検索結果:2,207 件
46歳男性です。半年前に風邪の症状で鼻水と咳が止まらず近くの内科を受診し、鼻水は治りましたが咳だけが続き、レントゲン検査で板状無気肺の診断を受けました。薬は処方されず、深呼吸を指導されしばらくして治りました。 ところが最近また半年前と同じく咳込みが始まり、一か月経っても咳込みが治りません。前回以降深呼吸を意識していたのに、ぶり返して心配です。相談したいことは、治療方法は特に無く深呼吸を意識するしか方法はないのか、大きな病院で更に詳細な肺の検査をした方が良いのかの2点です。喫煙歴は有りません。
5人の医師が回答
50歳の女子です。最初花粉症かと思い受診したのですが、身体のだるさと、関節の痛みから風邪薬を処方されのんだら、喉や節々のいたみがなくなるも、怠いのがとれなかったので、自己判断でやめてしまったのですが、仕事に復帰してから、咳がぶり返してしまって、特に、夜中や朝方にせきがひどくなります。処方された薬をまた飲み始めても大丈夫でしょうか?また、怠いのが出てきたり、耐性菌ができてないか不安です。 50歳になってから、免疫力が下がってると実感して不安です。よろしくお願いします 因みに、脂質異常症で、ロスバスタチンと、貧血で、鉄剤と、胃が荒れるので、ビオスリーとファモチジンを飲んでます。子宮筋腫もあります。
10人の医師が回答
10月19日に、クループ咳が出てからアデノウィルスにより副鼻腔炎も伴い、40〜37.5を行ったり来たりが8日くらい続き、抗生物質(トスフロキサシントシル)を飲み、全快しました。 しかし、登園して1週間くらい経ち、また発熱。お医者さんは別の軽い風邪だろうとのこと。体もすっかり痩せてしまいました。 3日目の今日先ほど17時頃、39.8になって機嫌もわるいため、これから病院に行きます。 アデノウィルスがぶり返したということはありますでしょうか? 保育園では休んでるお友達がほぼいないにもかかわらす、うちの子が頻繁に高熱を出しているので、大丈夫かと心配になっています。
4人の医師が回答
9才男性、発熱について受診の相談です。 土曜日朝喉の痛みと両足に痛み。 土曜日夕方から39℃の発熱。 日曜日朝コロナとインフルエンザの簡易検査を自宅で実施→いずれも陰性。 病院受診したところ、風邪と診断。 日曜日の発熱は37.1〜37.8℃ 月曜日の発熱は37.3〜37.7℃ 火曜日今朝39.5℃で、熱がぶり返しました。 急に熱が上がったためか、気持ち悪いとの事。喉の痛みと足の痛みも続いているようです。 病院に受診した方が良いでしょうか。 1日様子見した方が良いでしょうか。
16人の医師が回答
咳が出て風邪薬をもらい10日ぐらいでよくなったけどすぐぶり返し咳が続き抗生剤も飲んだけど咳が出て痰が出て苦しい。医者に行ってもやることがないように感じて困っています。熱は67,8度くらい。紹介もらって耳鼻咽喉科に行った方がよいか?でるときは咳が立て続きです。タンが詰まりそうで呼吸が苦しい。心臓にステントを入れており腎機能がかなり悪いので心配。咳がひどいときどうしたらよいか?加湿器は入れてます。タンが詰まって呼吸困難になったら救急車呼んだ方がよいか?よろしくお願いします。
9人の医師が回答
夫のことです。 1ヶ月以上、微熱、咳、痰が治りません。 4月下旬頃風邪症状で38〜39度の高熱が3〜4日続きました。一時熱は下がりましたが、痰がからむ咳は続き、2〜3日するとまた38〜39度の熱をぶり返します。そんなことが、未だに続いて病院へは行っていますが、レントゲンや血液検査もしたらしいのですが、レントゲンも何もないし、血液検査でも白血球や赤血球の数も正常の範囲内で、ヒューヒューと言った喘息音も聞こえない、ということで、一般の風邪薬を処方され、様子を見ることを繰り返していて埒があきません。 先週は高熱もあり体力的にも優れず4日も会社を休んだのですが、日曜日にはまた38度になり、今は微熱が続いています。 小さな子もおり、感染性のものはやはり避けたいと思います。常に私や子供の前でもかまわず咳をして(マスクせず)ハァ〜ハァ〜と苦しがるのですが、ものすごく気が滅入ります。 どこに受診して一体何を調べたらいいんでしょうか?
1人の医師が回答
4月から子ども(双子)が保育園に通い出し、4月6日から鼻水、くしゃみが2週間半続きました。先週から咳をし始め、21日からは胃腸炎にかかっています。 一方、私もおそらく子どもから風邪をもらっていて、4月10日から、喉の痛みを断続的に繰り返しています。毎回上咽頭炎と診断され、処方された薬を飲み切る頃にはいつも通りの体調に戻ります。しかし、飲み切った2、3日後に、また風邪症状が出ます。今週も水曜日から酷い咳が出始め、昨日内科を受診しました。コロナとインフルの検査はしましたが、ともに陰性です。 症状が出ると非常にしんどくて、毎週、必ず2日くらい会社を休まざるを得ません。免疫が落ちてぶり返しているだけなのか、子どもが次々に別の病気をもらってきているのか、何か気をつけた方がいい病気が隠れているのか、困っています。 家の中でもマスク、手洗いうがいを徹底していますが、全く効果がありません。
14人の医師が回答
5歳の娘です。 普段から風邪をひくと咳が残ることが多いのですが、この1ヶ月ほど咳と鼻水が治ったりぶり返したりを繰り返しています。 特にこの1週間は、夜いびきがひどく、夜寝て1時間くらい経った頃と明け方に咳がよく出てしまい、先週水曜日に病院に行き薬を処方して頂きました。 診断としては、鼻水がどろっとしていて奥の方にあり、それが寝ると喉に落ちて咳が出るとのことでした。 薬の内容は、オラペネム小児用、ジルテック、ムコダイン、メプチン、ムコソルバンです。夜間は、ホクナリンテープを貼っています。 昨日までにいびきもなくなり咳も夜間はなくなり、たまに出る程度とだいぶ良くなっていたのですが、今日午後お友達と外で駆け回って家に帰ってくると、急に咳がひどくなってしまいました。鼻水も少し出ているようですが、元気で食欲もあり、熱はありません。 夕食後に薬を飲ませましたが、今も寝ながら時々ケホケホと咳をします。 これは、また新たに風邪をひいてしまったのでしょうか? 外で遊んできたことに、何か原因があるのでしょうか。
2週間ほど前より37.5度の微熱や喉の痛み、鼻水、咳、首痛などが出ました。 とりあえず風邪薬を服用し過ごしていましたが中々完治せず10日目に病院を受診しました。そこで抗生剤や消炎剤、痛み止めを処方されましたが2回目服用後の夜中に全身に蕁麻疹ができ朝一で病院に確認したところ一旦服用を中止して下さいとの事でした。 抗生剤など服用後、鼻水や咳などは明確に改善したもののまた辞めてしまった事により全体がぶり返してるような感じです。 そこで本題なのですが悪性リンパ腫は風邪のような症状がでる事があると聞いた事があり、なおかつ関連があるのか分からないですが首痛が強く振り返るのも辛いほどです。 あとは寝汗がとにかく凄いです。ここ数日はシャツが絞れるほどなので熱が微熱なのにこんなに出るのかって具合です。 全身のリンパが集中する首の付け根や腋窩など触ってみたもののそれらしいしこりなどはありませんでした。体重減少もありません。 血液内科を受診した方が良いのでしょうか? とても心配なので先生方宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
先週土曜(30日)に、だるさを感じ今週日曜1日に発熱(最高38.8)。鼻水鼻詰まりがあり逆流性食道炎の症状がありました。その時も喉が少し痛かったのですが喉は腫れてないかなと耳鼻科で言われました。(おそらく逆流性食道炎の呑酸?があがってきて喉を刺激して痛かったのだと思います。)コロナは陰性。翌日2日は37度が最高で、夜も熱は上がらず3日には解熱しました。鼻水のみずっと続いており、昨日の夜から喉が変な感じ、声が出しづらい症状が出てきて本日午前中に耳鼻科に再度行ってきましたが、喉はそれほど腫れてる感じではないかなーと言われました。ただ、昨日の夜から明らかに喉?鼻?がおかしく声が出しづらいです。また、先程より熱が37.2と出てきました。日中もだるかったです。 4日間ほど熱はなかったのですが、ぶり返したのか、それとも新たな風邪をひいてしまったのでしょうか? またこんなすぐ風邪をひくこと、発熱することってありますか? 心配性な私はこんなすぐに風邪をひくとなると血液の病気だったりするのか…とおもってしまうのですが、、、
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療