網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

左目に網膜裂孔、両目に網膜格子状変性がある。

person 30代/男性 -

昨年の7月に左目に少し網膜が薄い所がある(網膜格子状変性、周辺部変性と言ってたと思います)と言われました。その後、定期的に診てもらってました。異常なしで経過してました。飛蚊症が気になり、受診し上記の事でした。 今回検査してもらい、左目に少し孔が空いてるかもしれない、来月か再来月もう一度診てみましょうと言われて、すぐにレーザーしてもらいたくて、別の眼科に翌日行きました。 先週の金曜日に別の眼科で、やはり左目に少し小さい孔があり(網膜円孔との事でしたが、手術同意書の書類には網膜裂孔との事)、レーザーしてもらいました。 今日経過観察で受診し、より細かく見ると、左目にいっぱい網膜格子状変性があるとの事で、予防目的でレーザーしてもらいました。今度、右目も診てもらいレーザーするかもしれません。左目も再度診てもらいます。 右目、近視−5.50・乱視−1.25・裸眼視力0.2・矯正視力1.5・涙も充分・眼に傷はなし。 左目、近視−4.75・乱視−2.50・裸眼視力0.4・矯正視力1.5・涙も充分・眼に傷はなし。 網膜が薄いのは遺伝と体質、近視はそこまで強くないとの事でした。網膜剥離で失明に繋がるのは殆どない、ちゃんと処置をすれば。網膜が薄いのは私もそう、私と同じ位の近視だからと、手術してもらった先生に言われました。 見えづらさ等は全くありません。 以下お聞きしたい事です。 先生のいう様に、網膜が薄いのは遺伝と体質ですか(両親、叔父、従兄弟も眼が悪いです)? 今後、眼の悪化予防の為に気を付ける事はありますか?煙草は吸わないですが、受動喫煙等。眼の周りのマッサージは避ける等。 網膜が薄い所がいっぱいあるのは、遺伝や体質ですか? 網膜剥離になり、失明になるのは程どないとの事ですが、その様に思って良いですか?

3人の医師が回答

網膜のレーザー治療について

person 50代/女性 -

右目に飛蚊症の症状があったので、眼科を受診したところ、右目は特に問題なく後部硝子体剝離によるもので、症状のない左目の網膜のうすい部分に、網膜裂孔が出来ているとのことで、レーザー治療をすすめられました。 他の医師の意見も聞きたかったので、数件まわりました。 2件目(クリニックに大学病院から時々来ている網膜専門の医師の診察)では、左目は網膜周辺部変性があり、穴があいているかどうかはわかりません。レーザー治療は患者さんの希望があればやります、希望しなければそのままとのことでした。 3件目(大学病院の若い医師の診察)では、左目は、網膜周辺部変性があり、網膜の断層写真を見ると、網膜が立ち上がっている部分があるので、そこに、もしかしたら穴があいているのかもしれない、何もしないと悩み続けると思うので、レーザー治療したらどうですかとのことでした。 2件目と3件目の眼科の診察では、眼底検査の時、点眼麻酔をして検査用のレンズを用いて検査しましたが、1件目の眼科では、医師が検眼鏡を持って検査していましたが、検査方法の違いにより、網膜に穴があるかどうかの判断に差が出るものですか? (1)レーザー治療はした方がよいのでしょうか? (2)レーザーをあてた所に穴があいたり、あてた所に隣接する部分がうすくなって別の穴があいたりすることはありますか?その他、レーザー治療のリスクや後遺症はありますか? (3)どの医師がレーザー治療を行うかによって、その後の経過は変わりますか? 網膜の穴の有無の診断の違いにより、レーザーをあてる場所が変わってくるのでしょうか? また、医師の経験年数は、レーザー治療の出来に関係ありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)