5か月の娘がミルクを全く飲みません

person乳幼児/女性 -

つい最近5か月になった娘がミルクを全く飲みません。生後2か月ごろまでは混合でしたが今は完全ミルクで育ててます。体重は6600gです。
4か月ごろ風邪をひいてからミルクを嫌がるようになり1か月間必死に1日650〜750mlのませ体重をキープしてきました。
しかし最近は頑張ってのませて600ml、体重✖️100を下回り、すくないと500mlです。
病院の先生にもお伝えしましたが現状脱水の症状は見られないからおそらく嫌がるというのはミルクが嫌いなのだろうと、ミルクが少なくても離乳食も始めたところだから食べることをもっと頑張っていきましょうと言われました。
ただ、離乳食もはじめてまだ3日なので先が思いやられます。

保健センターにも相談に行きましたがお腹空いたら飲む、時間を空けてみて、夜中はもう起こさなくていいと言われ1日昼間は4〜5時間あけてみましたが飲まず。横抱きは抱いた瞬間から泣くので飲ませられず縦抱きも咥えはしますが飲みにくいのか進まず床で頭に高さ出して飲ませても反って落ちそうになり今はフラットの床で飲んでいます。眠いと飲むことはありますが量は少ないので総量はふえません。
哺乳瓶、乳首、温度、場所、人、抱きかたを変えるなどは全て試しましたがだめでした。

このような状態で大丈夫なのでしょうか
不安で押しつぶされそうです。助けてください。
昨日の1日の流れは
7:30 起床
8:00 ミルク120
11:00 離乳食 おかゆ10g
11:30 ミルク160
15:00 ミルク飲まず
16:30 ミルク160
20:30 ミルク160
合計ミルク600ml
どのミルクの時間も30〜1時間必死に飲ませてこの量です。

この状態が何日続いたら脱水や栄養失調になってしまいますか?
長くなってしまいましたが
なにかアドバイスお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師