狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

狭心症について。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月、狭心症について何度か相談させて頂き、異形狭心症では…との返信を頂きました。明日、受診予定となっており、先生方のご意見を再度賜りたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。 自転車や、急ぎ足での通勤中、喉元の絞扼感から始まり左胸部痛 の症状がある為、労作性狭心症の疑いで心臓カテーテル検査を受けましたが、狭窄はありませんでした。 年末近くに退院し、仕事初めから1/10迄の6日間、出勤日全ての日において喉元から左胸部への絞扼感があり、更に息苦しさも加わっている状態です。会社迄15分位の距離ですが、5~10分の間で発作がはじまります。6日間の内3日間、ニトロペンを舌下し、舌下すると、嘘のように絞扼感がなくなります。只、若干の動悸と、息苦しさがあり、この症状も15~30分程度で治まり、その後は通常業務をこなすことが可能です。 尚、2年程前に急性心筋梗塞を発病し、6・7・13番に薬剤溶質ステントを留置、また、心室細動を合併しています。現在は2か月毎に通院し、投薬治療をしています。 1. 退院時、医師から心因性ではないかとの診断もありましたが、心因性の可能性がありますか。 2. 薬剤溶質ステントを留置していると、冠攣縮性狭心症のリスクがあるのでしょうか。 3. 私は、お酒に弱く、コップ半分位で赤くなってしまい、飲み過ぎると頭痛、吐き気、嘔吐、動悸が起こります。アルコールに弱いと冠攣縮性狭心症のリスクがあるのでしょうか。 尚、2・3の質問は、たまたまネットに表示されていた事です。 4. ニトロペンを毎日のように舌下しても問題無いのでしょうか。 5. 冠攣縮性狭心症でも、心室細動を起こす事があるのでしょうか。 多くの質問をしてしまい申し訳ございません。以上よろしくお願いいたします。 長文御容赦下さい。

5人の医師が回答

狭心症について

person 50代/女性 -

一昨日の明け方目が覚め、胸の鈍痛があり、次第に歯が浮く感じ、下顎の違和感首から肩にかけての痛み、寒気がありました。 30分くらい収まらなかったように思います。このような症状になったのは6年前にも一度ありました。でもその後は何もなく、時々胸がドクドクっとなったり、たまに胸がキューっとなる感じは有りましたが、水分をとると、治まったりしていたのであまり気にせず過ごしていました。今回のような感じは6年ぶりです。昨日循環器を受診して、血液検査、心エコー、心電図、レントゲン、 両手、両足の血圧、動脈の固さ,詰まりの程度等、これといった異常はありませんでした。医師からは造影剤を用いたCTを強く勧められました。以前腹部の造影CTで2日後に発疹があった為、出来れば回避したいのですが、医師はアレルギーの薬を先に飲むなど対処するからということでしたが、実際不安です。リスクがあってもやるべき検査でしょうか? また、次回診察が私の都合で2週間後なので、2週間分のバイアスピリンが処方されました。 この薬を飲みだすともう薬が止められなくなるのではないでしょうか? 副作用も心配で飲んでません。 例えば2週間飲んでその後薬を止めても大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

やはり、狭心症ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末にも、胸の不快感があり狭心症でないか?と質問させていただきました。その時のアドバイスで、心電図とホルター検査もしましたが、心配するような不整脈は見当たりませんでした。 しかし、症状はかわらないので、心エコーをするために、病院を紹介され、検査をしました。 初診時の検査は、レントゲン、心電図、運動負荷心電図。 心配するような所見はなく、希望するなら、動脈硬化もおきてるかわかるから、CTを撮りますか?と言われ、検査をしてもらうことにしました。 検査結果は、先生が画像を見ながら、「太い血管は、きれいで、狭窄している箇所も見当たらないですね」と最初は言っていたのですが、見ているうちに、「う~ん」、「見ずらいな~」と言い出し、「ちょっと画像が不鮮明で、はっきりしないんだけど、背中側に狭く見えるようなところがあるから、もう1つ検査をしましょう」と言われ、この時に、ニトロも処方されました。 薬剤負荷心筋血流シンチグラフィ検査をしました。 結果は、まだでていませんが、この検査中に、今までに感じたことがないくらい胸が苦しくなり、呼吸もうまくできず、左側の首筋あたりから後頭部に灼熱感がでて、だんだん両手が痺れてきました。 事前に、胸が苦しくなったり、頭がボワーッとしてきたら、言ってくださいね。とは言われたけど、誰でも、この検査を受けると、このような副作用?がでるものなのでしょうか? やはり、狭心症なのでしょうか? 結果を聞けば、わかることですが、その前に、心構えというか、覚悟をきめておきたくて、先生方のご意見が聞けたら…と思いました。 症状は、労作の環境が変わるときに、軽く胸の上部が押されるような感じになったり、気管?食道?に空気が一気に入ってしまったような感じになったり、一瞬、ドクンとします。胸に痛みや苦しくて動けないこともありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)