Q
解決しました

蓄膿症の手術後 服薬しても鼻水が良くならない

今年5月に蓄膿症の手術を受けました。その後、服薬しながら定期的に耳鼻科を受診し、9月の受診が最近の受診です。経過良好とのことで、服薬を中止し、次回の受診は来年3月でということになりました。手術後、服薬していても風邪が原因で、色のついた鼻水が出るようになった時には、その時だけ抗生剤を強めのものに変えてきました。

3週間前から、色のついた鼻水が出るようになり、残っていた抗生剤を飲んだものの良くならず、10日ほど前に受診してジスロマックを処方されました。効果が1週間とのことで様子見していましたが、良くならず、色のついた鼻水が出続けています。

今週中にまた受診するつもりではいますが、予定があってすぐには受診できないので、心配なので教えて下さい。

この状態は、慢性的な蓄膿症が再発している可能性はありますか?(手術前は、半年間どんな抗生剤を使っても良くなりませんでした)

予定はキャンセルして、すぐにで受診をもした方がいいでしょうか?大事な予定なので、できればキャンセルしないでおきたいのですが。

以上、2点、よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

質問者:あつちん さん

1人の医師からの
回答があります

masatochan 先生

masatochan 先生による、あつちんさんの蓄膿症の手術後 服薬しても鼻水が良くならないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。