更年期

person50代/女性 -

51才独身女性です。独身なので妊娠したことありません。
2年くらい前から更年期になりました。
最初はひどい頭痛、生理不順で生理は去年の7月を最後にもう半年くらい
ありませんので殆ど閉経かと思います。
ほてりの症状がひどく婦人科でプレマリンというホルモン補充療法の薬を飲んでいて調子がよく、もう治ってるような対応をされたので通院がしづらくなってしまい行かなくなりました。でも1ヶ月くらいしてからほてりの症状がでてしまい、インフルエンザの予防接種を受けたら副作用で苦しみました。
体質も変わってしまったみたいです。
元の病院に戻りづらく別の病院で診察を受けたらプレマリンは血栓が出来やすいからよくないと漢方の薬を処方されましたが効き目がなくてホルモン補充療法にしようとのことで飲み薬ではなくエストラーナという張り薬を貼るように
しました。最初の1週間はほてりは出るけど回数が減ってきて2週目の今日は1度もほてりがなかったので効果が出てきたなと思いましたが、なんとなく排尿の回数が減ってきたような気がします。いつもと変わらない生活なのに、起床時にトイレに行きその後午前中は2.3回くらいトイレに行くのですが今日は昼頃までトイレに行かなくて平気でした。

あと、更年期はいつまで続くのかとわからないです。
薬が効いてやめると症状が出てくるのでいつまで薬を続けなくてはならないのか医師に聞いてもわかりません。
どうやってもう治ったと判断すればいいのかもわかりません。
診察をしてもなんだか煙たがられてるみたいで効果が出たら薬だけもらいにきなさいと門前払いのような対応されました。

今の貼り薬をいったん止めて様子を見て症状が出たら薬をもらうというようにすればいいのかこのさきわからなくなってしまいました。
まだ2年なのにいろいろと被害妄想に陥ってもう限界です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師