むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

2週間に1度新たな風邪を引く完全内臓逆位の赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の赤ちゃんが保育園に入り初めて8ヶ月です。 本当に風邪ばっかり引きます。 8月にコロナになってから特に弱くなったようで、10月末の風邪が今までよくなってきてはまた急に鼻水、咳がひどくなって発熱というパターンがもう2ヶ月続いてます。 都度小児科、耳鼻科を受診し中耳炎、喘鳴等異常なし。 12月中旬保育園でRSウイルスが流行り、娘も14日に37.5、15日に39.5まで上がり、そこからちょうど咳がひどくなり夜間救急で吸入とホクナリンテープを処方して頂きすぐに改善していきました。 22日ぐらいまでテープを張ってましたが咳が出なくなってきたので2日ほど貼らなかったのですが、 24日からまた咳をし始めました。 同時に23日に下痢になり、下痢は少しずつ改善してきてます。 鼻水の量は増えませんが、痰がらみの咳なので喉に流れているようで寝てるときもいきなりむせて咳します。熱はありません。 こんな頻繁に風邪もらうものですか? 確かに保育園では子供たち鼻水ダラダラ咳ゴホゴホですが.. 完全内臓逆位なのでカルタゲナー症候群ではないかと心配でなりません。 出生後呼吸障害はありませんでした。 風邪のたびに肺炎にはならず、2週間ぐらいかけて少しずつ症状は改善されていきますがまたすぐ鼻水増えたり発熱する感じです。 カルタゲナーの検査をしても治療法がないことはわかってます。 でもこの頻度はいくらなんでも多すぎませんか? 何か免疫系統の病気でしょうか。 調べてもらうとしたら何の病気を疑い、何の検査をすればよいのでしょうか。

6人の医師が回答

血痰と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。数年前、風邪を引いた後咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診したところX線上肺炎の所見があったため色々検査した結果、気管支鏡にて気管支閉鎖症と診断されました。その後しばらく抗生剤を飲んだのですが、咳もX線所見もあまり改善せず、咳以外には特に症状はなかったため、その後は無治療で定期的に経過観察中です。 去年の年末にインフルエンザにかかった後、咳だけが残り、1月の下旬くらいから痰に暗赤色~茶色の血が混じるようになりました。耳鼻科で内視鏡をした結果、血痰が出る原因は見当たらないと言われ、内科を受診したところ抗生剤とアドナを処方されたのですが、飲みきった後も咳は治まったものの断続的に血痰が出続けました。その後定期的に通院している呼吸器内科も受診したのですが、インフルエンザの影響だろうと言うことで同じように抗生剤とアドナを処方されました。現在はそれも飲みきっているのですが、今でも血痰が出ています。こんなに血痰は続くものなのでしょうか? 出るのは朝起きたときや、食事をした後が多いように思います。特に最近は、喉に痰が張り付くような感じかして咳払いをして痰を出そうとしているせいか、喉がヒリヒリ炎症を起こしているような感じもあります。また、息を深く吸おうとすると、むせて咳き込んでしまいます。 コロナの流行も重なって、感染してしまったのではないかという不安と、このタイミングで病院に行くべきなのか、このまま様子を見てもよいのかと悩んでいます。 インフルエンザの後遺症で血痰がこんなに続くものなのでしょうか?(他に原因はないのか?) 声帯の炎症を抑えるためにこのタイミングで耳鼻科を受診することは良いのでしょうか? なお、痰が絡んで時々咳が出る以外には発熱や呼吸が出来ないほど息苦しい、という症状はありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中、誤嚥でむせた後の咳の影響

person 40代/女性 -

41歳、現在初めての子供を妊娠して10週4日目です。 午前11時頃にお茶の誤嚥でむせてしまい、そこから胸の辺りがゴロゴロとなり痰をからんだ咳が昼過ぎまで続きました。 それが原因かは不明ですが、その後12時、14時と2回ほどトイレに行って尿漏れシートを確認するといつもより濃い色(オレンジと茶色の間のような色)が薄い黄色に重なるようについていました。いつもは薄い黄色のみで、ここまで濃い色がつくことはなかったです。その後、15:30のトイレ時は濃い色はなくいつも通りの感じでした。拭いた紙には血はついてなくて、特に濃い尿という訳でもありませんでした。その他はつわりもなく、元々定期的にくる下腹部痛以外症状はありません。誤嚥からの咳は2~3時間経過してほぼ治まっています。 昨日、まだ妊娠初期という不安もあったので予約せず受診して経膣エコーをしてCRL27.2で問題なく成長していると言われました。 自身が持病や肥満体のハイリスク妊娠のため、2週間後に総合病院に転院することになっていて、今までの病院はもう受診予定がありません。 これは、出血ではなく、急な咳が続いた事による腹圧で尿が濃くなったとかでしょうか?2週間後の受診までこのまま様子見でいいでしょうか?不妊治療を行って初めての子供で不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺がんでの咳・体重減少について

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性です。 昨年末より軽い乾いた咳(むせるほどではなく、1回あたり2度くらいの咳が1日に5-6回)が続いています。体重の増減についても気になることがあります。 年明けより肝機能の数値改善のためにダイエットをしており、1月に107キロ→100.5キロまで食事制限によりダイエットしました。2月以降は食事制限を止め、炭水化物の量は多少気を付けるものの普段通り食べるようになりましたが体重が増えなくなり、現在99.7キロです(お酒は肝機能のために週4-5回の飲酒だったところからほとんど飲まなくなりました)。 肺がんの心配をしているのですが、以下お教え頂きますと幸いです。 なお、1月年始の人間ドックでは肝機能の数値以外は特に指摘なく、胸部はレントゲンを撮りました。 1. 肺がんに咳の回数は関係ないとの書き込みは拝見したことがあるのですが、空咳からだんだん痰が混じるようになってくる等、肺がんの咳に特徴はあるでしょうか?私は回数は少ないとは思いますが、しばらく続いています。 2. 肺がんなど癌による体重減少は、食欲の低下と癌細胞による悪影響両方から来るものでしょうか?当方、最近はダイエットを小休止しいつも通り食べても体重が横ばいです(食欲はあります。お酒はほとんど飲まなくなりました)。この場合は、癌による影響という点は考えにくいでしょうか? 3. ここ数日、入眠時に息苦しくなって寝つきが悪いです(アロマディフューザーを使うと改善)。ストレスを感じることが最近多く、眠りも浅く夜中に何度か目覚めることも多いので、精神的なパニック発作的なものかもしれない(その気はあるので)と想像しています。 アドバイスできると幸いです。心配が続くようであればCTは撮りますので、皆様のご経験上、どういうものかご教示頂けますと助かります。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)