検索結果:5,474 件
・先週の火曜から37.5°程度の微熱が出て体がだるくなりました ・カロナールを飲んで安静にしていても、金曜まで微熱が下がりませんでした ・土曜の夜、微熱はそのままですが、喉の右側が激しく痛くなったため救急外来に行きました ・病院では、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス、コロナ陰性だったので、解熱剤を飲んで週末様子を見てくださいと言われました ・解熱剤を飲んで寝たのですが、熱にうなされて5時ごろ起きたところ、体温は38度5分です ・カロナールを飲みましたが、1時間経っても38度までしか下がりません 熱が1週間も続くと言うのは初めてなのですが、感染症でもないと言うことなので、次はどうしたら良いでしょうか?
16人の医師が回答
昨日から喉がヒリヒリしたような感じで痛くなりました。 熱や咳もなく、喉だけが痛いです。 食事も普通に出来ます。 先週金曜日に1歳の娘が微熱で早退、通っている保育園にて溶連菌になった子がいた為、小児科にて溶連菌の検査を受けましたが、娘は陰性でした。 帰宅後、熱も下がり、以降元気です。 病院に受診すべきか迷っています。
4人の医師が回答
数日前から子供が40度の熱を出し、昨日溶連菌と言われました。 今日になって顎、背中、お腹に発疹が出て来たのですが、溶連菌による発疹でしょうか? それとも、突発性発疹を併発することもありますか? まだ突発性発疹はやっていません。 熱は昨日の夜から下がっていますが、機嫌がすごく悪く、ご飯もあまり食べないです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
13才の重度知的障害を伴う自閉症の息子が、2日前から熱と発疹があります。発語がないので、自分の辛い所を人に伝えられません。 熱は段々下がってきてはいるもののまだ37度代、発疹には内服のデザレックス、塗り薬のアンテベートが処方されましたが、今のところ良くなりません。 いつも受診の際、鼻からの検査、口の中を診るのも本人が強く拒むため、何の検査もできなくて、出ている症状に対しての薬しかもらえません。 よって、最適な薬がもらえず、治るのに時間がかかることが多いです。 (例えば 本人が最初に発熱、数日後に家族が発熱してインフルと判明、家族はインフルの薬をもらえたが、最初にインフルに罹ったであろう本人はインフルの薬なし といった感じです) 今回、素人ながらに溶連菌なのでは?と思うのですが、その可能性、また他に考えられる病気はなんでしょうか? 溶連菌だとしたら、抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか? 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
3歳のこども 発熱(37・4〜40度)、咳、鼻水の症状 小児科にて溶連菌とインフルエンザの検査をしたところ溶連菌陽性と言われました。 舌は私が見たところイチゴ舌にはなっていません。湿疹もありません。 昨日夜、パセトシン、メジコン、ペリアクチンを服用し、熱は翌朝平熱36.5度に下がりました。 鼻水はやや出なくなり、咳は依然ゴホゴホと続き辛そうです。 咳、鼻水は溶連菌の症状ではないとネットで見て溶連菌ではないのではないかと思っています。 今日私が自分も溶連菌にかかっているかもと思い、違う医院にかかって検査したところ溶連菌陰性でした。キットに青い線が出ていました。小児科のキットとは違うものかどうかは覚えていないのですが、小児科の先生は、青い線が出ているから陽性だと話していました。 先生はさすがにまちがえないとは思うのですが、不安になっています。 以下質問です。 ・もし溶連菌ではない場合、飲みきってと言われている抗生剤は途中でやめても問題ないのか。 ・24時間薬を飲んだ後、再度検査した場合、投薬前に陽性でも陰性となりますか。 ・陽性の場合、青い線が出るキットはありますか。 ・咳、鼻水もともに溶連菌の症状として出ることはありますか。 熱が下がったので診断は合っているんだと思うのですが不安だったので質問しました。 ひとつでも、おわかりになるものがあれば教えていただきたいです。
5人の医師が回答
先々週の金曜日に親が38度後半の熱を出したので、受診し溶連菌の検査をしましたが、結果ははっきり出ませんでした。 3日後の月曜日の診察で抗生物質が効いているので溶連菌かもしれないということでした。 親の発熱から9日後の日曜日の夜に1歳3ヶ月の娘が38度ちょっとの熱を出し、翌日に受診したところ夏風邪と診断されました。 その際に、私が溶連菌だったかもしれないことを伝え忘れてしまい溶連菌の検査をしませんでした。 薬は喉の炎症を抑えるもので抗生物質は処方されていません。 熱は4日目の今日やっと下がりました。 熱以外の症状はお腹がすこし緩いのと、少し鼻が詰まっていることです。鼻水や咳はありません。 夏風邪と思っていたのですが、溶連菌を放置すると他の病気にというのを見て心配になりました。 これからでも検査をしてもらったほうが良いでしょうか?
11人の医師が回答
一昨日の朝から喉に痛みがあり、夜10時頃に寒気がして熱が出ました。そして夜中に39度出て、朝も下がらず昨日の朝、病院を受診しました。溶連菌の検査をして抗生剤を1週間分もらいました。 昨日1日38度後半から39度で下がらず解熱剤を夕方6時に飲んだら熱が一度下り、そしてまた夜中の2時に39度まで上がったのでもう一度解熱剤を飲み、36度台まで下がりましたが、今38度に上がってきています。 溶連菌について調べているうちに、劇症化というのがあるというのを見つけ不安になっています。 昨日から足の股の辺りが筋肉痛のように重いです。 普通の溶連菌でも筋肉痛はあるのでしょうか?また劇症化はもっと症状はひどくなるのでしょうか。
2歳の子供ですが、6/17に熱性けいれんをおこし、救急病院に行ったところ溶連菌から起こる高熱との事でした。(コロナ、インフルは陰性でした) その後、6/19には熱が下がったのですが、念の為小児科に行ったところ、喉にぶつぶつが出来ていて、ヘルパンギーナも併発してるとの事でした。 溶連菌の薬を飲みながらも、その後は熱は出ずに(咳と鼻水は結構酷かったです)過ごしていたのですが、6/22の夜中から40度の熱が出ました。 再度、小児科に行き、RSとヒトメタニューモは陰性。ヘルパンギーナが続いているか他の風邪を引いたかもとの事。 それから、今日まで夜になると39度ぐらいの熱が出ます。6/24から発疹も出てきました。 これは小児科によると、溶連菌のせいとの事。 日中は下がって元気なんですが、昼寝後微熱になり、夜には熱を繰り返しています。 これは、やっぱり他の風邪も引いてる可能性が高いのでしょうか。 いつ治るのか心配です。
3人の医師が回答
6才の男の子です。土曜に発熱し38度から39度で下がらず月曜に受診。咳は酷くなかったのですが念のためレントゲンを撮ったところ、肺炎と診断され溶連菌も陽性でした。オゼックスとビオフェルミンR、アスベリンとムコダイン、ホクナリンテープ1ミリグラムを処方されました。翌日咳が悪化。熱は朝37度位で夕方から夜にかけて38度を越えます。熱が下がらないのは抗生剤を変えた方がよいのでしょうか。咳も治まらず心配です。また溶連菌にオゼックスは効くのでしょうか。ご意見お願い致します。
1人の医師が回答
3歳の子供が火曜日から発熱し、木曜日に病院受診をし血液検査をしcrpが2.8白血球が1万8千でした。 喉に白斑があるとのことでアデノ、溶連菌の検査をし溶連菌がうっすら陽性とのことでトミロンが1日3回の5日分しょほうされました。 薬を飲めば今日明日には熱が下がるよと言われましたが、土曜日の今日になっても熱が下がりません。咳鼻水などの他の症状はありません。 今日病院に行った方がよろしいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5474
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療