Q

便秘の解消

質問者:まい さん
通報する

婦人科系の腹腔鏡下手術後3ヶ月半になりますが、便秘が酷くなってきました。
術後すぐは下痢と軟便が続いていたのですが、運動不足から食欲低下して便通が少なくなり、それでも最初はマグラックスを2錠飲めばすぐ解消されていました。
いまはマグラックスを毎食後1錠飲んでも硬くて小さな便が何回かに分けて出る感じでスッキリしません。
アローゼン、ピコスルファートナトリウム、防風通聖散も調節が難しくてやめました。
いまは大黄甘草湯が処方されていますが、飲む時間帯やその時の調子で腹痛が酷いだけで排便がないこともあります。
なんとか自力で排便したく、ウォーキングやラジオ体操、金魚体操、軽いランニングを毎日少しずつ取り入れ、食事は三食食べてヨーグルト、オリゴ糖も試しています。
水分は1日1.5リットルは白湯を飲むようにしています。
それでも徐々に酷くなっているのです。
ただひとつ、術後なので食物繊維を摂るのが怖く、あまり野菜を食べられていません。
それが原因かな?とも思うのですが、あまり食物繊維をたくさんとると腸閉塞になる危険もあるとのことで怖いです。
術前は快便で、どちらかと言えばお腹はゆるいほうでした。

そこで質問です。
なぜ便秘になるのでしょうか?
手術の影響だとは思うのですが、どのような原因が考えられますか?
どうすれば便秘は解消されるのでしょうか?

お答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、まいさんの便秘の解消への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頑固な常習性便秘について

乳癌の術後治療のためにノルバデックスを服用しています。 それが原因かどうかわかりませんが、頑固な便秘に苦しんでいます。便が硬く太いため排便時に痛みがあります。力んだときに脳に血がのぼって貧血になる時もあります。鮮血がつくときもあります。漢方を一時期服用した事がありましたが(ツムラ126と134)あまり効き目がなく、現在はマグラックス錠330ミリグラムを1錠、コップ一杯の水とともに就寝前に服用しています。それでも飲まないよりマシな程度、腸が動いている様子があまり感じられません。繊維質のある野菜なども気をつけて食べていますが恐らくその程度の努力で改善できるレベルではないのだと思います。運動も心がけています。なかなか思うように時間が取れませんがそれなりにやっています。 便をやわらかくして排便が楽になるように、又、腸がきちんと動くようになるためにはどのような薬を服用すればよいでしょうか?多少、時間やお金がかかってもいいので、きちんと直したいと切に願っています。よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

便秘

いつからか分かりませんが便秘に悩んでます。自分的に慢性型だと思うんです。食物繊維やヨーグルト、果物、野菜、水分…色んな物を試しても便秘には効果なく、今日も6日ぶりに出ました。最高12日出ない日があります。 お腹の体操をしてもダメなんです。前にテレビで何年も便秘だと腸が鈍ってくると見ました。 毎日排便をしてみたいんです。どうしたら便秘解消されますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

酸化マグネシウムについて教えてください

慢性便秘です。 近場の個人医院へいくと、必ずと言っていいほどマグラックスやマグミットを処方されますが、1回2錠1日3回に分けて飲んでもあまり効きません。 ところが去年出産のためにかかった遠方の産婦人科では、マグラックスやマグミットとはちがう、「酸化マグネシウム」と書かれた薬を処方され、それは大変よく効きました。 しかし、地元の病院ではどこへいってもマグラックスやマグミットを出され、それらはほとんど効きません。 おなじ酸化マグネシウムのはずなのに、効きがこんなにちがうことがあるのでしょうか。 かかりつけでマグラックス、マグミットは効かないので、ほかの酸化マグネシウムに変えてくださいといっても大丈夫ですか? もうひとつ、いま5ヶ月の子供に授乳中なのですが、子供も便秘がちなのか、3〜4日くらい便が出ないことがあります。 しかし、気のせいかもしれませんが、わたしが酸化マグネシウムを飲みはじめると子供が毎日排便するように思います。 成分が移行してるのでしょうか? 妊婦、授乳婦にも出させる薬だと聞きますが、常用はやめたほうがいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸ポリープと自律神経の乱れで便が細い

長文にて失礼します。 酷い便秘は、なにか再検査をすべきか 知りたいので、再度質問させていただいております。 ★現在の状況★ 私は、現在41歳、8年前に乳がんになる 現在はチョコレートのうほうがあり、1年間リュープリンで治療 現在は経過監査中。 リュープリン投与で便秘が酷くなった。 ホルモンバランスが崩れ過ぎて自律神経の乱れからくる便秘に 悩まされていると思っていましたが、 先日、便の潜血検査をした所、2回のうち1回が(+)反応がでたため、 大腸のポリープ検査をしました。 結果、S字結腸の所に白いポリープが2個あり、 1つは6mmで、もう一つはそれよりも小さいです。 大腸のポリープについては、良性の可能性が高いので様子をみましょうと 医師には言われています。 (次の検査も2-3年後でいいと言われました) ですが、 便が細くて量も少ない状態が3ヶ月程続いています。 ここ1ヶ月程、マグラックス錠をもらい、 1日3錠飲んでましたが、改善しないと医師に伝えた所、 薬の数を変更して、1日6錠飲んでいます。 ですが、便は出るものの、細く量も少なすぎるままで 改善傾向になりません。 食物繊維も昆布も食べて食事に気を使っています。 マッサージや運動もしてます。 夜中に起きてしまいますが、睡眠もとっているつもりです。 ストレスはありますが、軽減させようと努力はしてます。 なのに、改善されないのは、大腸のポリープがS字結腸にあるからでしょうか? それとも、リュープリン投与で自律神経がくるっているままだからでしょうか? 病院で大腸関係の再検査を受け、ポリープ切除するべきでしょうか? それとも、自律神経を治す病院に行くべきでしょうか? お忙しい所恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いします。

Q

妊娠中の便秘

妊娠16週に入ったばかりの妊婦です。便秘で悩んでいます。妊娠前は下剤を常用して毎日スッキリしていましたが、妊娠が分かってから薬を飲むのをやめて、食生活を見直して、オリゴ糖、ビオフェルミンSを飲んでいます。それでもやはり便秘は解消されず、病院からピコスルファートナトリウムと言う便秘薬を処方して頂いています。1日おきに、20滴水に溶かして飲んでいますが、お腹が緩くなったりすることはなく、トイレで頑張ってやっと出しているような感じです。それでもいつもまだ残っている感じでスッキリはしません。食事も食物繊維を意識して多く摂り、水分も1リットル以上は必ず飲んでいます。上の子の幼稚園の送り迎えやお世話で結構動いている方だと思うのですが… ビオフェルミンSを毎食後に飲んでいるのですが、よくよく説明書を見てみると、下痢にも効くと書いてあります。もしかして病院から頂いた下剤を飲んでもあまり効果がないのは、ビオフェルミンSが下剤の効果を消したりしてるということはないでしょうか? あと、トイレで排便の為にお腹に力を入れたり、息を止めることが流産や赤ちゃんに悪い影響がないか、とても心配な毎日です。 ピコスルファートナトリウムの飲み方等、アドバイス頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。