糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

31歳第1子、妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

現在28w5dの第1子妊娠中です。 今日、75gブドウ糖検査で空腹時血糖と1時間後血糖が高く出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。(空腹時:108 1時間後:208 2時間後は聞き忘れました…) 今回の検査結果を見て「これって初期・中期からこの状態だったんじゃないか」と不安です。 婦人科・内科の医師からはそれぞれ「妊娠初期の色々調べる血液検査では血糖値93で範囲内」「週数が増えるにつれて異常となってしまった」 と仰って頂きました。しかし元々太り気味で糖尿病予備軍じゃないかと思っていた中での妊娠だった事と(下記の状況下での妊娠)、今までの妊婦検診で何となく不安な部分がある為、他の医師からもご意見頂きたいです。 ⚫母体について ・妊娠前BMI:27~28 ・定期健康診断(23年2月頃実施)のヘモグロビンA1c:5.9  ・PCOSで約2年程不妊治療 ・母方の祖母が糖尿病(昔に母伝いで聞いたような気がするので多分ですが…ただ、祖母は母と叔母を4000g超で出産) ・妊婦健診での尿糖検査は毎回マイナス ⚫胎児について ・20週スクリーニング検査は異常無し ・27週での検診で羊水がちょっと増えてるらしい(羊水過多の範囲では無い) ・妊娠初期の検診から胎児の頭が大きめで、実際よ週数+1W~1W5d程度のズレが常に出ている ・胎児の体重は週数範囲内 もう過ぎてしまったことなので今後の生活を見直して改善する他ないのですが、モヤモヤが収まらず皆様のご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

腰痛、背部痛、胃痛があり癌ではないかと不安です

person 30代/女性 -

38歳肥満です。 12月末頃から異常な喉の渇きがあり年明けすぐに病院にかかり二型糖尿病と診断されました。また、血圧も高かったのでとにかく食事を気を付けて体重を減らしていこうとなりました。1ヶ月食事改善をして再度血液検査をして投薬治療をするか決めたいと言われました。 最近腰痛に悩んでいて去年も1、2回夜に軽い腰痛がありましたが朝起きると治っていました。1/14にとても辛い腰痛がありました。ズーンと重い痛みで朝9時頃から夕方まで続きました。楽になる体勢を試すも、どれも最初は楽に感じるけどすぐ痛みが出てきて楽な体勢はありませんでした。昼頃からは胃か胸も痛く苦しくなって数時間辛かったのですが夕方過ぎた頃にスーッと痛みが消えて楽になりました。 辛くてまた腰痛がきたらどうしようと不安で、その後も1日1回はロキソニンを飲んでいました。 そして昨日の朝から今も腰や背中が痛いです。前回と同じ痛みでロキソニンも効きません。今回は胃もギューッと痛みます。みぞおちの辺りです。たまに両胸の真ん中や、左右の肋骨下が痛い時もあります。 夜は胃痛が、夜中は胸痛がひどかったです。仰向けになると楽になり眠れました。今朝起きた瞬間は痛みが無かったのですが、また痛いです。糖尿病は膵臓がんのリスクが高く、背中やみぞおちが痛くなると聞いたので不安です。胸も痛かったので心臓などの病気も心配です。 黄疸、尿、便の異常は出ていないと思います。体重は食事制限を始めて3週間ですが約2kg減りました。私の感覚としては頑張ってるのに全然減らないなぁという感じです。 糖尿病だし、背部痛にみぞおちの痛みまで出てきたので当てはまりすぎて不安です。 1.膵臓がんは痛みがある日とない日がありますか? 3.色々な場所が痛いのですが何科で診てもらうのが良いですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)