10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

生後10ヶ月頃の言葉の理解

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月頃の赤ちゃんの発達について教えてください。 1、生後10ヶ月になりほとんど後追いがなくなりました。 10分程度なら私がいなくても一人で遊んでいたりします。 寂しく心配です。 人見知りはハッキリしてます、後追いは必ず必要なものですか? 2、この頃の赤ちゃんはどのくらい言葉が理解できるのでしょうか? 今理解している言葉は 「おっぱい」 「ニャンニャン」→ニャンニャンは?と聞くと飼い猫を探して見る。 「ちょうだい」 「おっちん」→つかまり立ちの時などにおっちんしてと言うとその場に座る。 「パチパチ」→パチパチは?と言葉だけで拍手する。 「いないいない〜」→いないいない〜と言うとカーテンまでハイハイしてカーテンに隠れる(しかしバァと言っても出てこない) 物を届かない所に投げると、取ってと言わんばかりにア!ア!と目を見てアピールしてきます。 生後10ヶ月ならまだこんなもので大丈夫でしょうか? 後追いがなくなったことから少し不安になってしまいました。 指差しはまだです。発語もまだです。真似はパチパチとイヤイヤだけです。

7人の医師が回答

小児神経(運動発達)に詳しい先生方お願い致します

person 乳幼児/女性 -

今月で2歳2ケ月になる娘のことなのですが、未だに一人で歩けません。つかまり立ち、つたい歩きは出来ますが(でもスピードは遅い)、手を離して立つことが出来ません。 私が両手を引いて立たせようとしても嫌がり、押し車も立ってはしたがりません(立ち膝では喜んでします) 普段の移動手段はハイハイ、そんなに長くない距離だと手を離して立ち膝のまま移動します。(途中で疲れてハイハイに戻りますが) お座りが9ケ月、10ケ月でズリバイをし始め、それから1歳半まではズリバイかいざり這いばかりでした。そして1歳半を過ぎた頃急に高這いしかしなくなり、その後1歳8ケ月でようやくつかまり立ち、1歳9ケ月でつたい歩きが数歩…それからは少しずつは成長を感じますが、もう2歳を過ぎたこともありやはり心配です。 しかし最近よく音楽に合わせてつかまりながらですが足踏みしたり、スクワットみたいな動きをするのですが、これはひょっとして歩く可能性があるとみてもいいでしょうか? あと娘は以前から頑固な便秘なのですが、以前にどこかの小児科医の話で大腸の神経と運動面の神経が近くにあり、運動発達に問題がある子は便秘になりやすいと聞いたのですが、それは本当でしょうか? どうか小児神経に詳しい先生に相談に乗っていただきたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)