乳児の風邪による接触感染

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもを連れて助産院に行った際、預かりサービス中の数名の赤ちゃんが同じ部屋にいる環境でした。

そこで透明の鼻水が出ている一歳前後の子が
横に寝かせていた我が子に近づき、
隙を見ておでこからまぶたにかけて手のひら全体でつかむように触れていました。

すぐに引き離して、子どもも一瞬泣きましたがその後はぐずる様子などはない状況です。

心配しており、いくつか質問させてください。

・おでこから眉毛のあたり触られたのですが、
一歳の赤ちゃんの力はどの程度でしょうか?
目の位置に近いので、視力やなんらかの発達に影響などないか心配です。

・1歳の子は透明の鼻水で咳は出ていません。風邪の可能性が高いでしょうか?RSウイルスなども鼻水は出るのでしょうか?

・顔に触れたウイルスの接触感染の確率はどれくらいでしょうか?100パーセントうつるものですか?
また、体調はどの程度の期間様子を見たらいいでしょうか?

・2日後に2ヶ月の予防接種(5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌)を予定しています。風邪を発症していなければ、接種に問題ないでしょうか?

心配しすぎかもしれませんが
ご相談できると嬉しいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師