痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,351 件

吸入が合っていないのか、本当に喘息なのか。

person 30代/女性 -

最近気づいたことです。 去年の9月ごろにコロナ発症後長引く咳から喘息と診断されて、朝晩吸入をしているのですが、フルティフォームの吸入をした後、数分くらいすると痰が喉のあたりで痰が絡んできます。 気になって咳払いをする程度ですが、これは薬が合ってないとかですか?私の場合、発作という喘息の典型的な症状(喘鳴や酷い咳)はありません。息苦しさがメインで時々咳が出るくらいです。3月初旬に気管支炎になり3週間ほど咳と喘鳴が続きましたが、それ以外はほとんど喘鳴はありません。11月くらいに受信した際喘鳴をごく僅かに指摘されましたが、それ以外はほとんどないです。勤務形態が不規則(夜勤多め)なこともあり、よく吸入をし忘れます。 3.4日くらい吸入を忘れていると、なんとなく気管支辺りがムズムズとしたりするので、フルティフォームを吸入するということが多々あります(良くないことはわかってます…) 毎日しているとしばらくしてそこまで痰が絡むのが気にならなくなるのですが、間が空いて吸入をした時に痰が出てくるのが気になってしまいます。 フルティフォームの副作用とか調べても痰が増えるというものは見当たらず、痰が絡むのは単にフルティフォームが合ってないからですか? 喘息と言われた時に軽症の間欠型?と言われました。軽症ということもあるのか、吸入を忘れていても、悪化するという感じはあまりないです。 正直、本当に喘息なのかなと思うくらいです。 呼吸器内科の専門のお医者さんにかかってはいますが、クリニックでできる検査はレントゲンと採血くらいで、喘息の数値?的なものは調べたことないです。 吸入をした時に痰が増えるのが気になるので、吸入自体やめてしまおうかとも思ったりしますが、吸入をやめることで何か良くないことがあったりするのでしょうか。

2人の医師が回答

咳をすると、背中や肋骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

3週間程前に喉のイガイガ感があり、咳が続きましたが、ここ数日やっと咳も気にならないくらいになりました。 咳は痰がからんだ感じで、つねに喉に痰が引っかかってる為、何回か咳をして絡みを取るといった状況でした。 やっと咳が完治してきたと思ったら、ここ数日前から、みぞおち、左側の背中、肋骨下、横隔膜あたりに鈍い痛みがあります。 特に大きく呼吸をしたり、咳払いをしたり、体勢を変えたりするとズキンとした痛みがあり、今日は気にしてるからか、肩や腰も痛みを感じます。 一番痛みを感じるのは背中ですが、ずっと痛いわけではなく、ズキンと一瞬痛くなり、治まるといった感じです。 気になるのはコロナですが、下手に病院は受診したくないので、自宅で様子を見たいですが、この定期的な痛みが気になります。 コロナの感染で、背中や肋骨あたりが痛くなりますか? この痛みが肺炎からの痛みだったらと不安でなりません。 ちなみに、熱は咳があった時から一度もありません。 熱がないからと安心してましたが、ここ最近は熱のないコロナ感染者もでてる為気になります。 心配しすぎてるだけかもしれませんが、肺炎の症状に近いかを教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)