鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後に痺れが増悪している要因と、神経修復の評価方法の有無

person 40代/男性 -

(投稿を誤って専門分野限定してしまったので、再投稿しています。) 2月半ばに負傷し、10日後に眼窩底骨折の吸収性プレート挿入手術を行いました。 手術前は、上唇が痺れているのみでしたが、 手術後は、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に痺れ範囲が広くなり シビレもジンジンとした感じで顕著になっています。 現在は術後25日ほどですが、明らかに、術前より術後の方が増悪しています。 この術後増悪した痺れは、半年~一年は様子を見て欲しいと言われています。 ■手術の状況 3ミリ~5ミリほど落ちた軟部組織を持ち上げて、骨片を除去し、 吸収性プレートを入れたということで、神経を切ってしまった、ということではないようです。 眼窩底骨折の度合いとしては、眼窩底の土台は完全に崩壊しておらず、ある程度保たれていたので、 やや軽傷寄り、という話は伺っています。1時間ほどの手術で、頬骨骨折は併発しておりません。 術後25日の状態としては、 ・手術直後から痺れが増悪し、25日経った今でも減退の兆しが感じられない。 ・まだ、手術による目の周りの腫れ(特に下瞼部分)は残っている。 ・痺れの範囲内をトントンと叩くと、ピリッと電気が走ったような感覚がある。  そのピリッとした感覚は、叩いた箇所から離れた部分に至るまで、線状に走っている。  例えば、鼻下部分を叩くと、目の下と口唇上部分がピリッとなる。 ・鼻の下を伸ばすと、貼りついたテープが剝がれるような感覚、ピリピリとした感覚がする。 ・執刀医の認識では、今回手術で見た範囲では、神経の切断は確認されてないが、  負傷時に、頭の奥部分の神経?を損傷したかまでは分からず、それはもっと深い所まで頭の中を  見ないと分からないし、さらなるダメージが加算されることになるので推奨しないとのこと。 ・複視は無し ・痛みは無し ■執刀医による痺れの見解 ・落ちた軟部組織を持ち上げり引っ張った際に、落ちた軟部組織に神経がからんでいたので、  それをほどく過程で刺激が入り、痺れが生じている。 ・また、手術で深い所まで切っており、まだ目の周りの腫れがあるので、  腫れが影響している可能性はある。 ・痛みがなく、触った感覚があるのなら、回復過程の痺れの可能性があり、  痺れは消失する可能性が高いのでは。 ■疑問 1.疑問としては、手術手技の影響で触れたり牽引しただけで、術前より痺れの範囲や強度が  増悪するものなのでしょうか?手術で切ってしまった、間違えて傷つけてしまった、というなら、  増悪するのは分かりますが、手術手技の過程で触れたり牽引しただけなら、  素人的には数日間~1カ月ほどで消失するイメージです。  もしかしたら、手技を誤ったのか?とも感じてしまいます。 2.まだ手術による腫れがあることで、その腫れが神経麻痺を誘発することはあり得るのでしょうか?  腫れ部分付近に、眼窩下神経があるということでしょうか? 3.執刀医曰く、様子を見るしかないとのことですが、神経の予後、神経の回復状況などを  評価する検査は無いのでしょうか? 痺れが辛く、精神的に参っております。 せめて、治る兆しや、回復傾向にあるということが分れば救われるのですが・・・ または、様子を見るだけでなく、検査などで回復の兆しを目にできればと思うですが。 駄文で申し訳ございません。 ご教授のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳10か月の子ども、綿棒で耳を傷つけてしまいました

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の子どもです。 昨日の夜、自宅で子供がギャーっと言う声で振り向いたところ子供の耳に綿棒が入っていました。乳児用の細い綿棒を使い自分で耳かきの真似をしていたようで、それが入りすぎて痛くなり泣いていました。綿棒を取り出したところ、定かではないのですが1/3以上綿棒が耳に入っており、血などはついていませんでした。相当痛かったみたいで5~10分くらい激しく泣いていました。不安になり救急外来に電話したところ「夜間に耳鼻科の担当医はいない」との事で次の日の朝に近所の耳鼻科にて診察してもらいました。両方の中耳、鼻を診ていただきました。耳の中に大きめの血だまりが出来ており(先生がモニターで中耳を見せてくれました)、「鼓膜が傷ついているかもしれない」と診断されました。カロナール細粒20%(頓服)とタリビッド耳科用液0.3%が処方され、タリビッドを耳の状態から2日後から朝夕使うように、また一週間後に診てくださるとの事で終わりました。 気が動転して聞きたいことがほとんど聞けなかったのですが、このような場合どのような事が懸念されるでしょうか。私も乳児用の細い綿棒を耳の中に入れてみましたが、細いので耳にスルスルと入ってしまい急に激痛が走りびっくりしました。ネットで調べたところ「鼓膜が破れた場合はひどい場合ときには再生されないこともあり聴力障害が残る場合もある」と記載されているのを見て後遺症などが残る可能性があるのかとても心配しています。 また先生が「鼓膜が傷ついているかもしれない」と仰られたのは鼓膜の状況がわからないほど血だまりが大きかったという事なのでしょうか。鼓膜が破れたというのはよく聞くのですが、傷ついているというのはどういった状況なのか知りたいです。昨日すぐに診てもらっていたらわかった事もあるのかもしれないと考えると後悔しています。1週間後の診察で鼓膜の状態がわかるものなのか、また鼓膜に穴が開いていた場合は通常どのように治療していくものなのかも知りたいです。 最後になりますが、今後生活する上で気を付けた方が良いことがあればご教授いただければ幸いです(入浴や外出、運動の程度など)。今日は元気に見えるのですが病院に行って疲れたのか食事はほとんど食べず心配しています。まだ授乳しており母乳はよく飲むのですが(1日10回以上)、吸うという行為が耳を傷めてしまわないか疑問です。 また、来週水疱瘡の予防接種を予定していたのですが、しばらくやめた方が良いでしょうか。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳8ヶ月息子の長引く副鼻腔炎と咳 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

5月4日にも同じような質問をさせていただいたものです。4月13日にクループの咳から始まった風邪が長引いて、そこから鼻水鼻詰まりが元々鼻炎かなと言われて耳鼻科の薬を2月ぐらいから飲み続けてたなが、さらに悪化して20日に耳鼻科受診するとレントゲンで副鼻腔炎と診断。ジスロマック処方されるも苦くて飲んでくれず、痰切りとプランルカストとジルテック2週間分も処方されました。それはずっと飲んでいましたけど、鼻詰まりがひどいのと夜間毎日咳がひどく起きて睡眠不足になるので5月2日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン一週間分処方。3日に37.7度の熱から最高39.4度まで熱が出て解熱剤は使わず、翌朝の4時ごろ激しい腹痛訴えなき続けるため熱は37.1でしたがカロナール服用。その後下痢が1回。4日に小児科受診して指から採血CRP2.0。カロナール処方のみ。副鼻腔炎の鼻詰まりがひどすぎて寝ても咳き込んで起きるを毎日繰り返すも、小児科では抗生剤飲んでも飲まなくても変わりませんと言われたので、クラリスロマイシンの副作用による腹痛なのかと判断して服用3日目でやめてしまう。その後下痢もなく翌日には食事もできて、熱も上がることはなかったです。抗生剤を飲めてないからか、そこからまだ現在も毎日夜間が特にひどくなる咳と日中も鼻詰まり苦しくて口呼吸になってるので、本日また耳鼻科受診。薬はジスロマック処方のみ。鼻の中はひどくないようで、鼻水は吸ってもらっても出てこなかったです。ジスロマックは飲ませました。質問は同じマクロライド系の抗生剤を飲まずと、また2日目ぐらいに副作用からの激しい腹痛が起きないのか、起きた時はどうすればよいか聞きたいです。カロナールはお腹の痛みには効かないと聞きました。大人みたいにブスコパンの点滴とかありますか?泣き続けるほど痛がった場合どうしたらいいか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

ヘルパンギーナでの発熱についへ

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男児です。 1.水分の摂らせ方 2.再診の必要性 についてお伺いできればと思います。 6/27深夜から発熱(何度か測り忘れました、授乳で火照ってるなと思ったのがきっかけです) 6/28,29は37℃台後半-38℃台前半、 元々滲出性中耳炎で耳鼻科にかかっていたため鼻か耳が悪化したかと思い29午前に受診したところヘルパンギーナと診断されました。 その時点では熱も高くなく食欲もすこし控えめくらいでしたため、整腸剤だけもらって帰宅しました。 29夜から39℃台まで熱が上がり、ぐずることが増えたので、 30日は終日39℃台。透明サラサラの鼻水がスタート。夕方にかかりつけ医の小児科を受診し、解熱剤4回分をもらいました。 7/1も同様で、喉が痛いのかミルクや食事を吐き戻したり、そもそもの量も減りました。 午後や夜は40.6まで上がりました。 うんちは緩かったです。 7/2は午前中37℃台後半まで落ち着いていたものの、夕方また39℃台まで熱が上がり、夜から今朝にかけてミルクの吐き戻しもあります。 鼻水は緑っぽくネバネバです。 鼻水のせいかも 1.今、ミルクは飲みますがいつもの半分くらい(100-120くらい)でやめてしまいます。無理やり飲ませてもそのあと吐いてしまいます。 回数増やしているのと、他アクアライトや麦茶も少しずつあげてます。ミルクは本人が飲む量で大丈夫でしょうか。また吐き戻しが少ないあげ方やタイミングはありますでしょうか。 2.解熱剤があと1回分ということもありますが、発熱から6日目(症状がひどくなってからは4日目)となりました。明日再診を受けた方がよろしいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

コロナ感染後からの動悸と睡眠障害があります。

person 20代/女性 -

先週の月曜日に新型コロナウイルスに罹患し、療養していました。その前に喉の違和感から耳鼻咽喉科に行くと、副鼻腔炎との診断を受け、そこから身体が痛い等の違う症状が出てきたため、受診するとコロナ陽性でした。副鼻腔炎の症状もあったため、鼻詰まりや後鼻漏の症状があり、気温も高いためあまり寝つきがよくありませんでした。療養後、耳鼻咽喉科に再び行き、副鼻腔炎が完全に治りきっていないため、クラリスロマイシンと芍薬甘草湯、鼻うがい、モメタゾンの鼻の薬をもらい、症状が少しずつよくなってきていました。 しかし、暑かったり完全に鼻詰まりが治っていなく、朝まで起きずに熟睡することはできていませんでした。暑いと感じた時には寝汗がすごかったです。8/5の夜にいつもよりさらになかなか寝れず、次の日から予備校での勉強があり、ちゃんと起きれるかなという不安がありました。動悸がすごく、心拍が早いので、あまり寝れなかったです。コロナで外にでていなかったのもあって外に出るのに少し勇気がいりましたが、いざ外にいくと気持ちが楽になり、勉強していると気がまぎれてとても楽しかったです。それで、外食をしたりして調子がよかったのですが、また夜になり寝ようとすると動悸をすごく感じるようになりました。不安感はさほどないのですが、動悸をすごく感じ苦しいです。食欲などはありますが、暑いのもあり食べれる時と食べれない時の差があります。沢山食べたと思って体重を測るとあまり変わらず、療養中でほとんど固形物を食べていない時と比較しても体重が減っていました。とにかく動悸がすごく脈が早くて心臓がバクバクします。 新型コロナウイルスでの後遺症として、睡眠障害や動悸についてよく耳にしますが、どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

帯状疱疹の再発と免疫力低下の原因

person 30代/女性 -

前回6/30に「口唇帯状疱疹後の鼻奥の潰瘍」で質問させていただいた者です。口唇の潰瘍は一旦軽快して3週間ほどは調子よかったのですが、7/13から再びヒリヒリした痛みが出現し、翌日には下唇全体がただれて水疱ができました。しかも鼻腔の潰瘍は悪化こそしていないものの1ヶ月ほど症状続いており今もまだ完治していません。連休中は唇に手持ちのアラセナ軟膏を塗布して様子を見て、本日内科を受診しました。今回も帯状疱疹でバラシクロビルを処方してもらいました。先生より「あまり繰り返すようなら免疫力低下の原因になるようなガンがないか精査した方が良いかもしれない」と言うことでした。 [1]もし仮にガンで免疫力が低下して再発しているとして、口唇や鼻腔の潰瘍以外にも微熱や強い倦怠感、貧血など何か症状が出そうなイメージですが…一般的にどのような症状が出ますか?私は口唇と鼻腔の症状以外に、鼻水が出る・たまに喉がイガイガする・たまに乾いた咳が出る・たまにフワッとする時がある程度です。10日ほど前に1回だけ真っ赤な血が付着した粘膜のようなものが排便時に何個も出てきましたが、腸炎疑いの診断でその後の排便時には出ていません。熱はここ1年ほど一度も出ていません。癌で免疫力が低下している可能性はどれくらいありますか? [2]前回は口唇ヘルペスの服薬量で効果なかったため帯状疱疹量に増量となりました。もし仮に前回も今回も強めの単純ヘルペスだったとして、性器ヘルペスを除く単純ヘルペスに罹患するのは多くても年に1-2回程度とネットで見たのですが、普通に元気で癌はない人でも、私のように3週間という短期間で帯状疱疹を再発することって結構あるのでしょうか? 6月下旬の血液検査は、WBC 6100、Hb 13.0、血小板数25.0万/μl、肝・腎機能は異常なし。MCV81.8↑、MCHC35.3↓、CH50は50↑でした。

2人の医師が回答

気管支喘息について教えてください

person 40代/女性 -

呼吸器内科にて気管支喘息と診断されました。7月に入ってから特に息苦しさが続いていたので病院を訪れました。 添付画像の検査をしました。赤いグラフが、典型的な喘息の結果らしく、普通の人は緑色だよと言われました。炎症?は7で軽いとのことです。聴診器は喘鳴はなく、音も綺麗らしいです。咳もたまに出そうになるくらいでほとんどしてないです。タンは少し絡みます。 検査の時は鼻を摘んで、息が苦しくパニック発作起こしそうで恐々検査をしました。最近毎日のようにパニック発作を起こします。普段は毎日エナジアを使うように言われ、今日で3日目です。 息が苦しければ気楽にサルタノールをワンプッシュ使うといいと言われましたが、息苦しさやパニック発作で心療内科にかかっており、今年から毎日のように出ていた精神的なストレスからくる息苦しさなのか、喘息発作の息苦しさなのかどちらかわかりません。使うのを躊躇してしまいます。 1.もしも精神的ストレスからの息苦しさだった場合でも、喘息発作じゃなかったとして、サルタノールを使っても大丈夫なのでしょうか? 2.私の結果で、中発作や大発作に繋がるようなことはあるのでしょうか?喘息と言われてから心配でたまりません。 3.喘息が初めてでわからないのですが、喘息があると、日常的になんとなく息苦しさを感じるものなのでしょうか? 5.エナジアはどれくらいで効果を感じ始めますか? 4.鎖骨の下や鎖骨あたり、喉の下もヒリヒリ?ズキズキするような痛みと圧迫感、胸の真ん中上辺り圧迫感?があるのですが、喘息と何か関係していますか? 5.息苦しさがなんとなくで我慢出来る程度なら、サルタノールを使わなくても落ちついてきたりしますか? 6.パルスオキシメーターが96〜98あれば、焦ることなく対処したのでいいですか? 沢山の質問申し訳ありません。 喘息と言われ戸惑っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳、発熱、咳、鼻水、目ヤニ、充血

person 10歳未満/男性 -

月曜の夜中に40度の発熱。辛くて中々寝付けず、4時前にやっと寝ましたが泣いて起きたり寝たり。 火曜、鼻水は膿の様な鼻水。熱は朝37度、10時頃に39度、夕方37度。1日中いつも通り元気ですが、痰の絡んだ咳、鼻水。 昼に耳鼻科へ行き、コロナ、インフル陰性。風邪との事で咳止め、痰切り薬と、カロナール、目ヤニがある為、クラビット点眼液。 今日は、朝37度、夕方38度。膿の様な鼻水と、朝から目ヤニが取っても取っても出てきて、右目は充血。 鼻水止めは、発熱がある場合は飲まない方が良いとの事で、処方されていません。 去年の12月頃より、よく鼻風邪を引き、治っては又すぐ鼻水が出たり。 2月からは花粉症が発症し3月末あたりまでアレルギー薬を飲んでいました。 花粉症が終わっても、再び鼻風邪や発熱など、とにかく鼻風邪や副鼻腔炎を治っては又かかり、ほぼ毎週耳鼻科に行っている状態です。 先生は優しく、子供も泣かないので通っていますが、診断が合ってるのかな、、、?と不安になってきています。 5月1日も、今回と同じ症状があり、やはり膿の様な鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳、のどや眉間あたりに痛みが、耳の痛み、腹痛、目ヤニが凄く、この時もただの風邪との診断でしたが、発熱がらなかったからなのか、鼻水止め、痰切り、咳止め、抗生物質、カロナールを処方され、目ヤニは風邪からきてるもので大丈夫との事。 1週間経ち、目ヤニが全く治らず眼科受診し、アデノウィルスだった可能性もありトスフロ処方されるも、目薬が全くダメで、寝ている隙煮やっても飛び起きギャン泣きで全く出来ず。。再び鼻水で13日耳鼻科、治ったと思ったら20日に又膿の様な鼻水で耳鼻科。副鼻腔炎との事でした。この繰り返す鼻風邪は何なのでしょうか? 特に園では鼻風邪の子が多い事は無い様で、鼻風邪ずっと治りませんねえ、と先生にも言われます。

4人の医師が回答

頭に力を入れると耳管の中がバリバリする

person 30代/女性 -

飲食物や唾を飲み込んだりあくびをする時耳管の中がブチブチ、バリバリと鳴るのはごく普通の生理現象だと聞きました。 それでは頭に少し力を入れた時耳管がバリバリと鳴るのは異常では無いのですね。 たまにバリバリやプチプチではなく唾を飲み込んだり頭に力を入れて鳴らした時バリっやプチっと1回だけ音が鳴る時があるですがそれも異常では無いのしょうか? 耳鼻科では喉の腫れが原因による耳管狭窄症と診察されました。 しかし風邪薬の在庫がないとの事で漢方薬と痰を吐き出させる為だけの薬しか処方されなかった為喉飴を舐めたりハチミツ湯を飲んだりしました。 なんとか喉の腫れは治りましたが耳管の閉塞感は治りませんでした。 他の耳鼻科に行った所、聴力検査で少し低音が聴きづらい事と鼻の穴の更に奥にある穴の隙間が狭くなってる事を指摘されました。 鼓膜もカメラで見せて貰いましたが鼓膜検査ともに凹みもなく異常なしでした。 蓄膿症を治す為の薬は処方して貰いましたが低音の事に関してはそれと言った処置も薬の処方もありませんでした。 しかし、一部の低音が聴きづらい状態とぼわーとした耳の閉塞感、耳周りのこり、あくびをした時耳管を開く音がするが右耳だけ閉塞感を生じる、耳管を開く時痛みを感じる等の違和感はまだあるので耳鼻科の先生に相談してみます。 改善しなかったら時間を見つけて少し遠い場所にある耳鼻科にも足を運んでみます。 身内内でいざこざがあり強いストレスを抱えて生活してる状態なので酷い肩こりと首こりを患っている状態です。 メンタルの関係もあると思いますのでイヤーマフを付けて紛らわす、ホットタオル、ストレッチ、なわとび、枕の新調、入浴、好きなアーティストの曲を聞くなどリラックス出来る方法を模索してみます。 気圧の影響で耳の閉塞感が酷いと軽い目眩がするのですが気圧の関係もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)