インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

肺のCTの影と肩甲骨あたりの痛み

person 40代/女性 -

卵巣がんステージ1により卵巣子宮全摘出して7年経つ40歳です 先日の検診で首から下腹部のCTを撮ったところ肺に小さな影があると説明がありました 婦人科の先生によると見たところ再発云々ではないと思う・・・・とのお話でした よって3カ月後に再度CT検査をしてまだ消えていなかったら呼吸器内科に回ってもらってみましょうということで帰宅してきました 影があるということと大丈夫という婦人科の先生の言葉で不安や安心など入り混じり質問もほとんどせずに帰ってしまったのですが 先月、 胸上部と肩甲骨あたりがかなり痛み一日仕事ができなくなった日があり、帰宅後横になっていると寒気と発熱一気に40.3になりインフルエンザかと思い翌日朝検査に行きましたが 陰性でした 咳、痰、鼻水、頭痛などの風邪のような症状は一切ありませんでした そして熱も朝には平熱に。 ただ、胸の痛みだけはずっとあります 2か月ほど続いています 先日朝起きると右腕に内出血のような斑点ができました 一日で消えましたが・・ 色々なことをくっつけて不安要素にしてしまって>< 胸の痛みが肺の病気と関係ある痛みなのかどうなのか怖くて気になって3カ月待つのが怖いです 呼吸が苦しかったりは全くないです 痛みがあるのが右胸なんですがCTの影はどちらの肺かは聞けていません モニターの左だったような気がします・・・確実ではありませんが・・・ 不安なので個人医院の呼吸器科などで話を聞きに行ってみたいような気持になっています 両親ともガンで早く亡くなっているので余計に気になってしまい 3か月待っても大丈夫なのでしょうか・・・

1人の医師が回答

左半身、左顔の違和感(しびれ?)について

person 20代/女性 - 解決済み

先日、「4日前から手足の違和感(しびれ)」という題で相談してた20歳女性者です。 新しい症状が出てきてしまったため再度相談させていただきます。 半身の違和感(しびれ)に悩んでいます。 今月4日から、なんとなく左手足が痺れるような感覚になりました。 当時低用量ピルを服用し始めたばかりだったため、血栓症を疑い服用を中止、循環器科 で血液検査を受けました。 dダイマー検査の結果異常はなく、また糖尿病と甲状腺疾患の検査も同時に行いましたが「いたって健康」という結果となりました。 その時はひとまず安心したのですが、本日に至るまで、左手足の違和感が続いています。 何も違和感がない状態を0、正座してしびれたときの状態を5と表すなら、1くらいの違和感です。 「ピリピリ痺れる」というのは大げさな気がするけれどなんとなくしびれた感じがする…といった感じで、「気のせい」と言われれば気のせいなのかもしれませんが不安で…。 また症状として、腕はインフルエンザの注射の後のような重さ、だるさがあります。 そして、昨日から左頬、左唇の違和感が始まりました。 右に比べ、突っ張っているような、ピリピリするような…こちらも感覚的には1くらいの違和感です。今のところ呂律の異変、口角の異変、飲み物が溢れるなどの症状はありません。 顔に異変の出る心当たりとしては、先月20日頃、左側の親知らずを抜歯しましたが、これまで何もなかったです。 頭痛や物の見え方の異変などはないため、 前回先生方から、頸椎が原因ではとのお話で整形外科をオススメされましたが、上記の症状考慮しても整形外科でよろしいのでしょうか。 あと肩こりが酷いのですが、肩こりが上記の症状の原因という可能性もあるのでしょうか…? お力をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

更年期

person 50代/女性 -

51才独身女性です。独身なので妊娠したことありません。 2年くらい前から更年期になりました。 最初はひどい頭痛、生理不順で生理は去年の7月を最後にもう半年くらい ありませんので殆ど閉経かと思います。 ほてりの症状がひどく婦人科でプレマリンというホルモン補充療法の薬を飲んでいて調子がよく、もう治ってるような対応をされたので通院がしづらくなってしまい行かなくなりました。でも1ヶ月くらいしてからほてりの症状がでてしまい、インフルエンザの予防接種を受けたら副作用で苦しみました。 体質も変わってしまったみたいです。 元の病院に戻りづらく別の病院で診察を受けたらプレマリンは血栓が出来やすいからよくないと漢方の薬を処方されましたが効き目がなくてホルモン補充療法にしようとのことで飲み薬ではなくエストラーナという張り薬を貼るように しました。最初の1週間はほてりは出るけど回数が減ってきて2週目の今日は1度もほてりがなかったので効果が出てきたなと思いましたが、なんとなく排尿の回数が減ってきたような気がします。いつもと変わらない生活なのに、起床時にトイレに行きその後午前中は2.3回くらいトイレに行くのですが今日は昼頃までトイレに行かなくて平気でした。 あと、更年期はいつまで続くのかとわからないです。 薬が効いてやめると症状が出てくるのでいつまで薬を続けなくてはならないのか医師に聞いてもわかりません。 どうやってもう治ったと判断すればいいのかもわかりません。 診察をしてもなんだか煙たがられてるみたいで効果が出たら薬だけもらいにきなさいと門前払いのような対応されました。 今の貼り薬をいったん止めて様子を見て症状が出たら薬をもらうというようにすればいいのかこのさきわからなくなってしまいました。 まだ2年なのにいろいろと被害妄想に陥ってもう限界です。

3人の医師が回答

時差ボケと睡眠障害あり。夕飯支度中に倒れました

person 30代/女性 -

37歳女性です。乳がん既往歴があり、ホルモン治療中です。タモキシフェンの副作用で軽度の中途覚醒と気分の落ち込みがあったため、精神腫瘍科でラメルテオン→効き目が弱く→デエビゴを処方してもらって飲んでいます。服用開始当初は入眠がすんなり行っていたものの、中途覚醒がなくなったとはいえず、そんな状況のなか欧州に3週間ほど行く機会があり、時差ボケで睡眠リズムがまたぐちゃぐちゃになってしまったようです。帰国したのは1週間前で、旅行中も今もデエビゴの服用は続けていますが、入眠はそれほど時間がかからなくても、数時間で目が覚め、その後朝まで寝付けないという日々が続いています。帰国後すぐにインフルエンザにもかかってしまい、高熱や頭痛でしんどいなか、夜ほとんど眠れない状況が重なっていたので相当体力を奪われていたせいかと思いますが、先程夕飯支度中にしゃがんだ姿勢から立ち上がったときに貧血のような感じで倒れてしまいました。その直前はなんとなく倒れるような予感はしていて、周りに危険なものがないか確認している自分もいました。気になるのは、倒れた後、意識はあって、夫からの呼びかけは聞こえていて応答したいのに、一時的に目が開かず声も出せなかったことです。金縛に似た感じでした。これは貧血や寝不足で倒れるときにはよく起こり得る現象なのでしょうか。 また、デエビゴを飲んでもどうにも睡眠が十分に取れない状況をどうにかしたいですが、強い睡眠薬は飲みたくありません。なぜなら、ラメルテオンやデエビゴを飲み始める前の中途覚醒はそこまでひどいものではなく、薬を飲むようになってから悪化したような気がしているからです。次回受診時に相談するつもりですが、解決策はありますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

乾癬とコロナワクチン

person 50代/男性 -

私はコロナ禍に入るなり、尋常性乾癬になり、間接の痛みにも悩まされております、先日コロナワクチンを打つ前に乾癬の治療の為に皮膚科を受診し、ワクチンの接種をしても大丈夫なのかと相談したところ、全然大丈夫です、使っている薬も、乾癬自体からも、コロナワクチンとの問題はまったく無いとの事で、乾癬の薬、2週間分を飲み終わって、次の薬をもらいに行く前に、薬が効いているとやはり不安はあったので薬を2から3日空けた時に、思い切ってワクチンを接種しました、夕方にワクチンを打ち、その日は早く床に就き、朝はなんとなくだるいかな〜っと、いった程度で、熱もなく、すると、数時間後、間接のあちらこちらが痛くなり、まるでインフルエンザにかかった時の様な痛みと、次には頭痛がしてきたので、熱を測ると38.8まで上がっていました、ワクチンの副反応か〜と、その日も早く横になり次の日、熱は下がっていたのて、あ〜良く聞く副反応って感じだったんだなと、少し安心したのですが、その日、仕事に出て、帰って洗面所で鏡を見てびっくりでした、乾癬の症状の肌の赤みが、顔に出て、確かに頭は酷かったのですが、顔にはまだ少し出てきちゃったかな〜といった程度だったはずが、眉毛の部分、頬の部分と真っ赤に、背中や脚、全体的に倍に広がった感じでした、妻はコロナ救済何とかってとこに相談にと言うのですが、乾癬とワクチンは関係あるのでしょうか?その後も少し下痢が続いたりしていたので、皮膚科に行くのもためらっていて。急に増えた乾癬の赤みは元にも戻らず、気持ち的には違う病院に行った方が良いのか?乾癬自体にも、2週間に一度の病院通いにも無理を感じて、何をどうしたらと言う感じですが、乾癬とコロナワクチンに関して、本当に問題は無かったのでしょうか?

4人の医師が回答

風邪症状と高熱、白血球数の数値について

person 10代/女性 -

14歳、中3の娘です。 木曜の朝から咽頭痛が酷く、小児科を受診→「喉に赤さはあるが、溶連菌の疑いは低いのでひとまず様子を見て、悪化したらまた受診してください。」とのことで、痛みが酷いときに服用するカロナールを処方され帰宅。 就寝時、(熱は平熱)喉の腫れと痛みでカロナール服用。 金曜、起床時は36.6 、喉の痛みは昨日より少し和らいだが、お昼前頃、37度台の熱、頭痛あり(37.4〜38.1) 土曜は喉の痛みも和らいできたが、午後から寒気と高熱(39.3)。痰が絡む咳と鼻水。 16時30分カロナール服用。 いつも一緒にいるクラスメイトから「インフルエンザB型陽性」と連絡があり、土曜午後も診察をしている小児科医を受診→「インフルエンザ、コロナは陰性。喉の赤み腫れ、耳下腺の腫れも少しありますね。お薬で様子を見てください」とのことで、フロモックスとカルボシステインを処方され帰宅。 21時頃より寒気があり、22時過ぎに再び39度近い熱で、カロナール服用。 夜中から咳がとても酷く、高熱もあり、睡眠が取れなかった為、今日(日曜)早朝5時半頃にカロナールとメプチン服用。咳は減らず、また11時前には39.5。本人の意思で、今日はカロナールは服用せず、フロモックスとカルボシステインのみ服用。 39度以上の熱が続き、咳も悪化してきたので再び小児科で検査。「迅速検査→インフルA.B陰性、マイコプラズマ陰性。血液検査→白血球2,980個(好中球63%.リンパ球25%) CRP1.39。喉にやや赤みあり。」とのことでした。 フロモックスは中断し、クラリスロマイシンを5日間、プレドニン2日間で、その他諸々を処方してくださいました。 これまでの経過を長々と申し訳ありません、ここからが質問なのですが。 1.ステロイドを服用することが初めてで、抵抗があります。 服用し約5時間後に解熱剤無しで37度台まで下がりましたが、これはプレドニンの効果なのでしょうか。 2.血液検査の結果は、白血球数がやや少ないと言われました。高熱によるものでしょうか?また、好中球とリンパ球の数値はどんなものでしょうか? 3.単純に、風邪からの喉や気管支の炎症→高熱。…というふうに今のところは捉えていて大丈夫でしょうか。 他に考えられる病気などありますか?

8人の医師が回答

喉の痛み枯れ激しい痰の絡む咳が止まらないか

person 30代/女性 -

喉がイガイガし違和感あり。 2日目、喉の痛みと声枯れが始まり、耳鼻科を受診。ロキシスロマイシン、メジコン、テプレノン、それからサリパラ液、アスベリンとメプチン のシロップを水薬として処方。 3日目は様子見。喉の痛みと声枯れはますます酷くなり、咳も出始める。 4日目の朝一切声が出なくなり微熱。仕事てまよく話すので再度耳鼻科受診。内視鏡でと言われ、同じ薬とテオフィリンを追加。 午後から体調が一気に悪化し、熱は38.8度、喉の痛みと激しい咳に加え、全身倦怠感にズキズキとした強い節々の痛み、頭痛と胸の痛み、息苦しさがあり近所の内科へ。インフルエンザの疑いあり、次の日検査にくるようにとの事。ただ症状がかなり酷かった為、タミフルを早めに処方。夜には体調も熱も少しだけ落ち着く。 5日目の朝も節々の痛みや倦怠感は少し落ち着き、病院に行ったが検査はまさかの陰性。耳鼻科の薬を引き続き飲むよう指示あり。 6日目、7日目も様子をみましたが、その後も微熱が続き、激しい咳と喉の痛みが全然おさまらず、8日に血液検査を。白血球も炎症反応も少し数値高めだが異常なし。喉も気管も綺麗との事。 9日目も微熱他症状も変わらず、以前喉の不調が続いた時点滴した事のある耳鼻科でステロイドとアリナミン、ビタミンの注射の処置。また薬もなくなった為、その耳鼻科でクラリス、カルボシステイン、フスコデ、プレドニン、ネキシウムを処方されました。 本日11日目。変わらず喉の痛み、おれ何より咳がこみ上げると長々止まらず、喉の奥の天井辺りが1番ズキズキしている感じあり。 仕事に支障が出るので咳と喉を早く治したいのですが、期間が長すぎてもう心が折れそうです。このしつこい喉の不調と痰の絡む咳はどうすれば早く良くなるでしょか。 至急治したいです、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛と高熱

person 20代/女性 - 解決済み

2/14 鳩尾痛→吐気→激しい右下腹部痛で救急搬送されエコーとMRI、やや虫垂腫れてるが血液に炎症なし、背中が痛くないので尿管結石否定、軽度の虫垂炎か便秘と診断、抗生剤処方 1週間程度動くと痛む日が続く この時の右下腹部痛はやや臍寄り、内臓が痛む感じ 3/31 数日便秘、夕方から悪寒、徐々に熱が上がり最高39.4、徐々に右下腹部も痛む、バファリン服用するが発熱腹痛ともに効果なし 便秘のせいかお腹が空かず夕食を抜く この時の右下腹部痛は骨盤の出っ張っている部分のすぐ内側が痛む、息を吸うと痛みが増す 4/1 39度台変わらず、強い悪寒と頭痛あり、腹痛も変わらず、インフルエンザとコロナは陰性、消化器内科でCT異常なし、血液検査で細菌感染の可能性がややあるため抗生剤と便秘改善のため酸化マグネシウム、腹痛のためアセトアミノフェン処方、夜から服用 子宮から骨盤を通って腹部に細菌が入ることがあるためそれかもとの事 4/2 朝は39度台、頭痛悪寒変わらず、昼過ぎから薬が効いて38.6前後、夕方には36度台に下がるが夜にまた38度台に戻る。右下腹部痛は寝る前に右脇腹裏に移り、翌日起床後は右下腹部に戻る 酸化マグネシウムの影響で夜に水様便あり 4/3 酸化マグネシウムの影響で朝に水様便あり。 熱は36.8〜37.4(平熱は36.1〜4) 産前産後からの産婦人科で内診と血液検査も異常なし、抗生剤もやめていい。リンパが原因ならCTに映らないから可能性はあるとのこと。 骨盤の感染症を調べるための性感染症検査は結果待ち。 原因不明の高熱と調べると膠原病や癌と出てきて心配です。仕事で正社員になる決断をしたのが2月頭で、子持ちで働くプレッシャーなど精神面もあるのでしょうか。 次は何科に行けばいいですか?何の病気が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)