2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

頭部打撲と嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

1才4ヶ月の女の子について相談です。 3日午後20時頃、座った状態で後ろにひっくり返り、カラーボックスに頭を打ちました。わぁ!と一瞬泣いてすくっと立ち上がり遊び始めたので、大丈夫かなと様子見にしました。 ■日付が変わり4日午前1時頃から朝8時頃まで8回吐き、柔らかめの排便1回。この時頭打ったことを忘れており#8000や7119等には相談していません。 ■更に2回嘔吐、午前10時頃にナウゼリン坐薬使用。 ここまではグッタリして眠そう。 ■11時に1回嘔吐したきりは落ち着き、お茶を200ccとゼリー50g程度食べる。寝たり遊んだりを繰り返し、いつもよりグッタリ。 ■12時に泥のような下痢、ベビーせんべい一枚。 ■15時に溢れるオムツに染み込む下痢 ■16時30分小児科受診、医師に頭打ったことは伝え忘れてしまった。 その上での診察はお腹の風邪(以下)。 ・喉は赤くない。 ・ナウゼリン坐薬で水分取れて嘔吐回数減ったら様子見。 ・直ちに点滴、というほどではない。 ・アンパンシールに手を伸ばすくらいだから緊急性は低そう。 ・嘔吐回数減らないなら翌日再受診。 寝不足ですっかり忘れて、医師に転倒での頭部打撲を伝えていません。 指示通りナウゼリンで改善しても、明日再受診すべきでしょうか? 頭部打撲での嘔吐として今から急いで受診すべきでしょうか? ※医院はもう時間外で電話は繋がりません。 他に黄色鼻水と軟便が10日前から続いており、同じ病院処方されていました。同医院で2日午前にインフルエンザ予防接種2回目受けています。 発熱はありません。 昨夜も今朝も今も、目線が合わない、フラフラしているなど行動に異変はなどはありません。 下痢と嘔吐といつもより元気ない以外は普通です。 グッタリしつつも、音楽で踊ったり、ニコニコします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月半の娘、風邪症状と外出可否について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の娘が、先週から風邪をひいています。 先週の月曜日夕方にくしゃみと咳が出始め、火曜日の午前に小児科を受診しました。 カルボシステイン プランルカスト というお薬を処方していただき、昨日まで1週間服用しておりました。 途中、先週水曜日〜木曜日の夜間には鼻水(鼻詰まり)やくしゃみ咳が酷く、ほとんど寝られず救急でも診ていただきましたが、別の病気ではありませんでした。 その後、鼻水をこまめに吸引するなどし、だいぶ良くなってきたように思えていたのですが、今朝の明け方から再度くしゃみや咳、鼻水の症状が酷くなってきました。 私が風邪をもらい、先週の金曜日頃から症状が出ていましたので、もしかしたら再度治りかけの娘に移してしまったのではないかと心配しています。 そこで、以下の2点伺いたいのですが 1.薬が終わっているのですが、再度病院に行き、薬をいただいた方が良いのでしょうか? 2.風邪を引いている赤ちゃんを連れての外出は、どれくらいまで控えた方が宜しいのでしょうか?今週末に外せない外出の予定があり、夫が出張中のために娘を任せられません。2〜3時間ほどの外出は赤ちゃんにとって負担でしょうか? 宜しくお願い致します。

14人の医師が回答

乳児の風邪による接触感染

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもを連れて助産院に行った際、預かりサービス中の数名の赤ちゃんが同じ部屋にいる環境でした。 そこで透明の鼻水が出ている一歳前後の子が 横に寝かせていた我が子に近づき、 隙を見ておでこからまぶたにかけて手のひら全体でつかむように触れていました。 すぐに引き離して、子どもも一瞬泣きましたがその後はぐずる様子などはない状況です。 心配しており、いくつか質問させてください。 ・おでこから眉毛のあたり触られたのですが、 一歳の赤ちゃんの力はどの程度でしょうか? 目の位置に近いので、視力やなんらかの発達に影響などないか心配です。 ・1歳の子は透明の鼻水で咳は出ていません。風邪の可能性が高いでしょうか?RSウイルスなども鼻水は出るのでしょうか? ・顔に触れたウイルスの接触感染の確率はどれくらいでしょうか?100パーセントうつるものですか? また、体調はどの程度の期間様子を見たらいいでしょうか? ・2日後に2ヶ月の予防接種(5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌)を予定しています。風邪を発症していなければ、接種に問題ないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが ご相談できると嬉しいです。

4人の医師が回答

1週間前に子どもが咳の風邪→昨日だるく喉痛い、今朝家族(大人)が発熱 麻疹を疑うか?

person 乳幼児/男性 -

タイトルの通りなのですが… 1週間前に子ども(姉)咳の風邪スタート(発熱なし)→2日後くらいに赤ちゃん(9ヶ月)が鼻水の風邪(発熱なし)→今朝家族(父親)が発熱(38.2)しました。昨晩あたりから喉が痛い、とは言っていました。 GWスタート姉の体調があまり良くなかったのと赤ちゃんも鼻水だったため、今朝発熱した父親はGWずっと家にいました。 回復してきた姉とわたしは買い物程度の少しの外出はしています。赤ちゃんは鼻水なので家に置いていきました。父親が見ていました。 ですが…遡ってみると…10日から15日前あたりはほぼ毎日5日くらい飲み会続きでした。 発熱した父親に麻疹が潜伏していた可能性はありますか? 昨年春に父親はMRワクチン打ってますが抗体がしっかりついたかは確認していません。 (姉も2回打ち、わたしも半年前ほどにMRワクチンを打ちました) 家族の中で風邪がうつったのかな?とも思いましたが、こどもが発熱してないのに父親が発熱なので少し違うのか?気になりまして…… 赤ちゃんはいまのところ、引き続き鼻水の症状(サラサラ鼻水スタートでしたが、いまはねばっこくなっています)とあとよく寝ます。 昨日座った状態からひっくり返りジョイントマットに頭を打ちそれも心配なのですが… よく寝て(いつもより寝てる感じがします)活気もあります。 今後何に注意したら良いでしょうか? 麻疹だったらとても怖いです。 父親や赤ちゃんにどんな症状が出たら、すぐ受診でしょうか? いちおうMRワクチンを昨年打ってるからそれでも麻疹になった場合、症状は軽いのですよね?38度くらいのときもありますか? いまは赤ちゃんと接触なしにするほかはできること、ありませんよね? 昨日喉痛い時点で接触してしまっているので、感染してるような気がしてしまって… もしも父親が麻疹だった場合、赤ちゃんはいつまでに予防接種を打てば発症を軽くできるのでしょうか? 赤ちゃんにも潜伏期間があるかと思うと、どうしたら良いのか教えて欲しいです。 聞きたいことが多くてたくさん書いてしまいました…まだ聞きたいことが出てきそうです…答えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)