検索結果:1,828 件
お世話になります。 今年の七月から、夜、トイレで1~2回程起きるようになりました。以前は全く起きなかったのですが… 泌尿器科に行って尿検査して見ましたが、特に異常はなく、対処療法としてベシケアが処方されましたが、飲んでも改善が見られませんでした。 寝つきはいいので、生活できないわけではないんですが、何か対処法はありますか? なお、持病に糖尿病があり、hba1cは5.4です。投薬無しです。また、試しに1日の尿量を測ってみたところ、摂取量2.5lに対して、9回合計1.7lでした。 七月あたりでの生活の変化としては、筋トレの強度を上げた、仕事がちょっとヘビーになったくらいかと思います。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
2歳の娘を育児中です。 まだ授乳しています。 ここ数ヶ月、慢性的な疲れがとれない、また寝る前や朝起きたあとの動悸に悩んでいます。 何となくですが、甘いものを多くとった日は余計にひどい気がします。 夜は娘のことが気になって、熟睡はできていません。 貧血かと思い、マスチゲン錠を服用しています。 服用すると、日中は元気です。 糖分の量が影響することから、糖尿病も疑っています。 が、疲れやすい、動悸、以外の症状がありません。 風邪などは元々からだが強いのでもう判取り以上引いていません。 ひいても、薬なしで治ります。 ただの疲れなのでしょうか? それとも病気の前兆でしょうか? また、何科にかかれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
3日ほど前から、足の親指(左のみ)のつけね付近がピリピリ、ジンジンなります。 近くの足の内側側面にもある感じ。 痛いのではなく、ピリピリ痺れる感じです。 足の甲が指をじめんにぐっとおしても感じず、正座をして圧がかかったときのみでます。 ネットで調べると神経の問題や、糖尿病の初期症状など書いてあるので不安です。 158センチ 80キロとふくよかですが、昨年9月に受けた健康診断では尿は問題はありませんでした。 (血糖が少し高かったようで日常生活を整えるように言われました) 3歳を子育て中で抱っこも重いので腰も痛いですが、慢性的な腰痛は持っていません。 上記内容を踏まえても少し様子を見てみてもいいのでしょうか? また受診するなら何科がいいでしょうか?
5人の医師が回答
1、2週間前からいきなりトイレの回数が増えて飲み物も元々そんなに飲まないのですが 一回の尿の量も多くなり…(変わらず飲み物はあまり飲みません)夜中も必ず1.2回は起きます。そのせいでかはわからないですが 日中ずっとではないですが眠気がたまに来ます。ただの頻尿ならまだ仕方ないかなとか思うけど調べると糖尿病とか色々でてきて不安で… 飲み物もあまり飲んでないのに尿は増えますか? またよく膀胱炎になり、3週間前?くらいにも膀胱炎になり病院に行き尿検査わして薬ももらいました。今膀胱炎みたいな感じはないのですが関係あるのかな…?? 尿検査の時になにがあったら指摘などはされますか?? どちらにしろ泌尿器科には行こうとは思ってますが不安です。 妊娠はありえません!
2人の医師が回答
30歳男性です。 尿に白いにごりがあり、本日泌尿器科を受診しました。 その際、血液検査と尿検査を行いました。 尿検査では、尿糖+1とでました。 5日ほど前に血糖値とhba1cを測定した際は、空腹時血糖値80 hba1c5.4という結果でした。 今まで尿糖が出たことはなくとても心配です。 尿を測定した日は、朝8時に多めの朝食、お昼11時30分に尿検査をしました。 尿糖が出たということは糖尿病であったり腎臓に病気があるのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
39歳、女性です。 糖尿病と双極性障害を患ってます。 耳鳴り自体は何年も前からずーっと続いてはいたのですが、大したことはないだろうと、 放っていました。耳鳴りはきーんとかぴーとかの音です。 そして、一ヶ月くらい前から左耳の聞こえにくさを感じ始めました。全然聞こえないということはないのですが、どうもテレビの音やスマホで音楽を聴くと左の耳で聴くとなかなか聴き取れなくて、少し変だな、と感じ始めました。 あと、気になってるのが、耳鳴りが鳴る直前に周りの音が聞こえなくなります。 シーンとなった後に右耳で耳鳴りが聞こえます。 だいたいこんな感じで不安になってます。 病気の可能性はありますでしょうか? また、耳鼻科に罹ったほうが良いでしょうか?? よろしくお願いします。
現在妊娠中で31週です。 歯科医師より親知らずに虫歯があるものと隣の歯を溶かしているという状況のため抜歯が必要と言われ、34週ごろに実施予定です。 抜歯の場合抗生物質が必要ですが、すでに27週目ごとに耳鼻科からセフカペンを処方され5日間飲んでいます。 妊娠中に飲んでも良いものであっても2回以上の服用は問題ないのでしょうか? また歯科医師には後期でも妊娠高血圧や糖尿病がなければ抜歯は問題なく、出産後はしばらくこれなくなるため、今やった方が良いと言われています。 もちろん主治医には相談しますが、セカンドオピニオンをいただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。
寒い時期や冷房がよく効いている部屋で寝ているときや、水泳の後は昔からよく足がつっていました。冷えが悪いのかなと思いなるべく冷やさないようにして対処し、今までの健康診断でも特に指摘されたことはありません。 そこに、最近ぐっと冷え込んできてからは目が覚めたとき両手がよくしびれるようになりました。日中はしびれません。 グーパーを繰り返していると血液がじわーっと流れていくような感覚でじきにしびれはなくなります。 足がつりやすかったり手に痺れがある人は糖尿病の可能性があるとネットで見たのですが、今すぐ病院を受診した方がいいでしょうか?また、受信するなら何科をがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします🙇♂️
9人の医師が回答
現在28w5dの第1子妊娠中です。 今日、75gブドウ糖検査で空腹時血糖と1時間後血糖が高く出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。(空腹時:108 1時間後:208 2時間後は聞き忘れました…) 今回の検査結果を見て「これって初期・中期からこの状態だったんじゃないか」と不安です。 婦人科・内科の医師からはそれぞれ「妊娠初期の色々調べる血液検査では血糖値93で範囲内」「週数が増えるにつれて異常となってしまった」 と仰って頂きました。しかし元々太り気味で糖尿病予備軍じゃないかと思っていた中での妊娠だった事と(下記の状況下での妊娠)、今までの妊婦検診で何となく不安な部分がある為、他の医師からもご意見頂きたいです。 ⚫母体について ・妊娠前BMI:27~28 ・定期健康診断(23年2月頃実施)のヘモグロビンA1c:5.9 ・PCOSで約2年程不妊治療 ・母方の祖母が糖尿病(昔に母伝いで聞いたような気がするので多分ですが…ただ、祖母は母と叔母を4000g超で出産) ・妊婦健診での尿糖検査は毎回マイナス ⚫胎児について ・20週スクリーニング検査は異常無し ・27週での検診で羊水がちょっと増えてるらしい(羊水過多の範囲では無い) ・妊娠初期の検診から胎児の頭が大きめで、実際よ週数+1W~1W5d程度のズレが常に出ている ・胎児の体重は週数範囲内 もう過ぎてしまったことなので今後の生活を見直して改善する他ないのですが、モヤモヤが収まらず皆様のご意見伺いたいです。
38歳肥満です。 12月末頃から異常な喉の渇きがあり年明けすぐに病院にかかり二型糖尿病と診断されました。また、血圧も高かったのでとにかく食事を気を付けて体重を減らしていこうとなりました。1ヶ月食事改善をして再度血液検査をして投薬治療をするか決めたいと言われました。 最近腰痛に悩んでいて去年も1、2回夜に軽い腰痛がありましたが朝起きると治っていました。1/14にとても辛い腰痛がありました。ズーンと重い痛みで朝9時頃から夕方まで続きました。楽になる体勢を試すも、どれも最初は楽に感じるけどすぐ痛みが出てきて楽な体勢はありませんでした。昼頃からは胃か胸も痛く苦しくなって数時間辛かったのですが夕方過ぎた頃にスーッと痛みが消えて楽になりました。 辛くてまた腰痛がきたらどうしようと不安で、その後も1日1回はロキソニンを飲んでいました。 そして昨日の朝から今も腰や背中が痛いです。前回と同じ痛みでロキソニンも効きません。今回は胃もギューッと痛みます。みぞおちの辺りです。たまに両胸の真ん中や、左右の肋骨下が痛い時もあります。 夜は胃痛が、夜中は胸痛がひどかったです。仰向けになると楽になり眠れました。今朝起きた瞬間は痛みが無かったのですが、また痛いです。糖尿病は膵臓がんのリスクが高く、背中やみぞおちが痛くなると聞いたので不安です。胸も痛かったので心臓などの病気も心配です。 黄疸、尿、便の異常は出ていないと思います。体重は食事制限を始めて3週間ですが約2kg減りました。私の感覚としては頑張ってるのに全然減らないなぁという感じです。 糖尿病だし、背部痛にみぞおちの痛みまで出てきたので当てはまりすぎて不安です。 1.膵臓がんは痛みがある日とない日がありますか? 3.色々な場所が痛いのですが何科で診てもらうのが良いですか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1828
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療