食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

便秘の解消

person 30代/女性 -

婦人科系の腹腔鏡下手術後3ヶ月半になりますが、便秘が酷くなってきました。 術後すぐは下痢と軟便が続いていたのですが、運動不足から食欲低下して便通が少なくなり、それでも最初はマグラックスを2錠飲めばすぐ解消されていました。 いまはマグラックスを毎食後1錠飲んでも硬くて小さな便が何回かに分けて出る感じでスッキリしません。 アローゼン、ピコスルファートナトリウム、防風通聖散も調節が難しくてやめました。 いまは大黄甘草湯が処方されていますが、飲む時間帯やその時の調子で腹痛が酷いだけで排便がないこともあります。 なんとか自力で排便したく、ウォーキングやラジオ体操、金魚体操、軽いランニングを毎日少しずつ取り入れ、食事は三食食べてヨーグルト、オリゴ糖も試しています。 水分は1日1.5リットルは白湯を飲むようにしています。 それでも徐々に酷くなっているのです。 ただひとつ、術後なので食物繊維を摂るのが怖く、あまり野菜を食べられていません。 それが原因かな?とも思うのですが、あまり食物繊維をたくさんとると腸閉塞になる危険もあるとのことで怖いです。 術前は快便で、どちらかと言えばお腹はゆるいほうでした。 そこで質問です。 なぜ便秘になるのでしょうか? 手術の影響だとは思うのですが、どのような原因が考えられますか? どうすれば便秘は解消されるのでしょうか? お答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

病み上がりの3歳児が、傷んでいたかもしれないスイカを食べて嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供の事なのですが、 昨日•今日の朝方、風邪で咳が出て少しクループの症状があったので病院へ行き幼稚園を休ませて安静にしてました。 日中は咳もほとんどせず、 元気で熱もなく、食欲もありました。 今日の17:40頃、野菜室で保管していた 消費期限が昨日のカットスイカを一口大に切って、大人のご飯茶碗山盛り一杯位食べさせました。 子どもが食べたすぐ後、私が食べてみると、傷んでいたのか?痛みかけだったのか? 部位によっては少しムワッとする様な変な味がしました。 色、匂い、硬さに異常は感じられなかったのですが…。 その後、 18:40頃晩御飯を食べさせ 食後の19:30頃 子どもがすぐうんちを2回しましたが普通便でした。 20:10頃、子どもがお腹が痛いと言って嘔吐しました。 出たものは晩御飯のほとんどと、スイカの破片が少しでした。 やはりスイカが原因でしょうか? 吐いた後はケロッとして お腹は痛くなさそうでしたが、今後どのようなことに注意して、どうなったら病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 何時間(何日)くらい様子を見た方が良いのでしょうか? 明日、咳、熱、下痢、嘔吐がなければ登園しても良いでしょうか? 今回の風邪で通院した際「ミヤBM細粒」は4日分処方されています。 私は一口大のスイカを4口くらい食べてますが、今異常はありません。

2人の医師が回答

産後の体質変化について

person 30代/女性 -

現在育児休暇中で、生後8ヶ月の娘がおります。 産後、口の中がカンジダで味が分からなくなった事(妊娠中に強烈なつわりで歯磨きが出来たり出来なかったこと、出産直前まで逆流性食道炎があったせいではないかと診断)はありましたが、だるさが少し残るかな?くらいの産褥期でした。 そこから産後3ヶ月で生理が再開、 産後5ヶ月頃には歯磨きはしっかりとしてたのですが、急に歯の痛み(歯周病と虫歯の診断)が起きやすくなりました。その頃から段々と鼻の粘膜が腫れやすくなり、匂いが分からなくなることが頻繁に起き、軽度の蓄膿症や後鼻漏?中耳炎と今までかかったことがないものになりました。 元々扁桃腺は腫れやすいのですが、産後は蚊取り線香や線香の匂いでも直ぐイガイガしてしまいます。 現在まで同じような症状が治ってはまた繰り返すような感じです。また、食後にすぐにトイレに行ってしまう(下痢の症状)事も出産まではありませんでした。先々月まで順調に来ていた生理が1ヶ月遅れており、昨日妊娠検査薬をしましたがマイナスでした。 一般的に産後は体質が変わると伺いますが、こういった変化はありますでしょうか? また、産後の生理の遅れはどれくらいで病院にかかった方が良いのでしょうか? 調べると色々と不安になってしまいました。 分かりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安感に対する漢方について

person 30代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎の再発で3月からタケキャブ20mgを飲んでいます。しかし4月末から吐き気が酷くなり更に出かける前や食後すぐにお腹を壊すようになりました。その旨も病院に伝えたところ、過敏性腸症候群だろうと言われました。トリメブチンマレイン酸塩錠100mgと下痢の酷い時にイリボー錠を処方されました。タケキャブは10mgになりました。薬が効いているのか吐き気の症状は少し治っているように感じます。しかし出かける前の不安感が中々取れず、自分で購入した半夏厚朴湯を飲んで気を紛らわせています。4月ごろから出かける前に飲んでいます。出産してからまともに寝られておらず、親も遠方で頼りに出来ない状態のため、中々疲れを取ることはできていないと思います。1歳半のこどもがおり断乳して1週間たちますので、だんだん寝られるようになれば症状も落ち着くかと思うのですが、いまだ熟睡できずにいます。自分では自律神経失調症や不安症に当てはまるのかと思いつつ、すぐに心療内科にはかかることができないので、市販の漢方やサプリメントなどで少しでも症状が緩和されないかと悩んでいます。半夏厚朴湯は今の症状に対して合っているのか、それとも別の漢方を試した方が良いでしょうか?サプリメントのセントジョーンズワートも気になっています。

3人の医師が回答

慢性膵炎 過敏性腸症候群

person 50代/女性 - 解決済み

10月末に健診にて1センチ以内の膵嚢胞→11/14MRCP、11/25EUSにて、分枝型IPMN疑い、経過観察。早期慢性膵炎、慢性膵炎は指摘なし。 12/20から便秘、モビコール、ビオスリー服用。下痢、腹部膨満感など。胃酸もあった気がしたので(過去に胃カメラで逆流性食道炎)、ランソプラゾールは頓服。 1/8位までは、便も元通り、良くなるかと思ったが。1/12、13外食続き→14と15に就寝時下腹部痛。腸がコポコポ→消化器内科、ポリフル服用→しかし1日3回で、更に腹部膨満感。18日、調子が上向きかと思い、外食→背中が凝る→19日昼食後みぞおち重い、ランソプラゾール服用。すぐ治る。21日、体が夕方から重い。インフルエンザ発症→22日、左肩甲骨右下、痛い。24日も痛くて夜中に起きる。→25日、整形外科にて、押すとコリコリは、筋肉が凝っている→ロキソニンテープは貼っている。食事後、左肩甲骨右下が痛い気がする。みぞおち痛等はなし。→27日から軟便、下痢。昼食後、腸がタプタプ、腹部膨満感。ポリフルで、マシになる。1日2錠。→28日は便が出ない。→29日、朝食後に左肩甲骨右下、痛い?下痢が出たら、あまり痛くない。 ・12/20から、昼食後から腹部膨満感、は断続的に続いている。朝食後が1番調子が良い。背中の左肩甲骨右下は、ロキソニンテープで、就寝時はあまり痛くない。朝はスッキリしてる事が多い。 食事後に、痛い様な気がして、下痢をすると痛みがなくなる。 慢性膵炎の症状でしょうか? みぞおち、わきばらは痛くないのですが、左肩甲骨右下が食事後に痛んだり、下痢は、ネットの慢性膵炎の症状と重なっていました。過敏性腸症候群では、背中は痛くないと思います。就寝時、下腹部がぽこぽこ言ったり、微妙に痛い事はありました。あと、空腹時に胃酸?みぞおちが重くなった事は、ありました。

3人の医師が回答

お尻から出血がありました

person 30代/女性 -

数年も前から便秘と下痢を繰り返したり 便に行ってもお腹に残ってる感があり 1日何度もトイレに行く日々、 バナナうんちなんて出た事ありません。 いつも細くヒョロっとした便です。 四年前、大腸癌ではないかと心配になり 一度大腸検査しました。ですが帝王切開を しており、麻酔で眠って居ましたがあまりの痛さに起きてしまい、中断になりました。 私はお酒が好きでついつい毎日飲んでしまいます。 子育てに終われていて放置していました。 数週間ほど前からお腹に違和感や軽く押すと痛みを感じたり膨張感が消えず気になり消化器科を1度受診お酒も飲む事から腹部エコーをさくっとして下さいましたが特にいますぐ治療って所は見当たらないと言われ半夏厚朴湯を処方されました。 朝昼晩3回飲みましたが何にも変わる事なく お腹にずっと違和感や残糞感や痛みは変わらず続いていました。するといつも通り座って便をし流そうとしたら便器が真っ赤に染まっていたんです。お尻に痛みはありません。 それから2日ほど立ち、その一回きりだったのでいぼ痔かなーっとほおっておきました。 ですが今日またいつも通り便をし、またやわい細長い便がでてそれと同時にまたポタポタと真っ赤な血と便に血がまぢっていました。 何か癌やポリープなど怖い病気なのでしょうか?? 症状としては、数年前からのお腹の張りや残糞感。数週間前からの左肋下のキュと締められるような違和感とおへそ周り軽く押すと痛み お腹全体にチクチクやキュとした締め付け感の違和感つづく、便が細い、便秘と下痢を繰り返す。お尻から鮮血と便に軽く血まじり オナラがよく出る、帝王切開3回 食後背中や胃周りが痛むそのような感じです。 大腸癌だったらと心配で仕方ありません。 すぐ病院行きたいけど子供達が預けれないので中々すぐはいけません。 どんな事が考えられますか?

6人の医師が回答

左肋骨下の痛み、食欲不振、体重減少

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から左側の1番下の肋骨辺りにズキッと痛みが出ることが多くなりました。同じ位置のちょうど真裏の背中にも痛みがあることがあり、内臓の病気を心配しています。 ずっと痛いわけではなく、ふとした瞬間に痛みが走ります。激痛ではないです。食前、食後などは関係ないと思いますが、食後の方が頻度が多いかもしれません。 血便や黒い便はなく、下痢もありませんが、毎日3、4回は排便しており、頻度は多い方だと思います。 また空腹は感じるのに食欲はなく、ここ2週間体重が52キロ→49.3キロまで減りました。(身長154センチです)1回の食事量も減り、食べ始めてすぐにお腹いっぱいになって食事をやめてしまいます。 ここ2.3年ほぼ52キロ前後をキープしていたのに急に落ちていったので驚いています。 体重減少で思い当たることといえば、半年前から歯のインビザライン矯正をしており、間食が無くなったこと、コロナ禍で健康を意識し、1年前くらいからお酒を減らし野菜メインの食生活に変えたこと、仕事帰りは2駅分歩く生活をしていることです。 ただ半年〜1年前からの行動がここ2週間での食欲不振・体重減少につながるのか?不安になっています。 癌などの大きな病気を心配しており、休み明けに病院に行こうかと思っていますが、 左肋骨下の痛みと食欲不振・体重減少については関係はあると思いますでしょうか? 受診するならば消化器内科、あるいは内科でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高位破水?下痢の影響?

person 30代/女性 -

妊娠37週1日目です。 昨日の夜18:30に、脂身多めの焼肉を食べてから胃痛腹痛になり、ファモチジン1錠のみました。日付変わり0:30下痢をしました。(便秘で苦しかった為、一昨日マグミット330gを毎食後2錠ずつのんでいました。) 嘔吐は無し。落ち着いた為1:00就寝し、4:30に起床しトイレに行った所、明らかに尿の匂いでは無い液体(表現がおかしいですが精子の匂い)がパンツに付いており(パジャマにも染みていた)破水だと思い連絡し受診しました。 到着後、破水の検査を綿棒でしたら反応無し。モニターを付けたら赤ちゃんは元気で張りも無いということで帰宅で様子見でした。 一週間後健診です。 質問ですが 1 モニター装着時、横向きで寝ていたのでそのせいもあるかもだが張りが少ないですねと言われました。モニター装着時は仰向け寝でないと、正しい数値が出ないのですか? 2 高位破水?と思ったのですが、この場合でも綿棒の検査で陰性ということはありますか?また、高位破水の場合で羊水が無くなると赤ちゃんが苦しくないか心配です。気づかずに健診まで過ごしたらどうしようと…。 3 シャワーは浴びていいですか? 4 下痢の時に、トイレの水跳ねが膣に跳ねました。胎児に影響はありすか?(感染症等) 5 下痢と精子の匂いのような液体は何か関係があるでしょうか? 今のところ、いつもよりはグニョグニョでは無いですが胎動を感じる時はあります。 綿棒検査で反応しなかったので様子見でいいとは言われましたが心配でたまりません。せっかく臨月まできたのに。 現在、下腹部痛がたまにありますが、直ぐに治まります。出血はしてません。そのような症状や、変わったことがあったら連絡してと言われましたが、胎動が少ない時も連絡した方がいいですよね? 長々とすみません。不安です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)