幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

認知症と妄想性障害の区分けはどのようにするのですか。幻聴が激しいのですが。

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の妻についての質問です。 先日、孫が可愛くて可愛くて仕方ない妻のことでご相談しました。 東京に住んでいる2人の孫娘が他県の自宅の近くにいるという妄想を抱き、朝、新幹線を使って東京まで行きます。今の時代、いじめもあるし事件もある。だから自分が見守ってやらなければ、という心境のようです。 先日、精神科医に相談しました。被害妄想(物盗られなど多義にわたる)の経歴を詳しく話しました。医師は「妄想性障害、または認知症」との判断を示されました。 実は妻の場合、幻聴が激しいことを説明し、「幻聴が強いので、妄想性障害ではないのではないでしょうか」と私は話しました。 医師は、「幻聴と言っても、本当に耳で聞こえることと、音楽のように頭の中で聞こえた気がする場合がある」というようなことをおっしゃいました。 妻の場合、「悪口を言われている」ような幻聴はありません。幻聴と会話をしている様子もありません。 日常的に、私が今、こう言った(突拍子のないこと)とか、スーパーに行ったら客が「そのレジは大丈夫」(つまりレジによっては金額をごまかされるとの意識)と言った、と言う。日常茶飯事に幻聴があります。  医師がおっしゃる「耳から聞こえる幻聴」と「音楽のように頭の中で聞こえる幻聴」と区別することは可能ですか。 幻聴を、このように二つに分けることは医学界の常識ですか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

無線通信のような人の声の幻聴について

person 40代/女性 -

3年前に夜に突然頭の中に人の声が聞こえ出し、頭の中の声が止まらず3日間続き眠れず、苦しくて土日明けて月曜日から病院の梯子をしたのですが統合失調症の疑いがあると言われ治療薬を飲み続けていますが効きません。 突然に人の声が聞こえた日は都内百貨店でコーヒーを飲みましたが、まさか故意に薬物を入れられていたのでしょうか? 安全な場所でまさかと考えましたが、今となっては調べる術も無く、未だに幻聴は続いており苦しい毎日です。 その後、外出すると駅の構内や社内でAIの様な人の声が聞こえ、同じ言葉を発し、録音を撮り、友人に聞かせたら確かに聞こえると言いました。それから妄想では無く、実際に本当に何年も集団ストーカーに付き纏われ、集団ストーカーが近くで聞こえるように悪口陰口事実と異なる事を言ってきました。同じ言葉を発し、まるで洗脳犯罪に遭っているようです。 其れから数年経ち、半年前から車や電車の走行音や生活音が人の声に聞こえ、同じ言葉に聞こえ、無線通信のような小さな人の声も絶えず聞こえて、非常に苦しく、ネットで調べて見たらマイクロ波等の機械で幻聴を聞かせ、統合失調症に仕立て上げる事が出来ると書いてあり、被害者が多数居る事を知りました。 洗脳犯罪に巻き込まれてしまったのでしょうか?生活音が人の声に聞こえる幻聴の症状は病気か治療薬の副作用ですか?

7人の医師が回答

イヤーワーム症状と、不眠が解消されません。

person 70代以上/女性 -

昨年2月から体調をこわし、何度かご相談をさせて頂いています。 この一年来、色々な症状(夜間の高血圧で救急搬送された後から、イヤーワーム症状を発症し、脳外科、耳鼻科を受診で異常なし、)昨年8月から心療内科を受診。イヤーワームは幻聴の一種とのことで、さまざまな抗精神薬(オランザピン、リスペリドン、 オランザピン、ミルタザピン、トラゾドン、ブロナンセリン、セレネース、セロクエルの順に、何れも少量)で処方されましたが、どの薬も翌日の酷い倦怠感で起きれなかったり、かえって幻聴が酷かったり、不安感がでたり口がガチガチ動いたり、色々な症状が出て、ピレチア錠を最後に)全ての薬が、使えないと中止となりました。その後。今の心療内科に転院をしました。 今は抗精神薬は使わず、抑肝散1日3回食前、不眠でラメルテオン8,mg1錠、デエビゴ2,5mg1錠を眠前に内服しています。 (肺MAC症でエリスラマイシンを服薬中で、デエビゴは2,5,mgの処方です) 内服後、毎晩1時間〜2時間したら目が覚め、その後も1時間半くらい事に目が覚めてしまいます。上記の眠剤を内服して2カ月たちます。 眠剤は、私にあっているのでしょうか? 又私の音楽だけが聴こえる、幻聴は改善されません。治療には、どのような方法を取ることが可能でしょうか? 心療内科領域では、、中々改善されませんので、、ご教示お願いします。

3人の医師が回答

5歳、頭の中で声が聞こえる

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が、1週間前に明らかな強迫性障害を発症しました(頻回な手洗い。家族に除菌や手洗いを求め、常に菌を気にする、など)。本日精神科で初診でみてもらい、保育園では現時点では適応できていることから、服薬なしで家庭での対応で回復を目指すこととなりました。そんな中、今日の夕方、「うるさい!」「頭の中で叫んでる声がする」と言いはじめ、何と言ってるの?と聞くと「すごーい!すごーい!って」と答え、誰の声かと聞くと「皆の声」と説明しました。少し経ってもまだ聞こえていると言っていて、少なくとも10分程度は聞こえていたようでした。同様のことを就寝前も言っていました。聞こえている間、取り乱す様子はありませんでしたが、不快そうでした。これは「幻聴」と捉えるべきなのでしょうか?その他、ここ1週間、元々何でも自分で決めたがる性格なところ、絵本や服を選ぶときに「どれにしたらいいか分からない」と困ったような口調で言うことが増えていることも気になっています。 これらは、強迫性障害と関連している可能性が高いと考えたらよいのか、他の病気の可能性を考えた方がよいのでしょうか?一過性のものではなかったら…と親としてとても心配です。

1人の医師が回答

精神科では、我が家の因縁、それにより精神を病む、みたいな話をしても、大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

いつも、お世話になっております。 私は、40後半の独身女性で、家が没落したり、自身が完治が難しい病気(正常眼圧緑内障)になったり、最近、高齢の親が相次いで癌(大腸癌、乳癌)に、なったりしたのは、「恨みの念」によるものでは、ないかと思い、子供の頃から、時々その悪夢を見て、鬱と無気力にさいなまれるので、精神科に相談に行けば、その「呪いや祟り」から解放できるのか?知りたいです。 考えられる要因は、 1戦時中に、出征した故人の祖父が、上官の命令で戦闘し相手を傷害した。 2落ちこぼれで勉強もスポーツも不出来な自分が、子供時代、仲間外れのイジメに遭い、  心が荒み、蟻を蟻地獄の巣に落とすなどして、ひどい事をしてしまった。  (その後、暫くして、生き物をイジメてしまったと反省した。) 3これも、2と似ているかもしれませんが、私は、落ちこぼれ以外にも対人関係が下手で、  自分の不甲斐なさにしょっ中、ストレスを感じており、子供時代にぬいぐるみ、とか物に八つ当たりをしてしまった。(これも、後程、反省をしておりますが) それらのせいか、分かりませんが、 1最初は意気揚々と取り組むのに、途中から、上手く行かない気がして不安になり、努力をして も、本当に上手く行かなくなる事がある。 2悪夢をたまに数か月置き、年に2,3回は見る。上記の要因と関係があるのか?分りませんが  重苦しい夢で、我が家の繁栄や発展を阻害したいような、敵意を向けられる夢。 3怪音現象(幻聴なのか不明ですが)、夜が多いですが一人だと、たまに誰もいない空間なのに、話声が聞こえて、よく聞き取ろうとすると謎の話声が消えてしまう 4恐怖の内容(夢や怪音現象)の詳細を話そうとすると、なぜか高熱が出て体調を崩す。 (コロナになりました。カウンセリングの時に話さない方が無難?) 宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)