赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後5ヶ月の乳幼児がベッドから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃん。 20日(日)の昼前頃に娘が高さ40cmないくらいのベッドから転落しました。 (床は木のフローリング) 落ちた時の様子は見ておらず、鈍いドンッと言う音と泣き声で気づき、発見した時は仰向けで泣いていました。 数分あやすと泣きやみました。 その後様子を見ましたが、 ・元々後頭部が少し凹んでる部分があるので判断しがたいが、転落による凹みや、コブはなさそう ・嘔吐なし(ミルクの吐き戻し程度はあるがいつもの感じ) ・顔色の変化なし ・意識ははっきりしていて目も合う ・ミルクはいつも通り飲む(離乳食も食べる) ・ずり這いもフラフラせず目的地まで来る ・目を合わせて笑う ・夜はしっかり寝る、朝も自力で起きる、昼寝もいつも通りする ・眠いなど日常的なこと以外での機嫌の悪さそう と、良好ではありますが気になる点があり、 21日(月)の夕方頃くらいから仰向けで後頭部を床にスリスリと動かす様子が見られました。(左右に頭を揺らす) 本日22日(火)は午前中は気にならなったが、午後あたりからまたやりだして今度はうつ伏せなど頭が床についてない状態でも頭を左右に振るようになりました...。 常にではありません。ふとした時にです。 良く眠い時などにやる子はいるらしいですが... 転落する前はやらなかった仕草なので心配になりました。 転落と関係があるのか、病院で診てもらうべきかよく分かりません。 診てもらうとしたら何かなのでしょうか? それともまだ様子見でしょうか?

6人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ベットから落下

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜6時ごろ、5ヶ月の赤ちゃんがほんの一瞬目を離した時に、寝返りして 大人用ベット(50cm)から落下しました。 仰向けの状態で床に落ちいていて、すぐ泣き、急いで抱っこしたらすぐ泣き止みましたが、完全に親の不注意ですごく反省と後悔しています。 その時は機嫌が悪い、打撲、嘔吐、目が合わない、手足の動き、痙攣などはなくそのまま様子を見ることにしました。 寝る前にミルク140ml飲んでます。 翌朝8時頃、ミルク180ml飲んでまた1時間くらい寝たのですが、そのあと機嫌は良く元気ですが、少しの嘔吐(ミルクのかたまり)がありました。 昼前にはミルクを80mlしか飲まず心配になり小児科に連れて行きました(その時、また少しだけ嘔吐あり) 先生には嘔吐を繰り返したり、機嫌が悪くなったりしてきたら救急を受診するようにすすめられましたが、今のところ 機嫌も良いし、元気だから様子見ということになりました。 病院に行ったあと、15時半頃、ミルク180ml飲んで今のところ嘔吐はありません。 1.この場合の繰り返す嘔吐とはどれくらいの回数や量なのでしょうか? 今回みたいな少量の場合もカウントでしょうか? 2.調べたら落下後、6-24時間なにもなければ経過観察で大丈夫と書かれてますが 16時間後に嘔吐してる場合、どのくらい様子を見るべきでしょうか? 今回の嘔吐は落下の影響と考えられますか? 3.ここから急に重篤な状態になることも考えられますか? 4.他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子どもの食道に食べ物が詰まった時の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の子どもがいます。子どもの食道や軌道に食べ物が詰まった際の症状についてお伺いします。 離乳食後に赤ちゃんせんべいを与えました。丸い形状のものを割らずにそのまま与え、唾液で溶かしながら食べる様子を観察していました。 最初は口の中で少しずつ溶かして食べ進めるのですが、最後の方に口に収まってしまう大きさになるとそのまま飲み込もうとしてむせます。 窒息が怖いので、1.5センチから2センチほどの大きさに小さく砕いてみました。 つまんで口に運び、そのまま飲み込もうとしてむせました。取り出そうとしたのですが、口を開けることなくすこしの間口の中で柔らかくなったのかそのまま飲み込みました。 その後麦茶を少量飲み、バナナ(離乳食)を食べ、最後にミルクを120㎖飲みました。笑顔も出るようになりました。顔色も変わりないと見えます。 いつもよりすこし元気がないように思いますが、この量のミルクが飲めれば安心してよいのでしょうか。 気道に詰まった際は反射で咳き込むと思いますが、食道に詰まった際には目に見てわかるような症状がありますか?詰まっていてもそのまま過ごせてしまうようなことはあるのでしょうか? 離乳食を進める上で、気道や食道に詰まらせてしまうことに不安があります。 1.心配のしすぎかもしれませんが、症状や、安心してよい判断基準、赤ちゃんせんべいの与え方について、アドバイスをよろしくお願いいたします。 2.離乳食関連でもうひとつうかがいたいのですが、 現在卵黄を試しています。本日1/4与えたところ、30分後に写真のようなプツプツがおなかにありました。もともと肌が荒れ気味でプツプツもあったのですが、朝より量が多いような気がします。他に症状もなく元気なので本日は様子を見ています。 アレルギーによるものなのか、次回卵黄を与えてもよいか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月、十全大補湯と生食について

person 乳幼児/男性 -

11月末から鼻風邪をひき、鼻が苦しくて夜中に息ができなくて、ギャン泣きすることが増えて、離乳食もギャン泣きして食べが悪い状態が続きました。(耳鼻科にて鼻水吸ってもらい、薬飲んでたけど全く治らず)この時からずっと痰が絡んでいて苦しそうだった。 12月末にさらに鼻水が悪化して、咳も出ていて年明けに目ヤニで目が開かなくなりただれる状態までひどくなり、小児科受診。 (生後まもなくから時々目やにがひどいこたがあり、眼科で軽い鼻涙管閉塞と言われ、開通しなければ今度手術予定) すると、喘息になっていると言われ、ここから吸入も始める。 喘息はよくならず、喘息の発作を抑える吸入薬を1日3回、寝る前にパルミコートをしていましたが、喘息もよくならず、気管支炎になっているかもと言われ、発作を抑える吸入薬もし続けると効き目がなくなるからと一旦終了し、今は夜のパルミコートと貼るテープのみで過ごしています。 先日10ヶ月検診で、低身長でひっかかり、血液検査をし、異常がなかったものの鉄分が40ないといけないところ39しかなかった状態でした。 白血球が攻撃されていた数値が出ていたので感染症にかかっていたかもしれないと言われました。 ちょうど血液検査の1週間前にやっと鼻水が減って鼻吸い機で吸わなくても大丈夫になったのに、またまた、風邪をひいてドロドロの緑の鼻水になり、またも苦しそうな状態になっていました。 それにより、ずっと11月から風邪を繰り返しているのと、鉄分不足ということで、免疫あげたり、鉄分のために漢方を飲んでみるかと十全大補湯を処方されました。 院内での処方のため、飲み方など説明がなく、説明書にも食前なのか食後なのか食間なのかも書かれていなかったので、ネットで調べると、小児での臨床試験はしていないため、赤ちゃんは使用できるかわからないというのを目にしました。 昨夜だったので、とりあえず見送り、ばたばたして確認できずに今に至るのですが、そこの小児科の先生は、小児によく使われていると言っていました。 赤ちゃんなので臨床試験していない薬を使って何かあったらとすごく心配になっています。 このお薬について、教えていただけないでしょうか? 小児には使われているけれど、赤ちゃんにも使われているお薬なのでしょうか? 安心して飲んでいいのでしょうか? そこの小児科で喘息の発作抑える吸入薬と一緒に生食を使ってくださいと言われて、使っていたのですが、たまたま日にちがあいたので、生食の開封後の消費期限があるのか調べたら、保存料が入ってないから開封した時点で破棄と知りました。 知らずに2ccしか一回使わないので、4日後まで使っていました。 そんな説明もなかったため、ショックで、先日聞いたら、うちでは当日破棄。患者は2・3日で使い切った方がいいですと言われました。 その説明もなかったし、薬の会社に確認すると、保証できないので一回きりと言われたしで、不安が倍増。しかも当日破棄しているものなのに、患者は自宅で2・3日使うの?ということにもモヤモヤしました。 先生いわく、流通が止まってしまった喘息の発作をおさえる吸入薬と一緒にだす薬があったけど今はそれが使えないからと言われました。 生食は一回分として出すと保険がきかなくなるとのこと。一回分の生食はないのでしょうか? この出来事もあったため、漢方も大丈夫なのかな?と不安に感じてしまい躊躇しています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自然妊娠・稽留流産の診断基準について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性 初めての妊娠で、自然妊娠です。 5/22最終月経(40〜50日周期) ※稀発月経については多嚢胞卵巣ぎみと言われたが、ホルモン数値に異常がなく、PCOS診断には至りませんでした。排卵があるのであれば、そういう月経だと割り切ってくださいと言われています。 6/21最終性行為 6/25高温相への切り替わり 7/8妊娠検査薬陽性 7/15診察1回目、胎嚢確認(4.7mm) 8/2診察2回目、胎芽確認(CRL7.7mm)、心拍確認できず →稽留流産の診断 8/7子宮内容除去術実施予定 初めての妊娠でこのようなことになると思わず、狼狽してしまい、診察室で先生に説明されるまま、手術を受ける方向でお返事してしまいました。 後から調べてみると、日本産婦人科医会の診断基準では、CRL≧7mmで心拍確認できない場合確定診断に至るとの見解が示されている一方、一回心拍確認できずに診断できるのはCRLが20mmを超えたときだとの見解も見られました。 先生には、 「突然のことだから、1週間後にもう一度確認してほしいって気持ちも理解できる。そうすることもできるよ」 と言われましたが、そのときは妙に冷静に 「それは気持ちの整理をつけるための1週間であって、医学的な根拠がある再診察ではないのですよね」 とお聞きしたところ、そうだとのお返事があったので、手術を決めました。 もちろん手術前に心拍は再度確認していただけますが、前回診察から1週間経っていませんし、他の妊婦さんからの質問で、2人の医師が確認できなかった心拍が、3人目で初めて確認できたとのエピソードも目にし、もし私が尚早な判断をしたために、いきている赤ちゃんを堕胎させてしまったらと思うと、怖くなってしまいました。 質問としては、 1.今回の経過から見て、他の先生も1回の診察で稽留流産の診断を下すことは妥当と考えるか。その場合、どのような点に重きをおいて診断なさるのか。(CRL、前回診察からの予想週数等) 2.手術前の再確認時に、どのようにお願いすれば丁寧に心拍の無いことを確認していただけるか(本来あるならどのあたりか尋ねる、違う方向からのアプローチをお願いする等) 3.1回の流産だと不育症疑いにはならないので、絨毛染色体検査や不育症検査をするのはコストが高いと感じるか。(2回続けて流産する確率は4%程度であること、各検査をしても原因不明となる人が半数程度いらっしゃることを知り、私自身はコストが高いのかと感じています。) この大きさの赤ちゃんの心拍が、大学病院で整備されている経膣エコーで見えないことは非常に稀だということ、命に関わる現場で先生方はきちんと画像を見て診察してくださっていることは、頭では理解しています。 ただ、診察時に自分が狼狽えてしまったために、もっとしっかりお話を聞くべきだったのにと後悔が残り、他の先生のご意見もお聞きしたく思った次第です。 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

最近6ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。 ふと気づいたのですが 4〜5ヶ月の時に比べて アウアウと話しかけてくれることが減り ほとんどなくなったような気がします。 しかし、全く話さなくなった訳ではなく 1人の場合はアウアウだったり色んな声で話すことはよくあります。 (あばば、まままなどの喃語はまだ話せません。) また、あまり泣かないことや 1人にしても(ほぼ100%)平気で泣かずにいれることも気になります。 補足として、3ヶ月頃までは 黄昏泣きのようなものがあったり 視界から私が消えると泣くこともありました。 泣かないことに関しては3ヶ月半くらいから夜通し寝るようになってから グンっと泣くことが減った気がします。 ※夜間ミルクがない分、日中は時間を決めて与えてしまう為空腹で泣くことはあまりない。 他の同月齢の子は母親が離れると泣いたり おしゃべり等で母親とコミュニケーションがしっかり取れている気がします。 勿論全くコミュニケーションが取れていないわけでありませんが 意思疎通ができているか不安な時もあります。 私の考えすぎなのかもしれませんが 愛着形成ができていないのか なんとなく母親と認識されていないような気がする時があります。 この月齢でよくあることだったり 母親のよくある考えすぎ・心配のしすぎなら良いのですが 初めての育児で右も左もわからず ネット検索するとすぐに自閉症・発達障害と出てくるので非常に不安です。 またこの不安が赤ちゃんに伝わりそうで、私自身もしんどく 気持ちの浮き沈みもあったりと 完全に悪循環になっている気がします。 この月齢ですと判断は難しいかと存じますが 皆様の経験を元に どうか、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※念の為、現状の発達について記載しておきます。 ●寝返りと寝返り返りは片方だけ可能 ●おもちゃに手を伸ばして掴む ●あやせば笑う ●声を出して笑う ●呼びかけは毎回ではないが反応あり ●おすわりやずり這いは練習中 ●うつ伏せで後退と方向転換は可能 ●目は合う時もあれば合わない時も有りで合ってもすぐ逸らされることもしばしば (内斜視の可能性がある為、今度眼科受診予定) (産後ケアの助産師さんや、脳神経外科の先生は目は合うね〜と言ってくださっている) ●抱っこの時にテンションが上がるのか声を出して笑って手足をジタバタする ●基本的にはあまり泣かない ●話しかけてくれる頻度がグッと減った ●歯が生えそうでずっと口に指やガーゼ、おもちゃを入れている ●ブーーーっと唾を吐くような音を出す ●両親の顔を掴もうとする ●顔に顔を近づけると手でグッと払いのけられる

5人の医師が回答

子どもの低身長について 体重関係ありますか?

person 乳幼児/女性 -

現在5歳8ヶ月の娘のことです。 (出生身長48センチ、1ヶ月健診での身長 50センチでした) 娘は1歳3ヶ月頃から身長がグラフの下の方になり、1歳7ヶ月頃から枠から飛び出ました。 3歳の時の身長が83.3cmだったので、小児科の内分泌の先生に半年に1回診てもらっています。 最近やっとグラフの枠に入ってきたので、また半年後診てもらって伸びていれば定期的に診てもらう必要はなくなるかもしれません🥰 最近、子どもの低身長は栄養不足や食事の量が少ないから、そして体重の伸びがよくないから身長も伸びないこともある と書いてあるものを見つけました。 娘は赤ちゃんの頃から食事を残すことなくなんでもよく食べる子だったのですが、食事量が少なかったのかな、もっと食べさせるべきだったのかな、娘の低身長は体重が少なかったからかなと思うようになってきました。(確かに体重もあまり増えてなかった時もあったかもです。。) もうすぐ2人目が産まれます。 上の子の低身長が私のせいなら同じことを繰り返したくないので、教えて下さい。 もう少し食べさせたり、フォローアップミルクを飲ませたり、母乳を飲ませたりしていれば身長は伸びたのでしょうか?

5人の医師が回答

咳止めのシロップ 誤嚥性肺炎について

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と12週目の赤ちゃんがいます 最近1日一回咳をするので、 小児科に咳止めのシロップの薬を処方してもらいました 朝、夕 授乳後30分に飲むようにとかかれています。 規定量は2cmです。 先ほど母乳をのませたあと、30分以内に薬を飲ませなきゃと思って、哺乳瓶の乳首を使って飲ませようとしていました。 しかし、完母なこともあり、哺乳瓶の乳首はなかなか吸わず、口に入れてもニコニコしてるだけでした。 たまにちょっと吸うくらいはありましたが、 昨日の朝もそんな感じで全然飲んでないので、さすがに今日も途中で薬やめちゃうのはなあと思って、乳首の吸う方じゃなくて、 後ろ側から残りの1/3か1/2の量口に流し込んでしまいました。 そしたら、何回か咳してむせました。 むせた後に、咳が終わってゲップをしていました。 寝かしつけたら、5分くらいで寝ています。 薬飲まないからといってひどいことをしたなと反省しています。 よくよく考えたら、誤嚥性肺炎のリスクもあるのではと思い、怖くなってきました。 誤嚥性肺炎にならないかどうか心配です、 今すぐ病院受診した方がいいでしょう?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)