胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

お願いしますm(__)m

person 30代/男性 -

4日前くらいから黄緑色っぽい鼻水、痰が出だしたのでまた副鼻腔炎かなと思い昨日昼から休みがとれたので、行きつけの耳鼻咽喉科に行こうと思ったら水曜午後休診だったんで、近くの総合病院に行きました。 そこも耳鼻咽喉科の先生がいなく呼吸器科で診てもらいました。 熱が37度後半で喉も少し腫れてると言われました。 そこで副鼻腔炎で色のついた鼻水が続いた時に治療に行ってる旨を伝えました。 それでもらった薬がフロモックス錠100mg、ダーゼン10mg錠、ムコダイン錠500mgを一日食後3回5日分だったんですが、一日に抗生物質を3回のむように処方されたの初めてなんですが、これをのみ続けていいんでしょうか? 今日はオレンジっぽい色の少し血が混じった鼻水で、昼は鼻づまりが酷かったです。 あと胃薬って毎回処方されるもんじゃないんですね。 いつもは必ずついてるんで。 それと今年1月、4月に副鼻腔炎の症状で病院に行ったんですが、副鼻腔炎て治るんでしょうか? 2年前に鼻の中を切った後、片方づつ1週間ごとにレーザーで焼くのをやって(手術名は忘れました、2年くらいは鼻の通りが良くなると言われました)今ちょうど2年3年くらいたちました。

2人の医師が回答

検査

person 20代/男性 -

今日糖尿病疑いとのコトで検査に行って参りました。75gGTT糖負荷検査結果をしたのですが結果わ空腹時で血糖106尿酸(-)インスリン済 30分後171インスリン済 一時間204尿酸(2+)インスリン未定 二時間161「2+」インスリン未定 でした。まだインスリン未定の所が検査結果が後日じゃなきゃ出ないとのコトでしたので後日検査結果を聞きに行きたいと思います。 尿酸値が採血とるたんびに高く困っています! H25.4.22尿酸値平均4.0~7.0なのに関わらず8.2U↑ H25.4.22尿酸値8.1U↑尿素窒素平均8.0~23.0ですがH25.4.22日8.6 H25.2.9尿酸値8.1Uとなんらしらいつも少し高めです!HbA1C正常なのですが尿酸値と中性脂肪が少し高めです。身長わ 170センチ体重80キロなので肥満体質なのでそれで尿酸値も上がっているのでしょうか?アルコールやらタバコわ禁煙してから吸っていません。まだ若いのでこんなコトで人生終わらせたくありません。アドバイスなどありましたら教えてください!それと先月内視鏡検査をして十二指腸炎症食道裂孔ヘルニアとの診断で胃薬を飲んでいるのですがスクラルファートとランソプラゾール30mgです。気になるのがランソプラゾール30mgをネットで調べてみたのですが胃潰瘍などに用意られる薬みたいで十二指腸炎症だったらランソプラゾール15mgの方を服用してください。と書かれてあったのですが 実際わど~なのでしょうか? 自分わ胃潰瘍じゃなく逆流性でもなく十二指腸炎さ食道裂孔ヘルニアでランソプラゾール30mgを15mgに戻さず飲み続けてても大丈夫なのでしょうか? 教えてください!

1人の医師が回答

続く血痰……乳がん肺転移か心配です。

person 30代/女性 -

5年半前にher2陽性のステージ1の乳がんになっており、右全摘手術、抗がん剤、分子標的薬、ホルモン治療をおこないました。 現在はホルモン治療で経過観察です。 ここ1ヶ月ほど、コロッとした痰が出るなって時があり、その時は必ず血痰(茶色い痰)です。 咳き込んでとかではなく、落ちてきた感じの時もあれば、気づいたらコロッとした塊の痰がある感じで、毎度茶色いです。 逆流性食道炎もあったり、鼻炎もあるからかな?とかも思いましたが、何年も毎日胃薬のんでるし、風邪症状もないし、なぜこんな痰が出るのか不思議です。 しかも、毎日続けてではなく、12月9日からの間に4回くらいです。 ベースに癌があるので、不安で近くのクリニックで胸部CTも撮っていただきましたが、初めてのクリニックだったので、クリニックでも転移とかわかるのかなぁ?と不安になりこちらに相談させて頂きました。 〇クリニックのCTには写らない転移があれば、咳き込んでなくても血痰でますか? 〇肺転移は咳き込んで血痰でるものですか? 〇肺転移では血痰が毎日続くのですか? 〇1人のお医者様でみられてるようですが、CTの読影など異常あればクリニックの先生でも通常わかるものですか? 〇肺転移は進行してからの血痰ですか? 血痰がでてから肺転移が見つかっていく感じですか? とても不安です。 回答よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

32歳女性 4/26夕方より現在も高い発熱とその他症状

person 30代/女性 -

32歳女性 4/26夕方より38.5℃発熱が出てその後39.0から40.0度熱が続く(ロキソニンを使うと6時間くらい37.0くらいになりますが切れると戻ってきます) その他、頭痛、右の耳が痛い、咽頭痛、痰、関節痛、悪寒、怠さ、食欲不振 が全て身体にのってきている感じ、たまに熱で唸っていたそうです。 ダルすぎて眠れません。 あまりにも酷かったためコロナ、インフルの検査をしましたが陰性 救急にかかりましたが土曜日だったのでロキソニンと胃薬を処方され熱が引いた時に、ご飯を食べて睡眠をとってこのまま今日様子をみて直ればいいけど、治らなかったら月曜日受診を勧められました。 昨晩帰宅してからロキソニンを飲み効いてきたところで睡眠を取りましたが、自分の今まで体験したことのない大量の汗で目が覚めました。 その後絞ると汗が少し垂れるほどの量が出ました。 ちなみに同期の家族には何も正直がないです 質問なのですが 結局今も薬が切れてきたら37.5→38.0→38.3と上がってきているのですがロキソニンを続けて服用してもいいのでしょうか? (根本的な治療ではない気もするし、昨日の汗が出るのもなんか心配で…) また明日の受診は何かに行けばいいでしょうか?

11人の医師が回答

父が内科で処方されているプレドニンについて

person 70代以上/男性 -

父が循環器科に長年通っている総合病院の内科で、2~3年前からプレドニン(プレドニゾロン)を処方されています。最初は、内科の定期検診で足が痛いと言ったところ、リウマチの一種と言われ、それ以降飲み続けているそうです。父は、循環器科の薬(以前、カテーテル手術をしているため、血液サラサラの薬と血圧の薬を飲んでいます)もあるのに、内科で処方される薬が多いため、少しでも薬を減らしたくて、何度も内科の先生に相談したそうですが、なかなか減らしてくれないそうです。 足の痛み・むくみがなかなか改善しないどころか、どんどんひどくなっているため、元々かかっている別の内科に相談したところ、現在は紹介状がないと診れないとのことでしたが、先生の個人的な感想でも良いので、と血液検査の結果を見せたところ、炎症反応もなければ他の要素も何もないし、プレドニンは不要なのでは?とのこと。また、腎臓の数値が悪くなっており、プレドニンで腎臓に影響が出ていて、足が浮腫むのもそのせいだと私は思うので、プレドニンはやはり不要だと思いますよ、とおっしゃいました。 父はその言葉に納得し、プレドニンとその関連の胃薬など5種類の薬を飲むのをやめましたが、総合病院の内科の先生には何と言ったら良いかと困っています。 紹介状を書いてもらって、堂々とセカンドオピニオンを聞いたわけでもないし、かと言って、実はよその病院で不要だと言われたとも言いづらい、と。 こういった場合、どのように話したら良いでしょうか?父は、プレドニンをやめてから、足のむくみが少し和らいできたようなので、私もやめて良かったと思っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。 (8日から2週間、海外出張になってしまったので、お答えいただいた先生への返信が遅くなってしまうかもしれません。その場合は申し訳ありません。)

12人の医師が回答

胃の不快感が続いている

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、食後に胃の重い感じと時間に関係なく一瞬だけチクッとなる胃痛が1日に数回あり、市販の胃薬を服用していましたがあまり改善されず、2週間後に3年前に胃カメラをした病院を受診しました。 3年前に胃カメラをした時は、胃炎と多数のポリープがあると言われ、目検でピロリ菌はいない事とポリープは良性だと診断されました。 今回その病院では、ファモチジン20mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgを処方され数日服用しましたが、良くなったりぶり返したりを繰り返していたので、別の病院を受診し10日後に胃カメラをしていただきました。 今回の胃カメラでは、逆流性食道炎と慢性胃炎、胃の萎縮があると診断されました。 変わらずポリープも多数あった為、念のため生検へ出し、結果待ちの状態です。 今回は、胃カメラの際にピロリ菌検査もしていただき、それも結果待ちです。 胃カメラ後、ネキシウム20mg(朝食後)を処方され、1週間服用しましたが食後に胃が重いように感じる事がまだあります。(毎食ではないのですが・・・) 他の病気はないかと、心因的なストレスもあるかもしれません。 胃痛も頻度は減りましたが、まだあります。 以前より食事の量が減り体重は1ヶ月で3kg落ちましたが、食欲はあり他の症状はありません。 そこで質問です。 1.ネキシウムは1週間程で効果が出てくると見たのですが、まだ症状が出るのは薬が合わないのでしょうか。 2週間分処方されたので、まだ飲み続けてもいいのでしょうか。 それとも、別の病気やスキルス胃がんの見逃しはないかと、不安になっています。 2.今回診断された、逆流性食道炎・慢性胃炎・胃の萎縮というは、治る事はあるのでしょうか。 3.3年前の胃カメラにて、目検でピロリ菌がいない事とポリープは良性と診断されましたが、先生によって可能なんでしょうか。

3人の医師が回答

変形性関節症回復後の新たな肩こり・腰痛治療と今後?

person 70代以上/男性 -

昨年9月、右膝の痛み治療に、整形外科で「関節腔内注射アルツディスポ」を受け、同時にロキソプロペンNa60mgを一日2回の飲薬となりました。5回/週の注射のち、3回までは快調でしたが、4回目の注射で、目から火が出るくらいの痛みを経験しました。それ以後、足も思うように歩けず、右足が足先まで腫れ、レントゲンや医師の判断は、左足に比べ脈拍が少ない。また、坐骨神経痛の可能性も指摘されました。以後、治療は塗り薬とロキソ、赤い熱光を膝への照射することでした。10月末の5回目の注射が終わり、2か月が過ぎたころ右足の腫れも引いてきて、膝の痛みも軽くなりました。でも、今度は、体全体の節々の痛みが出てきて、特に肩や腕の痛みひどく、その痛さで、寝返りもできないことが多くなりました。これは、4回目の痛かった注射の余波かとも思えますがいかがでしょうか?5か月間、痛み止めのロキソを飲み続けています。これも心配です。今はロキソをやめると、痛みが全身に残るので、朝やめてみたり、半錠にして、飲むこともしています。胃薬は市販の「ザ・ガード」の効果か、胃は異常ありません。肩腕が思うように動かせず、それでも、風呂やサウナの後は、痛みが低くなります。その時には、いつもラジオ体操を、スローな動きで一日2回しています。ランニングマシン15分、その他、なるたけ動く所作の努力中です。このような対応で、体は、もとに回復するのでしょうか。また、整形外科だけでの治療でよいのでしょうか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されて一年がたちました。

person 50代/女性 -

胃痛の症状から病院を受診し去年の1月末胃カメラ検査で逆流性食道炎と診断されました。胃と食道の境目に炎症があるということで薬物療法で治療をしてきました。その後一年が経過したので今年の1月末また胃カメラ検査を受けました。薬のおかげで食道の炎症はきれいになっているとのことでした。ただ一年前の検査では何も問題なかった胃にイボのような数ミリ程度のポリープが1つ見つかりました。念の為組織検査して大丈夫でしたが。胃のポリープと薬の因果関係ありますか?それとも私は神経質な性格なので逆流性食道炎のことでいろいろ悩んでこうなったのでしょうか?食道の炎症がなくなっているにもかかわらずまだ症状があります。前よりは軽減してはいますが。炎症が治まっても症状が完全になくなるまで薬は飲み続けなければならないのでしょうか?薬をやめるとまた食道に炎症が発生するのでしょうか?会社の同僚も私と同じ病気でその人は先生から食道癌にならないようにするため一生薬を飲み続けて下さいといわれたそうです。この病気は薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?薬の副作用は大丈夫なのでしょうか?薬を飲み続けていくことで前より効かなくなったりすることはあるのでしょうか?いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)