Q

狭心症について

質問者:RJママ さん
通報する

66歳の父の狭心症についての質問です。
人間ドックの心電図で心筋梗塞の疑いありで、近くの循環器内科受診。心電図をとり、弁膜症はあるが、加齢によるものなので一ヶ月おきの心電図をとる経過観察でよいとされる。一ヶ月後、虚血性疾患が疑われるので念のため大きな病院へということで、大きな病院へ。負荷心電図をとる。先生も驚くほどよくない結果がでる。99%狭心症といわれる。CTなどするレベルではない。カテーテルでどこが狭くなっているか探す検査が必要と言われる。ステントをいれる治療かバイパス手術になるといわれ、カテーテルをしてなにもなかったですねという結果はあり得ませんからと言われる。
カテーテルの検査結果、何も異常なし。バイアスピリンを飲んでいたからよくなったとかではなく、何も問題はないと言われ、心電図に騙されましたねと説明された。心電図は6割くらいしか信用できないとも言われた。
病院の心電図の機械は新しくしたばかりだったのか、おじいちゃんの技師とその機械の操作方法を説明する若い男性の二人で、技師が男性に確認しながら負荷心電図をとったそうです。
先生が99%狭心症と思い、CTの造影ではなく、カテーテル検査をしなければならず、ステントかバイパス手術と思うほどの心電図が間違って出ることはあるのでしょうか??
家族ももう狭心症なのだと、手術の覚悟をしたり精神的なダメージはかなり大きく、腎臓の悪い父にはカテーテル検査も相当体への負担があったものと思われます。検査にかかった費用の負担もとても軽いとは言えないものです。
これは、医療ミスにはならないのですか??それとも、よく起こることなのですか??だとしたら、偽陽性がでるたびに健康な人がカテーテル検査を受けているのでしょうか??
(60代/男性)

9人の医師からの
回答があります

猫が好き先生

猫が好き先生による、RJママさんの狭心症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病からの人工透析患者

77才の父の事でお尋ねです 父は糖尿病を40年以上患っていてインシュリンもうっていました 6年半前には心筋梗塞を起こしカテーテルでステントをいれてもらい一命を取りとめました その後 造影剤が抜け切れず人工透析が始まりました それから1年半前にも90%狭窄が見られたので一本だけステントをいれてもらいました 一ヶ月前には嘔吐下痢が引きがねとなり大量出血し輸血をし一命を取り留めました しかし先日 動悸がするというので受診しましたが先生は狭心症だろうといわれ急いで検査する必要はないと言われましたが父がどうしてもカテーテル検査をするというので急遽検査してもらいました 結果は最悪で三本とも99%狭窄がありバイパス手術が必要な位… しかし透析をしていること 高齢であることを考慮して三本ステント術を3時間かかりしてくださりました しかし術後 血栓閉塞を起こし急性心筋梗塞で亡くなりました あまりにあっけなく納得できません ステント術後 血栓閉塞を起こすリスクはどのくらいの頻度でおきますか? この治療の選択は間違ってなかったのでしようか (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

9月に不安狭心症になりカテーテル手術をしました

その後は順調でしたが金曜日にお風呂を五十肩に最近なったため昼に三回さーとお風呂に入ったら少しして胸が息苦しくなりしばらくしたらなおりましたが話をしたり仕事をしたり家事をしたりするだけで息切れして昨日心配で病院に行き心電図超音波血液検査をして異常なく帰って来ましたが最初に不安定狭心症とわかったのも最初心電図超音波血液検査をして異常なく帰されるところ自分から依頼してCTをぞうえいざいを入れてしてほしいと依頼して検査をしたら右冠動脈に99%狭窄に見つかり緊急カテーテル検査をしてそのままステントを入れる手術になりました 今の症状は最初に胸の痛みがくる前の症状に似ていて今は薬も飲んでカロリー1400糖分は果物以外とらなく塩分6グラムを守っています明日病院に行きCTをとってもらったほうがいいですか? 又違う場所が狭窄になったのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

ステントが動いていた

6月にカテーテル手術でステントを入れました。 今日半年たったので、再度カテーテルで検診をしたところ、ステントが移動していたので2週間以内に処置したいと言われました。 この場合、どのような処置をされるのでしょうか? バイパス手術になるのですか? (60代/男性)

60代/男性
Q

狭心症の発作について(冠動脈バイパス術後)

64才の父のことで相談します。5年前、不安定狭心症と診断され、緊急冠動脈バイパス術を受けました。現在は月一度、市内の内科でニトロール、シグマート、バファリンの処方を受け、飲んでいます。術後はしばらく治まっていた狭心症の発作が、最近、飲酒後や早朝に月一回程度起きるようになりました。現在はニトロの舌下錠で発作が治まります。通院した際に発作が起きたことを医師に伝え、心電図をとっても異常はないので、舌下錠がなくなったら処方すると言われるだけです。ただ、手術を受け時は、冠動脈2本が閉塞、1本が95パーセント以上狭窄していたにも関わらず、手術の数か月前に、発作が治まっている状態で心電図をとった時には異常がないと言われていたので、今回もこのまま様子を見続けて大丈夫なのか心配です。カテーテル検査等の必要はないでしょうか?また、5年間同じ薬を飲み続けていますが、効きにくくなっているということはないでしょうか?ご回答をお願いします。

Q

冠攣縮性狭心症について

はじめまして、こんにちは。 今年69才になる父のことでご相談させていただきます。 40代から冠攣縮性狭心症で、6年前にカテーテルで狭窄部に2か所ステントを入れました。以降たまに明け方に小さな発作が起き、ミオコールスプレーで対処していたのですが、ここ2年程たびたび強い発作がでるようになり、もう一度カテーテル検査を受けたのですが問題なしということでした。 それでも発作が続くので、この1年以内に冠動脈CTを2回と、逆食を疑って胃カメラを1回したのですが、どちらも問題なしという結果でした。 毎日明け方に2回ほど10分ほど続く発作が続いており、ミオコールスプレーも効かず安眠できずに本人も参っているようです。薬の内容を何度か変えていただいたのですが、変わりなく発作は出ています。 地元の150床ほどの病院に通院しているのですが、カテーテル検査は行われていない病院なので、大きな施設でこれ以上の検査・治療をすることは可能でしょうか。そうなればどんな検査が望ましいのか教えていただければ幸いです。 ※カテーテル検査は市内の病院で受け、冠動脈CTと胃カメラは地元の病院で受けました。 どうかよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。