ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

長引く咳

person 10代/女性 -

2ケ月程前から乾いた咳が続いています。夜間、日中、動きに関係なく一度出始めるとなかなか止まりません。はじめの1週間は市販約のコンタックを内服しましたが改善せず受診しアレグラ、アスベリンが処方されましたが効果がイマイチなのと学校でトキソプラズマが流行っていることもあり再診し追加でムコダイン、ジスロマック、ホクナリンテープが処方され飲みきりましたが改善しません。体温は微熱が続いています。最近になり二歳の弟も夜間入眠中に同じような乾いた咳が続いています。微熱はありません。 受験の関係で学校から遅刻、欠席などさけるように言われています。(推薦のため) 受診した医者はアレルギーだろうからあまり気にしないで学校がその様な対応なら無理に受診しなくてもいいのでは…と言うのですがそもそもアレルギーで咳のみ続くものですか?クシャミ鼻水のイメージがあるのですが。処方薬もないので市販薬をと思うのですがその場合は咳止めよりアレルギー薬のほうがよいでしょうか? ちなみに何故医者がアレルギーと診断したかは、家族がアレルギー体質、本人も蕁麻疹のアレルギー体質、季節の変わりめになると咳がでる。との事での診断ですがここまで長く続いた事はありません。また弟も似た咳をするので気になります。

2人の医師が回答

風邪?マイコプラズマ肺炎?

person 10歳未満/女性 -

10才の娘が4日に咳がかなり出て、5日夜に38度5分発熱、6日受診しインフルエンザ陰性でした。レントゲンを撮り肺が少し白くなっていて、採血、マイコプラズマ肺炎のキットでの検査をした所、キットの結果がかすかに色が変わりかなり微妙な感じでした。診断は風邪でしたが、マイコプラズマ肺炎にも効くミノマイシン錠、ポララミン錠、ムコダイン錠、カフコデ錠、ホクナリンテープを処方されました。7日に39度7分まで上がりましたが咳はそれほどでなく、元気、食欲はあり、8日から平熱で、咳もあまり出ません。そして、7日から7歳の息子が咳をし始め、8日に受診し特に検査等はせず、マイコプラズマ肺炎にも効くようにとジスロマック、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリンを処方され、喘息体質なのでアドエアを1日2回吸入しています。そして先ほどから発熱で38度6分あります。咳は起きている時に酷く横になっていたり寝てる時は起きている時ほど酷くはありません。風邪なのかマイコプラズマ肺炎なのかその他の肺炎や病気なのか…何なのでしょうか?はっきりせず、不安です。息子は貰った薬を飲んでいますが、明日また受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

小児科に行くべきなのか

person 乳幼児/男性 -

2歳3ケ月の男の子なんですが1週間くらい前から少し咳をしていて、たまにしか出なかったしそんなに気になるほどではなかったので医者にも行かなかったんですが一昨日の夜寝てるときに結構咳が酷くなって朝起きたらくしゃみ、鼻水も出るようになってしまったから昨日午前中に熱はなかったので耳鼻科に連れていきました。ジスロマック細粒小児用3日分、オノンドライシロップ、セルテクトドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン4日分、ホクナリンテープをもらいました。今朝飲ませて昼寝をしてるときに咳き込んで泣きながら起きたと思ったら昼ごはんを吐いてしまいました。しばらく咳は続き咳をするたびに喉がいたいのか辛そうな顔をします。咳がおさまるとまた、眠りに入り寝てはくれるのですが、昨日の夜中もかなり咳が激しく鼻もつまってる感じで苦しそうでした。 熱は昨夜38度まであがったけど、数時間後には下がってて、今もありません。咳、鼻水以外は食事もするし元気にいつも通り走り回ってます。寝てるときは咳はひどくなるんですか? 何か対処法はありますか? 薬はまだ残ってるんですけどまた今夜も咳が辛そうだったら今度は小児科に行って見せた方がいいですか? 咳がひどくて辛そうにしてても背中をさするくらいのしてあげられなくてなんだか辛いです。 回答お願いします。

1人の医師が回答

幼児の長引く咳

person 乳幼児/女性 -

3歳と1歳の子供の事ですが、5月半ばから咳が出始め薬を飲んでも止まらないため6月始めに検査したところ、上の子はマイコプラズマ気管支炎、下の子は風邪を繰り返していると言われ、上の子は約1ヵ月ジスロマックとクラリスとホクナリンテープを繰り返し処方され、その後気管支が過敏になっていると言われオノンとアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを2週間使い、下の子は6月半ばに急性気管支炎で5日間入院し治療を行ない、退院後はアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを2週間使ったのですが今だに咳が止まりません。今は2人共咳き込むことはないのですがコンコンと咳を頻繁にしたかと思えば次の日は数える程しかしないを繰り返し、寝る前に少し咳をした後は寝てしまえば起きるまでほとんど咳をしません。胸の音もきれいなこともあり喘息ではないと言われ、あとは耳鼻科で副鼻空炎の検査をして下さいと言われたのですが2人共鼻水は出ません。それでも耳鼻科で検査した方がいいのでしょうか?それともほかの病気なのでしょうか?咳は完全に止まるのでしょうか?あまりにも長引くので心配です。

1人の医師が回答

蓄膿症の手術後 服薬しても鼻水が良くならない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今年5月に蓄膿症の手術を受けました。その後、服薬しながら定期的に耳鼻科を受診し、9月の受診が最近の受診です。経過良好とのことで、服薬を中止し、次回の受診は来年3月でということになりました。手術後、服薬していても風邪が原因で、色のついた鼻水が出るようになった時には、その時だけ抗生剤を強めのものに変えてきました。 3週間前から、色のついた鼻水が出るようになり、残っていた抗生剤を飲んだものの良くならず、10日ほど前に受診してジスロマックを処方されました。効果が1週間とのことで様子見していましたが、良くならず、色のついた鼻水が出続けています。 今週中にまた受診するつもりではいますが、予定があってすぐには受診できないので、心配なので教えて下さい。 この状態は、慢性的な蓄膿症が再発している可能性はありますか?(手術前は、半年間どんな抗生剤を使っても良くなりませんでした) 予定はキャンセルして、すぐにで受診をもした方がいいでしょうか?大事な予定なので、できればキャンセルしないでおきたいのですが。 以上、2点、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管支肺炎と喘息発作の併発

person 30代/女性 - 解決済み

2週間以上続く咳により病院へ行った所、気管支肺炎と診断されました。 喘息を基礎疾患に持っており、夜になると咳が酷く横になって眠れない状態です。 かかりつけが内科のため、血中酸素は測定しておりません。 メプチンエアーは手が震えたりする副作用が起きてしまう為使用出来ず、ジスロマックとテオフィリンなどの気管支拡張薬、アドエアーを処方してもらいました。 昼の分の薬を飲みましたが今も横になると咳き込んで苦しくなり、座った状態の方が楽で眠ることが出来ません。座ったり起きていれば呼吸苦はありませんが、痰がらみの咳は止まらないです。 今日処方された薬を飲んで明日朝まで様子を見て、改善しなければ点滴をすると言われたのですが、今日現在の時点でこの様子だと夜間に悪化する事が怖いと思い、もう一度かかりつけに行ってみていただこうと思い電話連絡をしましたが、とにかく明日朝まで様子をみてくださいと言われて診察していただけませんでした。 以前発作で呼吸が全くできなくなる発作を夜間に起こした事が何度かある為、今夜もしそうなったらどうしようという不安が拭えません。 このような場合、やはり楽な姿勢で明日の朝まで様子をみるしかないでしょうか? お忙しいところすみません、アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻づまりが治りません。

person 20代/女性 -

29才の主婦です。 生後4ケ月の娘を母乳育児中です。 10月初旬に鼻づまりからはじまり、鼻水が出て、その1週間後に喉の痛みに見舞われ、その痛みが唾を飲み込んだりすると耳まで響くほどのものでした。 その後、咳が出て徐々に激しく咳込み嘔吐したり夜も寝れず、どうにもならなくなり、最初の鼻づまりから2週間後、内科へかかりました。 内科では総合感冒薬・咳止めの漢方薬・ジスロマックが処方されました。 薬を飲み、鼻の症状は治まりましたが、咳が止まらず、2週間ほど我慢しましたが、肋骨のあたりが痛みだし二度目の内科へ。 X線検査をしましたが肺や気管には異常はなく、風邪が長引いてるんだろう…とのことで、新たな咳止め(ジスコン)を処方して頂きました。 それから約4週間ほどですが、また鼻水、鼻づまりの症状もまたはじまり、咳、たんも出ています。 ちなみに熱は10月の時に微熱が出ただけであとは平熱です。 いくら授乳中でも、最初の症状から約2ケ月って長くないですか!?。 耳鼻咽喉科に診て頂いたほうがよろしいでしょうか!? それとも3回目の内科のがいいでしょうか!? インフルエンザの予防接種を打ちたいのに体調が優れないので延期のまま12月になってしまいました。 風邪じゃないのではないかと心配です… 長くなりましたが回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナだったのかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 1週間ほど前に、朝起きたら急に強い喉の痛みで扁桃腺が腫れ、37.5から38.5の熱が1日だけ出ました。 病院がお休みだったので、熱が出てすぐに家にあった以前処方されたジスロマック250を2錠ずつ3日間飲みきりました。 熱は1日で下がり次の日には喉の痛みもほぼなくなり、その後、現在まで咳や鼻水の風邪症状も全くなく元気です。 ただ、喉を見ると熱が出た最初の3日くらいは扁桃腺が白く膿がついていました。 そして今回熱が出た日のちょうど3週間前くらいにも、突然の39度近い熱が1日出て激しい頭痛があり、この時は薬は何も飲まず、1日で熱は下がりましたが、頭痛、軽い咳、鼻水、匂いが分からない、倦怠感などの症状が1週間ほど続きました。 今回も前回もコロナの可能性を考えて熱が出た日からしばらくは外出を控えていました。 しかし、今回も前回も狭いマンションで熱が出る前日まで家族とも同じ部屋で寝ていましたし、熱が出た日以降も完全に別室にいるというのは難しく、あまり近づかないようにしたくらいしか対策ができなかったのですが、家族には誰もうつっていないので、コロナじゃなかったのかなとふと思っています。 先生方は今回と前回、どちらかコロナだった可能性はあると思われますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)