Q

父が内科で処方されているプレドニンについて

質問者:Lisa さん
通報する

父が循環器科に長年通っている総合病院の内科で、2~3年前からプレドニン(プレドニゾロン)を処方されています。最初は、内科の定期検診で足が痛いと言ったところ、リウマチの一種と言われ、それ以降飲み続けているそうです。父は、循環器科の薬(以前、カテーテル手術をしているため、血液サラサラの薬と血圧の薬を飲んでいます)もあるのに、内科で処方される薬が多いため、少しでも薬を減らしたくて、何度も内科の先生に相談したそうですが、なかなか減らしてくれないそうです。
足の痛み・むくみがなかなか改善しないどころか、どんどんひどくなっているため、元々かかっている別の内科に相談したところ、現在は紹介状がないと診れないとのことでしたが、先生の個人的な感想でも良いので、と血液検査の結果を見せたところ、炎症反応もなければ他の要素も何もないし、プレドニンは不要なのでは?とのこと。また、腎臓の数値が悪くなっており、プレドニンで腎臓に影響が出ていて、足が浮腫むのもそのせいだと私は思うので、プレドニンはやはり不要だと思いますよ、とおっしゃいました。
父はその言葉に納得し、プレドニンとその関連の胃薬など5種類の薬を飲むのをやめましたが、総合病院の内科の先生には何と言ったら良いかと困っています。
紹介状を書いてもらって、堂々とセカンドオピニオンを聞いたわけでもないし、かと言って、実はよその病院で不要だと言われたとも言いづらい、と。
こういった場合、どのように話したら良いでしょうか?父は、プレドニンをやめてから、足のむくみが少し和らいできたようなので、私もやめて良かったと思っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。
(8日から2週間、海外出張になってしまったので、お答えいただいた先生への返信が遅くなってしまうかもしれません。その場合は申し訳ありません。)

(70代以上/男性)

12人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、Lisaさんの父が内科で処方されているプレドニンについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

NOKKO 先生へ

NOKKO 先生こんばんは。 今度は、狭心症になってしまいました。トホホです。すぐに心カテをした方が良いと言われましたが、いつも診ていただいている病院ではなかったので、紹介状を書いていただきいつもの大学病院の循環器内科にいきました。そちらではそんなに急がなくても大丈夫とのことで様子観察になりました。血液をサラサラにする薬と心臓の動きを助ける薬が出ました。腰もまだ良くなっていないのに最悪です。 先生、血液サラサラにする薬を使うと、こうまくがいブロックは出来なくなりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

足のむくみの検査について

以前足のむくみで相談させて頂きました。先生のアドバイスで内科で血液検査と再度の尿検査を行い本日結果を確認に病院へ行ってきました。現在は足のむくみもなくなり通常に戻りました。残っているのは向こう脛のしびれ感と触ると冷たい感覚と、足が疲れやすい症状です。これらの症状も仕事(デスクワーク中心)から帰宅し足を温めると収まります。それ以外の不調は無いので検査結果も大丈夫だろうと思ってました。心疾患や腎臓、肝臓、循環器、甲状腺などは血液検査の結果数値として全く問題ないと言われましたが、正式名称は失念しましたが、なんとか抗体の数値だけが、通常の値より高いと言われ経過観察で10月か11月頃専門医で検査を受けるよう紹介状を出されました。その数値は「こうげん病」などの時にも上がる数値らしく、ただ専門医で検査した結果、何でもない場合もあるし、わからないと言われました。症状が上記以外無いので、すぐに検査も必要ないと言われましたが、予期せぬ医師の話にただただ動揺しております。4~5年前もある病気疑いとの内科の見解で、総合病院で検査をしましたが、結果何ともなく終わりました。今回の事はどのようにとらえればよいのでしょうか?先々の事を考えると本当に不安が増すばかりです。アドバイスよろしくおねがいします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肺のレントゲン

60代父のことです。1週間前から風邪のような症状があり、(咳、痰など)階段を上った時に息切れがしたので、かかりつけの循環器内科でみてもらったところ、心臓の方からくる症状ではないと言われました。そこで呼吸器内科の紹介状を書いてもらい、受診したところ肺レントゲンでは肺全体が薄曇り?のような状態で、CTもしたのですが、先生も原因がよくわからないとのことでした。ウィルスからくるものなのか、アレルギーからのものなのか…?ということは言われたようですが。結局、総合病院に紹介状を書いてもらい、来週にでも受診する予定です。 今日になって、熱が38.5度になり、咳、痰も相変わらずです。息切れは今は無いようです。考えられる病気は何でしょうか?やはり肺癌が一番こわいのですが、先生は違うだろうと言われたそうです。 ちなみに、父はタバコは一切吸いませんし、周りにも喫煙者はいません。肺の定期検診は昨年10月にレントゲンを受けて、問題なしでした。アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎はあります。また、循環器内科でもらった心房細動の薬?を2年間くらい飲んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

低血圧について

カテゴリー違いで申し訳ございません。 現在78歳、昨年胃ガンの2/3、胆嚢の摘出手術を受け、その時に不整脈が出たので心臓のカテーテル検査を受けステント留置をいたしました。胃ガンのステージ3cで、1年弱ですがTS1を服用し、現在は終了して胃腸薬や便の薬、寝る前のレンドルミンと、心臓のはり薬と、血液サラサラの薬を飲んでおります。 手術前は130近くあった血圧が術後より下がり、今では89と上の血圧が90平均しかありません。 体もダルいようで、循環器の先生に相談を何度かしましたが、体質でしょうと言われるだけで、相手にしてもらえないようです。 1日横になっている姿を見て、母も心配しております。 しょうがや足のマッサージを勧めていますが、効果がないようです。 何か良い方法がないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

バイアスピリンの断薬

86歳の父です。以前、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症の手術を受けステントが入っており、他に心房細動、心不全、copdの持病があります。長年バイアスピリンを服用していましたが、最近、2度ほど家では手に負えないような大量の鼻血で救急病院のお世話になり、その時お世話になった耳鼻科の先生に、この薬について主治医(内科の開業医)の先生に相談してみてはどうかと言われ、主治医の先生にお話したところ、バイアスピリンは断薬となりました。素人考えですが血液サラサラの薬を全くやめてしまうのは正直不安があり、この場合、減らしたり他の薬を使うという選択肢はないでしょうか。よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。