飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

点状紅斑 隆起なし かゆみなし

person 30代/男性 -

おそらく9/27頃から 主に上半身の皮下に点状の紅斑が無数に出ます。 大きさは2〜3mm程度。押すと一時消退します。 最も多いのは前腕部とお腹、鼠径部あたり。 顔や足の裏はあまり無いと思いますが他はほぼ全身です。 日を追うごとに増えて全身に拡がっていきました。 10/7に鎖骨から耳あたりまで蕁麻疹のようになり、 かゆみも出たので、皮膚科を受診しました。 念の為梅毒検査もしましたが陰性でした。 アレルギーの内服薬を処方して頂きました。 その後は少しだけ落ちついたように感じましたが 10/18に飲酒の機会があり、同じ場所に蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹は1日で消えましたが、紅斑な方は相変わらずで、 朝起きてすぐは消えたように見えますが午後にはまた出ています。 また、毛細血管拡張?のような状態で、掌、指、ふくらはぎ、足に目立ちます。 左の人差し指、中指あたりは水に触れると痛みがあります。 身体の疲れやすさや倦怠感があります。 手首の痛みと骨が出っ張っている感じがして気になります。 色々書いてしまいましたが、単なるアレルギーと思えないので、どんな病気が考えられるか、何科に行けば良いのか、教えて頂けると幸いです。 以下、無関係かもしれませんが、 ・7月から頸椎ヘルニアの治療でプレガバリンを内服 紅斑が出てからは飲んでいません。 ・この頃から喉が常につまっている感じが今も続いている ・8月下旬からほぼ毎日ロキソニンテープ使用 ・16歳の頃、潰瘍性大腸炎になり、19歳で寛解。

2人の医師が回答

喉の奥のイガイガが治らず、精神的にもしんどいです。

person 20代/女性 -

29歳 女 飲酒、煙草はやりません。 5〜6年前に胃カメラで逆流性食道炎を指摘された事があります。 1ヶ月前から突然「喉がズキズキ、イガイガ」する感じが始まりました。 ここ3年程で逆流性食道炎が再発している感じがあったのでその影響かと思いましたが、喉奥の症状だった為耳鼻咽喉科を受診。 問診と喉を見てもらい「喉の奥が赤くなっている」との事でした。 ※不安なのでやって貰いたかったのですが…ファイバースコープはやって貰えていません。 抗生物質、対アレルギー系の薬、ネキシウム20mgを1週間分処方されましたが良くならず、消化器内科を受診。 問診と血液検査を行い、胃カメラの予約をしました。 その際ネキシウム20mg、モサプリドクエン、レバミピド、マグミットを24日分処方され毎日飲んでいますが良くなりません。 3日後に胃カメラをやりますが、ネキシウムが効かないという事は逆流性食道炎由来の症状では無い可能性が高いという事でしょうか? ・食後、口の中が酸っぱい味がします。 ・イガイガし過ぎて乾いた咳が1、2回出る感じです。 ・起床後は喉の乾燥は感じますが、そこまで症状は強くなく、朝食後〜に症状が現れる事が多い気がします。 ・日によって症状の強弱がかなりあります。最近気付きましたが、仕事中など過剰なストレスを自覚した際に特に強く出ます。 ※気づくと症状が無い時間や日もあります。 ・最近はこの喉の不調に加えて卵巣も痛みだし、大病なのではないかという不安感でのストレスと、仕事・プライベートのストレスが自覚出来るレベルで、毎日歯ぎしりや食いしばりをしてしまいます。 体調不安と他ストレスの事を考えていると、たまに仕事中に不安感で涙が出てきます。 長引く喉のイガイガや突然出てきた卵巣痛やストレスでかなり参っています。 どんな病気が考えられますか?

2人の医師が回答

夜間多尿・頻尿について

person 60代/女性 - 解決済み

夜間多尿・頻尿についてです。 3年ほど前から、就寝時に2時間おき(ひどいときは1時間)にトイレに起きます。 1回の尿の量は、250~350cc、夜の間に1000cc~1700ccの排尿があります。(尿は透明でほぼ無色) 排尿量が多いせいか、就寝時の強い口喝感もあります。 昼間は、1回200~250cc程度、頻度は3時間間隔程度です。 夏場冬場も、尿量が少し変わる程度です。 1日の水分は、平均でコーヒー(または紅茶)2杯、緑茶またはほうじ茶700~800cc程度かと思います。 コーヒー、紅茶は原則17時以降は飲みません。 夕食後~寝る前は「緑茶・ほうじ茶」200~300ccを数回に分けて。 「緑茶・ほうじ茶」を「麦茶や水」に切り替えてみましたが変化はなく、夜の飲酒の有無も影響しません。 寝不足が続き、熟睡できると4時間~6時間起きずに済みます。 空腹時血糖値は130。 現在、血圧とコレステロールを下げる薬を服用中ですが、夜間多尿・頻尿は服用開始以前からの症状です。 仕事は在宅ワークで1日ほとんど座っていますが、その間に家事もするため立っている時間も適度にあると思っています。 下肢の浮腫は多少ありますが、強いものではないです。 かかりつけ医の専門は心臓で、心臓疾患の疑いは特に指摘されていません。 診察を受けるとすれば、どの科にかかったら良いでしょうか?

5人の医師が回答

心室性期外収縮をどうすればよいか

person 40代/男性 -

現在43歳ですが中学生くらいからpvcの強い自覚はあり(ほぼ全部脈の飛びを自覚します)、35歳くらいに大学病院でホルター心電図や負荷検査等できる検査は全てしており基礎疾患異常なしでその時のホルターではpvc64回程度でした。その後も毎年心電図とエコー確認はしておりますが、基礎疾患はなく気になる期間は薬を飲んで様子見という感じでやり過ごしてきました。 ただ40歳を超えたあたりから増えてきた感覚があり、酷い時は数日連続で1日中、普段は平均して週に1回1時間くらい自覚症状があり、感じない時は数ヶ月殆ど感じない時もあります。 冬の寒い時に酷く夏から秋に落ちつきます。また、飲酒の翌日、寝不足、食べ過ぎや肥満による体重増加、過度なストレス緊張するとほぼ確実に起きるし酷くなるため、健康バロメーターなんだと思って付き合ってきました。しかし、脈が長く跳ぶときはかなり気になるし苦痛ですしQOL的に長い目で見ると下がっている気はするので医師との相談からまだ若いからアブレーションも考えてはと勧められました。なんとか、自助努力で前述の誘因の徹底的な排除や、自律神経系を整える工夫などできる限りやって減らす努力をすれば良くなるのではと思っていますが、そんな努力ではほぼ変わらないから、さっさとアブレーション手術に向かった方が良いのでしょうか?何卒ご助言よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

2年以上喉に痰もしくは鼻水が溜まる

person 40代/男性 -

2年程前から喉に透明もしくは白い痰のような粘り気の強い物が溜まっています。現在は飲み込む事が困難なため、強く咳をして吐き出しています。 寝ていると、喉と胸が苦しくなり起きて吐き出しています。また、溜まっているものは悪臭がします。 色々な診療科に罹りましたが、改善どころか原因すら分からない状況であり、考えられる病名や治し方、適切な診療科などのアドバイスをお願い致します。 ●今まで行った処置 •耳鼻科でスコープで診てもらったが、蓄膿症は確認されず、念のために鼻周辺のCTを行ったが異常なし。 •消化器内科を薦められ、診察したが問診だけで原因不明のため呼吸器内科を薦められる。 •呼吸器内科で胸部CTのほか、様々な検査を行い異常なし、喘息の可能性があるからレルベア?吸引や後鼻漏に効く漢方などを処方してもらい1ヶ月続けたが、改善されず、結果、原因不明で食生活を見直して下さいと言われ診察終了。 ・その後はどこに罹ってよいか分からず、ダスモックなど市販薬を試すが効果がありません。 ●補足 ・喫煙…20歳頃から始め、現在は禁煙して1年半 ・飲酒…毎日ビール350ml程度 ・体型…174cm 60kgで至って普通であり暴飲暴食はしていません。 ・運動…平日はランニング3kmを3日程度、休日も適度にスポーツをしています。 ※生活習慣は乱れていないと自覚しています。

2人の医師が回答

気になる微妙な右脇腹のつれ

person 30代/女性 -

1ヶ月少々になりますが、もともと腰の筋肉痛?のような症状で整形科へ行きました。レントゲン問診等異常はみられず、とりあえず現在は牽引治療を細々しています。 その症状が出たと同時くらいから、軽い胃もたれ、そして右脇腹の軽い違和感があり、時折背筋の筋肉痛とともにくる胃のだるさのようなものもあります。 しかしどれもすべて「何となく不快」、際立った症状ではありません。一番気になるのはやはり内臓に関係あるのか?と思われる右脇腹の痛みです。でもズキンと痛むのではなく、一瞬キュッとつれる感じ。姿勢を正すと良くなるような気がします。症状が現れるのも空腹時、食後さまざま。 でも、一応たくさん食べたり飲酒したり、の後はちょっとそのつれた感じが何回かくるように思います。 時折胃もたれもあるのでその時は一応市販の胃腸薬飲んでますが、それで何となく落ち着く感じです。 わかりにくいとは思いますが、こういう症状に重篤な胃腸の病気が隠されている可能性てあるのでしょうか。 消化器科だの訪れるほどの説明できる目立った症状もないだけに、受診もためらわれ… しかし何か重い病が身体の中で進行しているなら…とちょっと神経がピリピリしています。 即受診、かもう少し様子みてからか迷います。 まとまりがなくなりましたがアドバイスお願いします。 今のところ自覚できる限りでは大きなゲップがよく出ること。時折右脇腹のシクッとつれる感じ。腰痛も主に右側。筋肉痛のような痛みです。便は下りでも便秘でもありません。尿もおかしな色は見られません。

2人の医師が回答

動脈硬化による飲み込み障害と今後の検査及び治療等について

person 70代以上/男性 -

80代・父の症状について、今後受けるべき検査及び治療等につきまして相談させて頂きます。 父は以前より食事の飲み込み難さや日常的な咳き込みが見られていましたが、 つい先日、飲み物ですら嚥下出来なくなり、食道に下がっていかない食べ物や飲み物を戻してしまう状況になりました。父とは離れて暮らしているので間近で状態を見れたわけではありませんが、その日に受診したところ、動脈硬化による食道圧迫という診断を受けたようです。検査は一般的なレントゲンのみです。 嚥下や嘔吐を緩和する薬が処方され、一週間様子を見ることとなりました。 父の話によると、受診した日の朝は本当に飲み込めなくなってしまったが、その後は改善して飲み込めるようになったそうです(まだ服薬も何もしていない中で)。 父は症状が改善されたから大丈夫だと思っているようですが、こちらとしては心配が残っております。 ちなみに父は喫煙歴があり(今は吸っていない)、飲酒は毎日です。 上記を踏まえまして、下記質問をさせて頂きます。複数あり申し訳ありません。 1.受診した時には「動脈硬化」としか聞いてこなかったようですが、食道圧迫による嚥下困難の場合、「大動脈瘤」の可能性は高いでしょうか? 又は、大動脈とは限らないでしょうか?(大動脈でなくとも食道圧迫及び嚥下困難が発生することがあるでしょうか?) 2.今回のレントゲンに加え、今後是非受けた方が良い検査はありますか? こちらとしてはレントゲン以外の検査も受けた方が安心かと勝手ながら考えております。 3.父は血液検査など基礎的な健康診断でこれまで動脈硬化関係は指摘されていないと言っています。今回の症状がある場合、血液検査で数値が上がりやすい項目があれば教えて頂きたいです。ちなみにγ-GTPは高値のようです。 以上、何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脳血流の低下と海馬の委縮

person 60代/男性 -

退職後(現在68歳)、昨年7月頃より、日中、飲酒が我慢できない事が多くなり、今年、1月頃右手が不器用になっているなと感じ、MRIの検査と脳シンチの検査を受けました。結果、脳の委縮と海馬の委縮、脳シンチは2.75位で血流が低下しているといわれ、アリセプトを飲んでいます。本人は認知症だという自覚はしていないようです。(なんだかおかしいとは感じていると思います)もともと痩せているのですが、最近どんどん痩せています。脳梗塞とか癌ではなかったと安心しているようです。アルツハイマーのような直近の記憶はしっかりしていますし、数独も解いています。ただ、大人のドリルで言葉の記憶は苦手なようです。、会社の宣伝のボールペンを3,40本持ち帰って机に入れていたのに最近、気がつきました。又、お昼を外食していた時のレストランからペーパータオルをいつも持って帰っていたのは、気がついていてやめてと言った事はあります。 性格的にはこだわりが強い方です。何年も前からガラス窓の鍵を何度も確認するというか、かけたりと動かしてはいました。 最近、外でささいな事でおこったりする事もあります。それから、お風呂には入るのですが、気がつくと下着を替えていない日が2,3日続いたり、気をつけていると石鹸で洗わないでいるようです。以前の夫ではそんな事がありませんでした。お酒のせいで、神経が委縮しているのだと、やめてはいるのですが、時々外で内緒で飲んでいるようです。量的にはワンカップ、1本か2本ですが、本人はお酒が悪いとは思っていません。私からみると、お酒をやめてからの方が、いいように思います。アリセプトの副作用は本人は何もないと言っています。効果としては午後、飲みたくなって、そわそわしていたのが少なくなったように思います。 これから、どのような症状がどのような期間で出てくるのでしょうか?また、薬はこのまま、アリセプトがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

脳貧血のような症状が頻繁に起こりどうしたらいいか

person 30代/女性 -

脳貧血のような症状が頻繁に起きます。 年中起きますが、特に夏場が多いようで、しばらく起きてなかったのに最近また起きるようになりました。 症状は、歩いていたり立っているとめまいがしてきて動悸息切れがして息苦しくなり、汗が全身からドバッと出て滝のように流れ、朦朧としてきて、ヒドくなると座っていることもできず、その場で動けなくなります。いつも便意も起きます。 マスクはつけていることができず、外さないと息が苦しいです。 だいたいは、座って休めばマシになり、家に帰るくらいは何とかできますが、二度ほど座っても治らず横になれる場所もなく出先で動けなくなりました。 一度は救急車で運ばれ、心臓を詳しく検査しましたが異常はありませんでした。 酷い貧血や低血圧というわけでもなく、少しあるかなぁと言われたくらいです。 また一度は、たまたま家族の見舞い中の病院内だったため、通りかかった看護師さんが長いすまで車椅子で運んでくれ、血圧と血糖値を計測してくれましたが、倒れた直後は血圧計がエラーになって測れず、血糖値は正常でした。 横になっていたら治まったのと夜間だったのでこの時は診察は受けず、看護師さんのご厚意でした。 ずっと立ちっぱなしでいたわけではなく、自宅からすぐ近くのお店に買い物に行くだけや、座っているだけで起きたこともあります。食後や飲酒後に起きることもあります。 最近はもう外出する事も、外食も、怖くて全く楽しめません。 もともと強迫性障害があり、薬を飲んでいて、主治医にも相談はしましたが、暑いと自律神経がやられますからね、と言われるくらいで、特に治療や薬は変わりませんでした。 循環器内科、心療内科以外で、他にどこの科にかかればいいのか、そもそも脳貧血なのか、根本的に治るものか、ご相談したいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

ストレスか、更年期か、肩と首凝りなのか、自律神経の疾患なのか、肥満なのか原因不明

person 40代/女性 -

3.11発生前の8年ほど前にPCでの目の疲れ、会社人間関係、業務量キャパオーバーとブラックコーヒーと帰り際にタバコを一服してから電車の中で「景色も見飽きたな」といつも無い事を思い家に着いたら尋常じゃ無いほどの肩凝り感と倦怠感で夕飯支度前に初めて布団に横になってしまった。ちょうど妹が居たので、肩を押してもらった瞬間に頭から爪先までビリビリと経験のした事のない震えが起きてしまい、心臓辺りが経験のないほどバクバクしてしまい怖くなり救急車を直ぐ呼んでもらったが、救急外来では問題なしとされ、後日改めて再診に行くと過換気性症候群と診断された。 それから今まで疲れてくると心臓が壊れてしまう程に感じる動悸?の症状なのか、地震の余震の影響もあり、日々不安定な気分のまま美容室やネイルサロンにも長い時間は居られなくなってしまった。診断後はジアゼパムとセルトラリンを処方され、体重が二ヶ月で14キロ落ちたが先生はそんなに大した事ではない感じに対応された。(落ちた段階の体重は50キロ切っていた、身長は165センチ。)それから8年近くまだ、薬を飲み続けているが、最近は更年期なのか太り過ぎたのか(今は2年間で20キロ以上増えてしまいました)、首こりなのか、自律神経の病気なのかどこを受診すれば良いのか真剣に悩んでいる。内科、脳神経外科(ストレートネックだが、鬱ではないと診断結果)婦人科は未だ行っておらず。内科の先生にジアゼパム、セルトラリンを処方して貰っているが、他の症状を合わせて聞くとウチは内科だからとあしらわれる感じでこれ以上は望めない。ここ最近は寝る前に耳が熱くなり首に湿布をしないと誤魔化せない、血圧は正常範囲だが、動悸が気になるほどのテンポで胸詰まりのような閉塞感があり寝付けない。飲酒あり、発泡酒ロング1本毎日。これはいけないと思っているが寝る前に薬も飲む。ジアゼパム2mg、セルトラリン50mg。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)