ステロイド使用と嗄声について
person30代/女性 -
1年位前から月に一度、形成外科でケロイド状になった皮膚にステロイドを注射しています。
量を調節したいから、もし生理に異常が出たら教えて、量を減らします、と言われていました。
3ヶ月前は生理が2回きたのでそのむね伝えました。
思い返してみると、ずっと声の調子が悪く、今まで嗄れたことなどなかったのに声が嗄れることが多くなりました。
漢方や耳鼻咽喉科の薬ではなおりませんでした。声帯専門の医師にも声帯には問題ないと言われました。
アレルギーの薬もききません。
そこで例えばなのですが、ステロイドの注射での副作用で声が嗄れるということは考えられますか?
また、そうであった場合、注射をやめる以外で今すぐに声が回復する方法はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





