生理が二回くるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産後2回目の生理で今までにない大量出血

person 30代/女性 -

37歳で産後1年2ヶ月卒乳して2ヶ月です。 卒乳後すぐに産後初の生理がきて、そのあと45日後に今回の生理がきて現在生理3日目なのですが、2日目から今まで経験したことのない大量出血が続いています。 生理痛は2日目の昼間は腹痛と腰痛がありましたが動けないとか薬を飲みたいほどではなく、2日目の夜から現在は痛みはほぼなく大量出血だけ続いています。 量は40cmの夜用ナプキンが昼間も1,2時間でいっぱいになり漏れ、今日の夜中も3時間ごとに起きて漏れていたので替えるくらいです。塊は1,2cmほどの薄いものがたまに混じるくらいです。 私はこの10年くらい自力で生理が来ないため薬を飲んで生理を起こしており、妊娠も2年ほど排卵誘発の不妊治療をして授かりました。 また4年前から大きな子宮腺筋症もあります。 治療しないと生理が来ないものと思っていたので卒乳後に自然と生理が2回きたのも不思議です。しかもこんなに出血するのは初めてだが痛みがあまりないのは、生理ではなく何か病気の可能性もありますか? 産後初の生理は量は普通の生理くらいで痛みは全くなく7日で終わったので生理だったのだと思っています。 卒乳前や卒乳後の生理以外にごく少量の出血は何度かありました。 今回の生理は異様に大量出血が続くので不安です。 子宮頸がんの検査は2年前の妊娠時が最後、出産後も1ヶ月検診以降は婦人科は一度も行っていません。

2人の医師が回答

風疹ワクチン接種後の避妊期間について

person 30代/女性 -

10月24日(月)に私自身が風疹ワクチンを接種しました。また、夫は私から5日後の10月29日(土)に同じ風疹ワクチンを接種しました。 2ヶ月の間は妊娠しないようにとのことだったので体外受精の移植(胚盤胞移植)を12月24日(土)もしくは12月25日(日)にしたいと思っています。それについて質問が2つあります。 1、ワクチン接種後の避妊期間として2ヶ月ギリギリの12月24日もしくは25日に移植するのは問題ありますでしょうか。避妊期間2ヶ月というのが8週間をあらわすのか60日をあらわすのかがよくわかりません。接種後、生理が2回きてからという話も聞いたことがあり、それでいうと10月の生理がきたのが接種前の10月15日なので2回生理を見送る前に移植ということになってしまうので少し早いのかなという気もします。(11月8日頃予定の生理を見送って次の12月の生理のタイミングでの移植になる為)12月の移植のタイミングを逃すと次の周期が1ヶ月後になってしまうので出来るだけ12月に移植したい気持ちと風疹のことで心配な気持ちがあります。アドバイスいただけると幸いです。 2、夫が風疹ワクチンを私から少し遅れて10月29日(土)に接種しています。例えば性行為等によって精子を介して私に風疹のウイルスが伝わるようなことはあるのでしょうか。夫の方が接種のタイミングが少し遅かったのでウイルスが移植までに完全に消えるのか、私にうつることがあるのか心配です。

4人の医師が回答

3ヶ月前頃から喉イガイガ、透明な痰が微量、鼻の調子が良くない、37.5度以下の微熱があったなかったり

person 30代/女性 -

4月末から子宮内膜症治療としてジエノゲストを服用。2ヶ月目辺りから更年期症状が出始めたので服用を中断しました。 ジエノゲスト服用中から、喉のイガイガと少量の痰が出る(透明)程度の咳、くしゃみや鼻詰まりの鼻炎のような症状が続いています。 アレルギーの薬レポセチリジンを服用するも改善せず。半夏厚朴湯も効果を感じられませんでした。 7月頃、耳鼻科で内視鏡による喉の検査をするも、綺麗だと(少し透明な痰?鼻水?がある程度)言われました。 9月16日に血液検査をしたところ、アレルギーは杉とヒノキのみ、γ-GTP:134、GOT:56、GPT:140で、若干の脂肪肝とアルコールによるものでは?とのことでした。 9月22日、胸部レントゲンを撮影しましたが、肺炎ではありません。 自分の感覚としては、咳が出る際は鼻水をすすっている時が多いように思います。 ジエノゲスト服用中止したあと生理は2回きていますが、更年期症状のようなホットフラッシュ感、37.5度以下の微熱が出たり出なかったりを繰り返しています。 更年期症状でも喉のイガイガや支えを訴える人もいると聞きました。そのため、更年期症状が続いているような状態なのか…。 コロナの可能性としては、9月15日に美容院に電車で行った以外、病院とスーパーのみです。 子供もリモート授業で登校していません。 本人、喫煙者で1日一箱は吸いません。 タバコが原因とかですぐに片付けられますが、肺やなどに異常はなく、更年期症状と共に喉のイガイガと鼻炎のような症状が出かてきたことから、他の要因があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)