13才障害児の発熱と発疹について
person10代/男性 -
13才の重度知的障害を伴う自閉症の息子が、2日前から熱と発疹があります。発語がないので、自分の辛い所を人に伝えられません。
熱は段々下がってきてはいるもののまだ37度代、発疹には内服のデザレックス、塗り薬のアンテベートが処方されましたが、今のところ良くなりません。
いつも受診の際、鼻からの検査、口の中を診るのも本人が強く拒むため、何の検査もできなくて、出ている症状に対しての薬しかもらえません。
よって、最適な薬がもらえず、治るのに時間がかかることが多いです。
(例えば 本人が最初に発熱、数日後に家族が発熱してインフルと判明、家族はインフルの薬をもらえたが、最初にインフルに罹ったであろう本人はインフルの薬なし といった感じです)
今回、素人ながらに溶連菌なのでは?と思うのですが、その可能性、また他に考えられる病気はなんでしょうか? 溶連菌だとしたら、抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか?
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





