検索結果:1,365 件
5月の健康診断でCA19‐9が2100と、目を疑うような数値で すぐに消化器内科を受診 再検査でも 327だったため、腹部造影CT、胃カメラ、PET、MRI(造影剤使用)、心エコー、 大腸カメラ等の検査を受けました。 結果は すい臓の尾部に 約9mm の腫瘍があり、近くのリンパ節にもわずかな腫れがみられるとの診断でした。 この他の検査で 異常があったのは ALT, ALP, γ-GT, が 若干高め 好中球 63.1 eGFR 56.5 です 今後手術を受ける予定ですが、その他に考えられる(推奨される)治療方法や、平均的な予後について お話を伺えたら幸いです よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
昨年11月に血液検査でアミラーゼが127で少し高かったのですが、今年の1月末に再検査をしたところ150に上がっていました。昨年6月の健康診断の時は116で、膵臓のエコー検査も異常無しだったのですが… 数年前にアミラーゼが400になり上腹部のCTを撮りましたが異常無しでした。 その時は顎の下が腫れ痛みがあったので唾液腺の関係で高くなったようです。 今回は顎の痛みは無いのですが、最近味覚障害なのか食べ物が甘く感じたり、口の中の不快感があります。これも唾液腺に関係しているのでしょうか? またアミラーゼが高くなった原因として考えられますか? 3ヶ月前より高くなったので、一応CTは撮るつもりです。
5人の医師が回答
アミラーゼとリパーゼの数値の件です。 6月にもアミラーゼが少し高め(137)で相談させていただきました。11月に再度アミラーゼを検査したところ145で、リパーゼは71でした。(6月はリパーゼは未検査)診てもらっている先生からは、経過観察と言われました。心配に感じたので、1月にも再検査をお願いしました。8月のエコーは異常なしでしたが、必要であれば腹部CTをとのことでした。 心配症の私はすぐにでもCTをと考えてしまいます。 また腫瘍マーカーのCA19-9は必要ですか? 当方、50歳、痩せ型小柄です。酒・たばこは飲みません。 子宮筋腫と更年期の影響でうつ傾向にあること。(レクサプロ、ドグマチール、加味逍遙散を服用中)若干の貧血傾向にあります。
元々膵嚢胞IPMN分枝型があり定期的にエコーとMRIで検査しており10年間変化の無い状態ですが、今回も腹部のMRIを撮ったところ,膵嚢胞は変化無しでしたが、「左乳腺外側にDWI高信号」で乳腺外科で再検査になりました。毎年癌研で乳癌検診を実施しており,マンモグラフィー左乳房 腫瘤〜3年間以上変化無し 超音波 嚢胞〜良性所見です。この腫瘤及び嚢胞がDWI高信号を表している可能性がありますでしょうか?来週乳腺外科の診察予約を取りますが、年末年始なので直ぐに診察はできないので、心配で先に相談させていただきました。
7歳男児、体重24〜25kg。 腹痛が続いていることを相談させてください。これまでの経過です。 12/12 耳鳴りと耳の痛み 12/13〜副鼻腔炎との診断でサワシリン細粒10%とムコダインDS50%を1週間 12/20 クラリスロマイシン錠小児用50mgを朝夕1錠ずつを3週間 12/27頃から食欲不振 12/28 一度だけ嘔吐と腹痛 12/29〜食欲不振が続いており、1日に数回腹痛あり。 1/4ぐらいから腹痛の頻度が増える 1/6 小児科受診。レントゲンにて便が溜まっているとのことで浣腸し、モビコールを2週間分処方。血液検査結果は正常だったそうです(添付します) 同日。耳鼻科も受診し、食欲不振と腹痛を相談してクラリスロマイシンを一旦中止することに。2週間後再受診予定です。 今朝も腹痛を訴えるので息子のお腹を押して確認すると、臍の下部分が痛いそうです。これまでも臍のあたりが痛いとは言っていたのですが、どこが痛いかは触っては確認してませんでした。小児科でも触診はされていません。腹部エコーも3時間前に食事を摂ってしまった為、腹部エコーはできないと言われました。 血液検査が正常ならば虫垂炎などを心配せず、このまま便秘として様子を診ていっていいのでしょうか。 もし腹部エコーが必要な場合、何時間食事を抜けば受けることができるのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。
11人の医師が回答
半年で4キロ痩せました。 今年春から生活の変化(夫の単身赴任)、夏には私自身が喘息になるなど、少しストレスのかかることがありました。 心配なのが、昨年末に受けた人間ドックでCA19の血液検査で70程ありました。 その後再検査では45程に下がり、念のため腹部CT、エコーも取り(今年1月)異常がありませんでした。 が、この数値でも正常範囲から出ていますよね。 体重減少と関係あるのでしょうか。 食べても増えません。 体調も普通ですし、食欲もあります。 体重が軽くなった分動きやすくなったように感じます。 ただ、あんなに減らなかった体重がこんなに易々と減るものでしょうか。 宜しくお願いします。
59歳・女性。初めて受けた人間ドックの腹部エコーにて膵嚢胞の疑い・要精密検査となり、都内の大きな病院で精密検査中です。 血液検査でCA19-9、CEAともに異常なし。NSEのみ18.0ng/mLとやや高値。 EUSで「5mm~15mmの嚢胞が膵全体に計4個散発しているが、いずれも悪性の所見なし」。 1/31にMRIを予定しており、以降半年毎の経過観察となる予定です。 人間ドックでは他に、eGFR低値(要再検査)、AMY軽度高値、両腎血管筋脂肪腫、逆流性食道炎・胃ポリープ・表層性胃炎等の所見有り。 そこで以下疑問点について先生方のご意見賜りたく、宜しくお願いいたします。 1)膵嚢胞のEUS結果について、腫瘍性か非腫瘍性かの説明はありませんでした。 膵炎の既往がなく多発していることから個人的にはIPMNではないかと思うのですが、一般的にその可能性が高いでしょうか? 2)2014年夏に食欲不振と体重減少の為、膵臓癌を疑ってかかりつけ医に依頼し、64列MSCTにて造影CTを行いました。 その際は一切異常なしでしたが、その後2年半で最大15mmもの嚢胞が出来たとすると、進行速度が速いのでしょうか? 今後10年、20年と良性のまま経過していく可能性はどの程度と考えれば良いでしょうか? 3)腫瘍マーカーのNSE高値について、「神経内分泌腫瘍の可能性があり、これは全身に出来る可能性があるので、経過観察が必要」とのこと。 NSEについて調べてみると、肺の小細胞癌などでも高値を示すようですが、他のマーカーや肺のCT検査など申し入れる必要はありますでしょうか? 4)前述の腫瘍マーカーしか検査されていませんが、アイソザイムなどの血液検査は不要でしょうか? 尚、10年位前から30分程度で治まる胃痛があること、数年前から軽い呑酸と食欲不振によりガスモチンを服用しています。
1人の医師が回答
56歳男性 BMI32の肥満体型です。 毎年2月に人間ドックがあります 私はもう10年以上肝のう胞で再検査通知 がきます。丁度二年前肝腫瘤疑いで CT検査をしました。診断は肝血管腫 肝のう胞でした。そして去年の人間ドック は肝血管腫とのことでしたが経過観察でした そして、昨日人間ドックがありました 腹部超音波検査で検査技師さんがなにか 昨年の画像と何度も見比べてるんです なんか気になりますよね あまりにも画像に顔をつけてみたりして るので、なにか変なものがありますか と聞いたんです。すると検査技師さんが 昨年あった肝血管腫が見当たらないとの ことなんです。だからそれをみつける ためにバタバタしてたみたいなんです。 肝血管腫って消えることありますか? 腹部超音波検査はエコーですし脂肪で 見にくいこともあるとは思うのですが 私は昨年から減量に取り組んで 少し痩せてきてるんですね どちらかというと筋トレに励み身体は すごく元気です。 そこで下記に質問があります 1.肝血管腫はエコーでは映ったり映らない なんてことはありますか? 2.肝のう胞 肝血管腫 肝腫瘤など 再検査診断名目がよく変わってます 検査技師によって見方が違うの ですか?これは同一ですか 3.肝血管腫が消えたことを確認する ためにCT検査などしたほうが いいですか? お酒は飲めません 脂肪肝は毎年 指摘されます。血液検査は 糖尿病予備軍なので、3ヶ月に1回 血液検査(肝臓の数値含め) をしております 正直いいますと、私の主治医も 肝のう胞といったり肝血管腫といったり 人間ドックの検査結果が肝腫瘤であったり それが同一なのかどうなのかよく わからないんですね。 恐らく今回、脂肪肝はあるのですが 異常なしで返ってくると思うんです ですので、今年57歳 3月に腹部超音波 検査(人間ドック) 9月頃にCT検査を 自主的に検査するとか数カ月に1回 血液検査をするとかなにかご提案して 頂けないでしょうか? あと脂肪肝に関しては減量を管理 栄養指導士のもと取り組んでおります 長々とお書きして大変申し訳ございません でした。
7人の医師が回答
去年年末から便が細くなり下痢になったり時折右腹部に鈍痛、腰痛があり休日診療所では簡単な血液検査では異常なしとの事。年明けに消化器科の病院で腹部エコーでガスが溜まっているとの事でしたが、酸化カマグとガスコンをもらいガスは無くなったように思いましたが、便は細いまま。ネットで調べたら癌が出たため再受診し、2月に大腸内視鏡検査します。先生は心配することはないとの事ですが...家にある整腸剤を服用したところ便が少し太くなりましたが、整腸剤を飲み続けるのも良くないのかと思い乳酸菌サプリを飲んでいますがまだ、飲み始めで効果はわかりません。食欲はありますが体重減少も見られやはり相当悪いのではないか悩んでいます。過敏性腸症候群は似た症状と言われていますか2月の検査まで不安でなりません。毎日がとても辛いです。
4人の医師が回答
旦那が人間ドックの腹部エコーで肝腫りゅうで要精密検査とでました。ドックでその時心配しなくても平気だと思うけどみたいなことを言われたらしいのですが結果の通知には疑いとは書いてありませんでした。去年夏ごろ胆嚢ホリープと石で胆嚢を摘出、退院後数日で腹痛を訴え再入院。原因は胆管から胆汁が漏れ胆汁が肝臓回りや腰などに貯まっていました。胆汁を外にだす治療?をして自然治癒みたいな形で治りましたがそれが関連があるのでしょうか?それとも覚悟をしなければならない病気なのでしょうか?調べたら調べたらだけ怖いことが書いてあるので…申し訳ありませんがお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1365
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療