの症状で数年悩んでましたが、原因はシェーグレン症候群だと考えて良いのでしょうか?
それとも、他の膠原病の可能性や、受診しなかっただけで、本来リウマチだったのに併発したのでしょうか?
とにかく、体調が悪く、妊娠もしており正直堪えてます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師