赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,127 件

生後1ヶ月の乳児のミルク量と睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子をミルクで育てています。 出生時体重3348g 体重50.0cm 1ヶ月健診時体重 4780g 今は2時間〜4時間おきに日中100ml、夜間120mlを与えています。 体重も順調に増えていますが、ミルクと睡眠のことで気になることがあるので質問させてください。 1. 同じ量を与えていても2時間で欲しがるときもあれば、4時間近く間隔があくこともあります。前回のミルクから時間がたっていない時は他の原因も考えて30分ほど粘りますが手を食べたりパクパクし始めるのでミルクを与えています。 このように時間のばらつきが起きることはあり得るのでしょうか? ゲップの有無に関わらず吐き戻しがあるときと全くない時があります。吐き戻しが多ければ「与える量が多いんだな」とわかるのですが、吐き戻さない時もあるので足りているかの判断が難しいです。 2.先日、120mlを飲み終わってもまだ手を舐めたり口をパクパクしたり舌をあげるように泣いていたので試しに140mlあげてみたところ一気飲みでした。 満腹中枢がまだ働いていないだけなのか、本当に足りていないのか、判断が難しいのですが何を機にミルクの量を増やすのが良いのでしょうか?(体重?月齢?飲むスピード?) 3.ミルクの量は1日のトータル量を守ればこまめに少量ずつあげてもいいのでしょうか?(欲しがる時に30mlだけあげて、1時間後に80mlあげるなど)それとも飲む量に関わらず、間隔はちゃんと3時間程度空けてあげたほうがいいのでしょうか? 4.息子はあまり寝ないような気がしています。新生児の時から1日の睡眠時間は平均して11時間程度です。 赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたのですが個人差ありですか? また、起きている時は9割泣いているので体力を使う→お腹が空くというのもあり得るのかなと考えていますが、その場合3時間あいていなくても与えて良いのでしょうか? 5.ミルクを飲み終わった後、ゼロゼロ音がしたり、苦しそうにンーーー!と唸る、手足をバタバタすることがよくあります。寝ている時にイビキもよくかきます。 ミルクの量が多いからこうなっているのでしょうか? 上記の行動が原因で寝れていないのでは?と思うことがあります。思い切って量を減らしてみて、「寝ない問題」が解決するなら減らしますが、唸ったり動いたりして寝れない仕方ないことなのでしょうか? 6.スワドルポーチの上でおくるみを巻いて手足が動かないようにしてやっと寝てくれます。ずっとおくるみに頼ってはいけないと分かってはいるのですが、何も巻かないと手足がバタバタして起きて泣いてしまいます。 モロー反射ではないバタバタなのですが、これは月齢が進むとなくなるものなのでしょうか。これから春になって熱が籠るといけないので、おくるみで寝るのは卒業させたいです。

5人の医師が回答

寝かせたままの授乳について

person 乳幼児/女性 -

今3ケ月の赤ちゃんです 完ミで育てています 2ケ月入ったあたりから授乳量が減り今は1日トータル600前後です。 1日6回の授乳です。お腹が空かないのか泣いて訴える事がなく、夜寝かし付けると5、6時間眠り続け1日の授乳量を稼ぐ為、日中は3時間~4時間おきにミルクを作ってあげています。1回につき140CC作るのですが、平均90しか飲みません。(;_;) 低血糖、脱水等にならないか毎日心配です。 (ニップルのSIZEアップをしても変わりませんでした) 1日のほとんど寝ています。授乳後1時間位遊ぶと寝てしまいます。 起きている時はニコニコで良く喃語も話ます。 授乳前にオムツを替えるので、おしっこは少なくても6回はしていると思うのですが、以前に比べるとオムツの重みがなくなった感じです。 うんちは以前から1日1回、緑色の軟便をしています。ここ最近は2日に1回の時もあります。 産院退院時→身長48センチ 体重3000グラム 1ケ月検診→身長52センチ 3950グラム 3ケ月→身長58センチ 体重5620グラムです。 同じ様な悩みを経験されたお母様方のサイト相談を拝見すると、赤ちゃんが眠っている時に哺乳瓶を加えさせるとミルク嫌いな子でも飲んだ。という経験談が多数ありました。 それを見て昨日私も実戦してみたら、140飲み干してくれました。でも、中耳炎にならないか不安です。 このやり方デモ大丈夫なら実戦し続けたいのですが、大丈夫でしょうか? 後、哺乳量も少ないのに良く眠るのは低血糖になってしまっているからでしょうか?低血糖になるとどういった症状が出るのでしょうか?お忙しい中たくさんの質問、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳と赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく生後4カ月になる娘のことで質問です。 1.生後しばらくは混合、1カ月半頃より完母で育てています。 体重増加は、 出生時で2570g 1カ月で3604g、2カ月11日で5000g、2カ月23日で5560g、3カ月8日で5958gでした。 ここまでは、病院で計ったもので、体重増加は順調と言われています。 ですが、その3週間後に自宅で計ると(普通の体重計のため、大まかです)約6450?ぐらいでした。 少し増えが悪いような気がしますが、生後3~4カ月になると、増え方が緩やかになると聞いたので、そんなものかな?とも思うのですが、このところ授乳の仕方に不安があります。 授乳し始めて5~10分で飲むのをやめてしまい、よそ見したりニヤニヤしたり、体をのけぞったりします。 もう少し飲ませようとするとすぐ離したり、嫌がったりします。 母乳が出ていないのでは?と不安です。 授乳間隔は3~4時間空きます。 おしっこは1日最低でも8回以上、うんちは2~3回出ます。 また、夜中は一度も起きずに朝まで眠ることも多く、お腹がすいて泣いて起きてくることがなくなり、それも心配で、夜中に寝ながら少し飲ませたりしていますが、必要でしょうか? 2.以前に血液検査をする機会があり、貧血気味と言われました。鉄剤を飲むほどではないが、ミルクを飲ませて混合栄養にしてはどうか?と言われました。(Hb 10.7、Ht32.4、 Fe44、 TIBC338、UIBC294) ですが、ほ乳瓶を嫌がって、全く飲んでくれません。このまま完母でいいのでしょうか? 少しでも改善できるように、私がレバーを食べたり、鉄のサプリを飲んだりしていますが、母乳を介して貧血への効果は期待できますか? また、貧血が続くと精神発達への影響があると聞いて心配していますが、今のままで大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 哺乳瓶飲みにくそうにする

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後10ヶ月になる息子なんですが、2週間ほど前から急に哺乳瓶でミルクを飲みにくそうにするようになりました。 それまではひとりで哺乳瓶を持って、ジュージューと勢いよく飲んでいたのですが、今はあまりジューともならず、舌を何回も絡めなおしながら飲んでいるような感じで、見ていてとても飲みづらそうです。 今までは2〜3分で飲んでいたものが、5〜6分くらいかかります。 お腹は空いているようで、時間はかかるものの完食します。 むしろなくなると泣くので、足りないような感じです。 変わったこととしては、飲みにくそうにする時期にちょうど歯が生え始めたということはあります。 変わった生え方で、上の前歯が今2本生えてきていて、下はまだ歯茎にうっすら生えてきそうな感じがあります。 また、何も食べてないのに口をひたすらパクパクしたり、ブーブー唇を鳴らしたりし始めました。 口の中に傷があったりするのかと心配になり、見える範囲で見てみましたが無いような感じです。(嫌がったのであまりしっかり見れていません。) 離乳食もあまり食べない子で、一回に40〜50g食べるのがやっとな状態なので、このままミルク拒否になってしまったら…ととても不安です。 また私が気づかないだけで、口の中に異常があるのでは?とも心配なのですが、ミルクの飲み方以外は今はおかしい様子はないので、受診もしていません。 やはり一度受診をしたほうがいいのでしょうか? 歯が生え始めた事で、飲みにくくなったんでしょうか? 受診する場合は何科に行くべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに発達状況は首すわり3ヶ月半、寝返り4ヶ月、ズリバイ5ヶ月、お座り7ヶ月半、つかまり立ち・伝い歩き8ヶ月、ハイハイ9ヶ月という感じで、特に指摘はありませんが、手づかみ食べや、小さいものをつまんだりはまだできません。

5人の医師が回答

ミルクの飲みが悪く体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在3ヶ月7日の娘のミルクの飲みについてです。 出生時2975g→1ヶ月検診3800g→現在5300gです。 最後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、授乳の体勢になるだけでそり返り大泣きして拒否するようになってしまった為、母乳よりの混合で育てています。 まず、空腹を感じないのかお腹が空いて泣くということがありません。 2ヶ月半ば頃までは、直母は普通に飲んでくれていたのですが最近は3口くらい吸ったらもういらないと言わんばかりに舌で押し返してきたり、首を振って飲むのをやめてしまうようになってしまいました。 寝ている時はかろうじて吸ってくれることが多いので、寝かしつけて直母→起きてしまったらもう一度寝かしつけて哺乳瓶と言う形で授乳しています。(1日7〜8回の3時間おき授乳です) それでも、多くて1回の授乳で120、飲んでくれない時は30ほどしか飲んでくれません。 1日に飲むトータル量がミルク、母乳合わせて600ほどで、体重の増えも良くないので発達面などに影響がないか、このままで大丈夫なのか不安に思っています。 また、1回の授乳に1時間ほどかかり寝ながら飲んでいる為、ほぼ毎回むせてしまいます。 むせてしまうたびに、気管に入ってしまっていないかも心配になります。 まだ生後3ヶ月で1歳頃までこの状態でが続くと思うと、私自身もストレスで気がおかしくなりそうです。 娘自体は、機嫌が悪いなどということはなく至って元気なのでそれほど心配する事ではないのかもしないのですが、助産師訪問の際に体重の増えが良くないと、発達が遅れてしまうと言われ、毎日授乳量と体重の事で頭がいっぱいです。 長くなってしまいましたが ・このままで発達面に問題はないのか ・なにか良い解決策はないか ・毎回のようにむせてしまっても大丈夫なのか 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

意識が遠のくような感じはてんかん?低血糖?の可能性があるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘について相談です 毎朝、8時頃に機嫌よく起きて、30分程1人遊びを楽しんだ後に朝食を食べます 2/23、7時半の起床時からぐずり、前日夕食が早かったのでお腹が空いたのかと、すぐにチーズ、りんご、パンを食べさせました 食後約一時間後、座って絵本を読んでいたので私が少し部屋を離れると突然泣き出し、戻ると下痢をしてたのでオムツ替えのために寝かせたした所、 娘が少しぐったりした様子で意識が飛びそうな感じになり、呼びかけても反応が薄く、視線が合わず、眠そうな時のように目をうつろうつろ閉じたり、黒目が左に寄ったりしていました。 (左にテレビがついてたから?と思ったけど呼びかけてもこちらに向けなさそうな様子) 10分程そのような状況が続き、その後意識はしっかりしましたが、しんどいようで、横になったまま絵本を聞くだけでした その際、指先が痺れる?のか指先をしきりに気にしていました 様子がおかしくなってから40分後に少し動き出しましたが、すぐに横になって1時間程寝ました。※普段は朝寝しません 起きてからはいつも通り元気に動き回ってました 11/29にも起床時からぐずり、朝食前後に元気なくウトウトしがちでしんどそうに横たわり、寝た後に元気になったことがあります 普段3食しっかり食べていますが どちらの日も夕食が17:30頃と少し早く(いつもは18:30前後)、外出で活動量が多いのに、昼食が卵パンだけ、と少なく11/29は夕飯途中で寝てしまい、1日のカロリー量が少なかったかとは思います 低血糖で今回のように食後ウトウトしたり、意識が飛ぶような様子はあるのでしょうか? その場合、その後寝て起きると元気になるものでしょうか? それともてんかんの可能性があるのでしょうか? その時以外は元気ですが病院に行った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月、哺乳瓶拒否、栄養不足について悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。ほぼ母乳で育ててきました。 4月入園で保育園に預けようと決めていたため、1日1回は搾乳した母乳やミルクをあげるようにして哺乳瓶に慣らしてきましたが、入園するタイミングで急に哺乳瓶を嫌がり、噛むばかりで哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。(歯は4ヶ月で下の前歯2本生えました)母乳瓶の乳首やメーカーを変えてみたりミルクの種類を変えたり温度を調節したりストローマグなど色々試しましたがダメでした。ミルクの味は大丈夫なのかスプーンでちょっとずつなら飲みます。只今慣らし保育中で、哺乳瓶を噛んで飲まないので先生方がスプーンで少しずつ飲ましてくれています。ですがスプーンで飲ませるのも時間がかかり、量も飲めません。頑張って100ccくらいで、はじめは飲みますが段々嫌になって泣くそうです。離乳食も始めていて、離乳食はよく食べてくれます。日中、ご機嫌も良いそうです。お腹空いて大泣きすることはないみたいです。 が、まだお迎えが14時とかなのでお迎えの後母乳をあげたりできていますが、これから1日預けるとなるとお迎えが17時になります。 月齢も上がり離乳食で食べれる量が増えていくまで、このままスプーンであげて、預けている間、100cc前後でも栄養や水分量は大丈夫なのでしょうか。嫌がる前は離乳食後200ccのんでいました。 7時に家で母乳 9時登園 11時離乳食と並行でスプーンで100cc前後 14時スプーンで100cc前後 17時退園 18時家で離乳食後母乳 21時母乳、就寝 夜間は2回ほど母乳を飲みます。 一回の授乳の母乳量はわかりませんが結構飲んでいると思います。現在7.8キロgです。

4人の医師が回答

生後4か月 ミルクも母乳も飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後4か月の赤ちゃんがいます。 生後1か月を過ぎた頃からミルクを嫌がるようになり、ほぼ完全母乳でやっています。 最初母乳が出ず体重の増加も悪く、母乳外来に行ったり工夫して、1回の授乳で多い時は120mlくらい出るようになりました。※母乳は毎回スケールで測っています しかし、生後100日を越えたあたりから、母乳を飲むことを嫌がるようになってきました。 多く飲める時は15分ずつくらい飲んで120mlくらいになることもあったけど、今は1〜5分くらいでぺっと口を離してしまいます。 両方飲ませて40mlくらいです。ギャン泣きしてるところを頭を抑えてじーっとしていると、観念して吸うこともありますが、毎回授乳に1時間以上かかり、それでも60mlくらいで…。 3〜4時間ごとの間隔であげています。飲まな過ぎて胸も張らなくなり、少なくなってきてしまっている気がします。 粉ミルクは拒否された時から色々なメーカーの哺乳瓶、ミルクを試しました。夫が毎日夜に哺乳瓶であげても1日30mlくらいしか飲んでくれません。 コップ飲みはあまり上手くいかなかったです。 飲める日のトータルで600ml、飲まない日は500mlくらいです。 体重は 出生時:2690g 1ヶ月健診:3770g 2ヶ月:4400g 3ヶ月:5005g 4か月:5370g です。 小児科、母乳外来、役所での助産師相談など色々相談しましたが、少ないから増やしましょうということを言われます。大きくなるほど飲めていない。ただ本人のペースだから…とも言われます。 本人は飲まなくても全然平気で、よっぽどお腹が空けば泣きますが、母乳が少なくなって量が稼げません。 首座りもまだ少しグラグラしているのですが、発達に影響してきているのでしょうか。 どうしたら飲むようになるでしょうか。

4人の医師が回答

5か月の娘がミルクを全く飲みません

person 乳幼児/女性 -

つい最近5か月になった娘がミルクを全く飲みません。生後2か月ごろまでは混合でしたが今は完全ミルクで育ててます。体重は6600gです。 4か月ごろ風邪をひいてからミルクを嫌がるようになり1か月間必死に1日650〜750mlのませ体重をキープしてきました。 しかし最近は頑張ってのませて600ml、体重✖️100を下回り、すくないと500mlです。 病院の先生にもお伝えしましたが現状脱水の症状は見られないからおそらく嫌がるというのはミルクが嫌いなのだろうと、ミルクが少なくても離乳食も始めたところだから食べることをもっと頑張っていきましょうと言われました。 ただ、離乳食もはじめてまだ3日なので先が思いやられます。 保健センターにも相談に行きましたがお腹空いたら飲む、時間を空けてみて、夜中はもう起こさなくていいと言われ1日昼間は4〜5時間あけてみましたが飲まず。横抱きは抱いた瞬間から泣くので飲ませられず縦抱きも咥えはしますが飲みにくいのか進まず床で頭に高さ出して飲ませても反って落ちそうになり今はフラットの床で飲んでいます。眠いと飲むことはありますが量は少ないので総量はふえません。 哺乳瓶、乳首、温度、場所、人、抱きかたを変えるなどは全て試しましたがだめでした。 このような状態で大丈夫なのでしょうか 不安で押しつぶされそうです。助けてください。 昨日の1日の流れは 7:30 起床 8:00 ミルク120 11:00 離乳食 おかゆ10g 11:30 ミルク160 15:00 ミルク飲まず 16:30 ミルク160 20:30 ミルク160 合計ミルク600ml どのミルクの時間も30〜1時間必死に飲ませてこの量です。 この状態が何日続いたら脱水や栄養失調になってしまいますか? 長くなってしまいましたが なにかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

乳児のミルク量と夜寝てくれない事に限界です。

person 乳幼児/女性 -

今生後1か月と1週間の子供がいますが、夜寝てくれません。 ミルクを夜は100mlあげていますが1時間後にはミルクを欲しがります。 ミルクを欲しがらずとも30分や1時間、早いときは数十分で目を覚まします。 どうすれば夜もう少しまとまって寝てくれるのでしょうか? 酷い時は4日ほど徹夜です。 寝たと思ってもすぐ起きるので抱っこしてベッドに下してまた泣いての繰り返しです。 午前中は良く寝ますが昼間はぐずることも多いです。特に午後4時位から毎日ギャン泣きをします。夜はギャン泣きはなくなりましたがずっとグズグズしています。 その際に舌を出し入れしたりすごく唸ったりしています。何かいい方法はないでしょうか? あとこんなに寝なくて子供の発育に支障が出るのではないかと心配です。 明らかに寝ていません。10時間ぐっすり寝たらいい所です。 本当に疲れて参ってしまいそうなのでアドバイスお願いします。 1か月と1週間、今現在3770グラム。 母乳が出ないので完ミです。 便は1日に1回。1日出ないときは綿棒浣腸をします。尿は10回ほど。 子宮内発育遅延の疑いで37週で出産(産まれてみれば正常でした)2200グラムで誕生。 1日のミルク量は朝から昼は80ml、夜は100ml 2時間持たないことが多いです。 酷い時は1時間後にミルクを欲しがる声を出しギャン泣きします。 3時間なんてとても持ちません。 それなので授乳回数は8回から9回ほどになる事が多いです。 よほど眠たい時だけはミルクを忘れて寝ています。 1時間から2時間半の間隔であげていますので子供の胃の消化が心配です。 こんなにお腹を空かせるものなのでしょうか?どこか悪いところがあるのでしょうか? 1か月検診は問題なしでした。 本当に困っています。読みにくい文章かと思いますがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)