検索結果:8,710 件
先日も8才の息子の腹痛で相談させていただきました、先生方に夜眠れないような痛みでなければよいと言っていただき数日様子をみましたら、息子がお腹が痛いと言わなくなりました。ただ一緒に寝ていて息子のお腹が『キュルキュル、ポコポコ』とよくなっているし、便も水分が多めのバナナ型を一日に二回します。本人もおならがよく出ると言っています、この症状は下痢なのですか?普段の生活で何かをたべると腸が強くなるとかありましたら教えてください。今は整腸剤なども飲んでいないので毎日ヨーグルトを食べさせています。
1人の医師が回答
2歳4ヶ月の子供がお腹やお尻を痛がります。 ここ1ヶ月くらいたま〜に、お腹痛いと言っていましたが、すぐ治っていました。 でも2日便が出ていないことはありませんでした。 見た感じではお尻に傷はなさそうですが… きのう、今日、便が出ていません。 一昨日は出ましたが、出る前はやはりお腹やお尻を痛がり、出たら治りました。 固めでした。 実は日曜の夜まで実家にいるのですが、 こどもの医療証や保険証などを家に忘れてしまいました… これは便秘でしょうか? どうしたらいいのでしょうか? ヨーグルトを食べさせたりしていますが、何しろ野菜が大嫌いで困っています。 綿棒でお尻の穴を刺激したり、ツボ押しもやってみました。
11人の医師が回答
基礎疾患のない、8歳の男の子です。 乳幼児期から便が2日に一度程度で便秘傾向かと思います。 そのせいかよくお腹が痛いと言っているほうでした。 最近もやはりお腹が痛いと言いがちなのですが、 火がついたように泣いたり、汗だくになって痛がることがあります。 たいていそうゆうときは便が出ていないか、出る直前なのですが、 それにしても強烈に痛がって体を丸めて苦しむので、 夫が「腸がひっくり返っているんじゃないか??」などと言うのでわたしも心配になりましたが、そのような可能性はありますか? ちなみに一度の痛みは数分〜数十分で治ります。便が出て治ることが多いですが、出なくてもケロッと治ることがあります。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 7歳息子にこれまで3回ほど出た症状なのですが、急にお腹が痛いと言ってトイレで吐こうとして何も出ずにだるくなってしばらくすると回復するということが去年からありました。ここ半年ほどで何度もあったので心配してます。先ほども急にお腹が痛いと言ってトイレで吐こうとしましたが何も出ず、だるかったのかそのまま寝てしまいました。息子は小さな頃から気持ちが悪いとお腹が痛いというので、腹痛を訴えるときはだいたい吐き気です。 いつもこの経過をたどりしばらくすると回復して元気になります。 これまでいつもお風呂上がりにこの症状が出ていました。さっきはずっとコタツに潜っていて近くでガスストーブをたいていました。のぼせなどが原因なのでしょうか。それとも病気なのでしょうか。 これまで川崎病2回やっており、フォローアップも終わってます。
29歳、女性です。 2日夜、お腹の表面の痛み(臍の左横)が出ました。押すと痛い感じもありました。 ↓ 今日、左の痛みが移動したのか、お腹全体や右側もチクチク痛い感じ、我慢できる程度です。 たまにお腹がゴロゴロ鳴る感じもあります。 22時ごろ37.5度の微熱があり、その二時間後37.0に下がっています。 過去に虚血性大腸炎で入院しており(現在は完治)再発したのではと心配なのと、盲腸も心配です。歩いて響くような痛みはありません。 何をしていてもチクチク痛むなと言う感じで、たまに背中や腰側にも痛みを感じます。 何か可能性のある病気はありますでしょうか。 2日前に少し多めにお酒を飲み、胃腸が少し荒れた程度なら良いなと思うのですが…。 現在は医師から貰っている桂枝加芍薬湯、ビオスリー、胃にも腸にも効くという胃腸薬(これのみ市販)を飲み、痛みは少し落ち着いています。 明日、明後日と仕事なのですが、緊急で病院に行く必要はありますでしょうか?
5人の医師が回答
こんにちは。9才の子なんですが、今日、家の用事で、出かけて、ジュース3杯、おにぎり2個、ファミレスで、サイコロステーキ、食べて、家に 4時くらい帰ってきて、お腹が、痛いといって、一回だけ吐きました。それから、下痢して、今も、お腹が、グルグル行ってますが、ビォーヘルミンで、様子見て大丈夫ですか?今、薬を別に、メチスタ、キプレスチュワブル、アスベリンを飲んでいます。
6人の医師が回答
8歳の子供ですが、2週間ほどお臍周り(下着のゴム部分あたり)に持続した痛みがあります。 元気で、お友達とも遊んだりしているのですが、ここ数日就寝時にお腹が痛くて眠れないといいます。 排便は2~3日に一度くらい。 水分摂取は少なめです。 痛いといいながらもあくびをしそのうち寝るので、便秘なのかと様子を見ていましたが、毎晩辛そうなので本日小児科にかかりました。 医師からは心配するような所見はなく、お腹の動きが悪いのかもね、とのこと。本日は坐薬をして便をだし、その後はモニラックで様子をみることになりました。 坐剤を使いましたが、でた排便は細めのバナナうんち。その後下痢などもなかったです。 本日も就寝時にしかめ面をし、お臍あたりを押さえながら痛いと訴える息子が心配です。 お腹の痛みは力士にずっとスゴい力で押されているようかんじで、波はなくずっと続いている、もう2週間くらいといいます。寝る体勢も仰向けは押されるようで辛いようですが、うつ伏せのほうが楽なようです。うずくまってはいません。 わたしが子供の訴えに過敏になっているのかもしれませんが、便秘じゃなく何か内臓系の病気が隠されているのでは…と心配です。 子供の痛みをとってあげたいです。 今の息子のお腹考えられる状態と、今後の対応策を教えてください。
3人の医師が回答
2歳10ヶ月の娘ですが、たびたびお腹を気にする様子があります。 先月末に胃腸炎で嘔吐と熱、若干便が柔らかくなりました。その頃に自分のお臍を覗き込みながら"お腹へん"や"お腹パラパラする"と言っていました。胃腸炎のあと5日間排便が無かったので、そのためかな?と思っていました。 しかし最近また"お腹あつい"お腹痛い"と言うようになり、今日は先程までとっても元気だったのですが、夕飯を少し食べてる途中で"お腹痛い"とお臍のところに絆創膏貼る、と訴えてきました。そして眠いと言い出して今ね始めました。 最近鼻水が出ていて昨日は38.0の熱がありましたが、すぐに下がり今日は上がっていません。 この眠さが具合いが悪いためなのか、お昼寝をしなかったのか、お腹の痛みは食べすぎたからなのかなんなのか分からず(確かに今日の昼間は沢山食べました。)病院もこの時間やっておらず困っています。 今スヤスヤ寝ているなら緊急性はないでしょうか?それとも夜間救急に行くべきでしょうか?また、病院に行く場合は何科に行けば良いでしょうか?近所の小児科はいつも特に検査とかもないので、、
7人の医師が回答
3歳の息子ですが、夕方公園で走っている時に砂場で転びお腹を強打しました。 砂場といっても、砂場の周りを囲っているコンクリートの固いふちに下腹部がぶつかりました。 受け身をうまくとれずに思い切りお腹からぶつかり、ぶつかった直後苦しいと言って少しの間座り込みました。 しばらくして落ち着き普段通り遊び始めましたが、内臓が損傷している可能性はありますでしょうか。 お腹をぶつけてから2時間は経過しています。食事はよく食べて、吐いたりもしていません。 お腹の痛みもないし、苦しくもないと言っています。 ただ夜だからか眠たそうではあります。 夜間病院に連れて行くべきでしょうか? どんな症状が出たら危険ですか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
5歳の男子ですけど、今朝お腹が痛いと言ってましたが、食欲は普通にありました。食事後、うんちをしたところ、白いうんちでした。固さは普通でした。その後2回うんちをしましが、最初程の白さではありませんでしたがチーズの色でした。特に熱はありませんが、2日前からやたら眠いと言ってだるそうな感じです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療