検索結果:1,442 件
ASD,ADHDで3月から現病院で治療しており、現在、下記の薬を処方されています。 主訴はやる気が出ない、徘徊、睡眠障害です。睡眠障害はかなり改善して、処方量が減ってきたのですが、他の主訴に関しては本人も薬の効きが実感できておらず、現在の治療を継続してよいのか悩んでいるようです。 レキサルティ1mg、ラツーダ20mg、ファモチジン10mg、トリンテックス10mg、アトモキセチン40mg、ストラテラ25mg、デエビゴ5mg、トラゾドン25mg 治療の妥当性、他の薬等アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2012年から不眠の為に内科の先生からデパスを処方頂いていました。 基本は0.5mg/日で、それでも眠れない夜は1mg服用してもOKでした。 7年が過ぎた昨年初夏に愛犬をガンで亡くし、秋頃から夫婦間がギクシャクし出し、朝方頭中をウジ虫が這っているような感を覚えたり、胸苦しさを感じ起きにくくなりました。 内科検査では異常なく、心療内科を紹介頂き受診した結果、うつ病と強迫性障がいと診断されました。 お薬の種類、量を変えつつ治療頂き、今年5月頃から安定しだし、2~3mg/日、服用していたデパスの減薬に入りました。 2、3週間置きに0.125mg/日ずつ減らし、10月頃には075mg/日まで順調に減らせましたが、10月末に1年前の症状が再発しました。 先生は焦らずゆっくりでいいとおっしゃって、持続性が長いメイラックスの置き換えを提案下さいました。 また、どうしても辛い時はデパスをとん服的に服用してもよいとの事でした。 メイラックスを服用しだし、2週間程経ち心身は楽になりつありますが、メイラックスもデパスもベンゾ系なのが気になります。 メイラックス1mg/日と頓服としてデパス1mg/日を服用していたら、デパスに換算して毎日大体何mg位服用している事になるのでしょう。 量的に大丈夫でしょうか? 先生にお尋ねしたら、換算計算は大変複雑だし、今の私にはそれだけのお薬が必要との事でした。 現在は下記が処方されています(毎日) 1:ジェイゾロフト75mg 2:デエビゴ10mg 3:メイラックス1mg 4:デパス(とん服)として0.5~1mg 年末、コロナと大変お忙しいところ、大変恐縮でございますが、お教え頂ければ幸いです。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 去年の年末に「ナルコレプシー」の重度、一型と診断され、モディオダールでは全く効果が無く、完全とは言えませんが効果を少し実感出来た ベタナミン25を朝3錠、昼3錠服用しています。 ただ、私の場合、ADHDもあり、約8年ほど前からコンサータ18を朝4錠(MAX処方量)服薬してまして… 現在はコンサータ➕ベタナミンの両方をその量服薬していますが、それでも昼までは急激な睡魔やいきなりの寝落ちはしなくはなりましたが、昼の2時頃〜1週間のうちの約半分くらい1日に1〜2回ほど急激な睡魔に襲われ、どうにか耐えようとするのですが やはり耐えきれずに寝落ちをしてしまいます。 20〜30分ほど眠ればスッキリするのですが… 重要な場程寝落ちをしてしまうのでコンサータ➕ベタナミンではなく、リタリンを一度処方して貰えないかと伺いましたが、コンサータがADHDの為に出てる為、変更が出来ないと言われてしまい 「この処方で駄目だった場合は運転免許含め、これ以上の改善は諦めてください」 とまで言われています。 現在でも服薬量としては多いと言われてまして、どうしたら良いのかわかりません。 ちなみに、朝は起きて直ぐの5時頃飲んでいて、昼はちょうど正午に飲む様にしていますが… どの様な飲み方をすれば夕方まででも普通の生活を送れるのか。 また、現在の処方で合っているのか。 どうかアドバイス、判断等頂けませんでしょうか? 生活リズムに関しては夜9時就寝、朝4時半前後起床 他に薬は朝、昼は胃薬と吐き気止め 夜に薬は眠剤としてニトラゼパム10とデエビゴ5の半分を中途覚醒を防ぐ為に、精神疾患の波を穏やかにする為エビリファイ6、むずむず脚症候群の薬とてんかん薬(ラモトラギン3)を服用していますが、 飲まずに寝てしまってる事もしばしばあります。
1人の医師が回答
40代、男性です。 のどに詰まっている感じがあったり、げっぷがよく出る、逆に出なくて気持ち悪い感じがする、という症状が半年前から続いています。 朝は特に症状はなく、昼食後から寝る前まで症状があり、症状が出ないこともあります。 うつと診断されて精神科へ通っているのですが、そこで相談したところ、半夏厚朴湯を処方頂き、少し良くなりましたが完全には良くなりません。 耳鼻科を受診して喉を診てもらいましたが、異常なく、半夏厚朴湯を処方するしかないと言われました。 先日胃カメラの検査をしましたが、そちらでも異常はなく逆流性食道炎でもないと言われました。 産業医に相談したところ、呑気症ではないか、と言われました。 治療歴は下記です。 ・うつ病:5年程通院 朝・夕食後朝・夕食後 プレガバリン 25mg×1錠 ラモトリギン 25mg×2錠 毎食後 モサプリド 5mg×1錠 半夏厚朴湯 7.5g 夕食後 ラツーダ 20mg×1錠 ランドセン 0.5mg×1錠 就寝前 エスゾピクロン 1mg×1錠 エチゾラム 1mg×1錠 眠れない時の頓服 デエビゴ 5mg×1錠 ・過敏性腸症候群(便秘型):以前診断され治療をしていたが現在は落ち着いている。 排便は1日1回。おならはあまり出ない方。ほぼ毎日腹痛があるが、過敏性腸症候群のせいだろうと思っている。 ・呑気症の原因になりやすいと言われる、歯の噛みしめは歯医者などで指摘されたことはない。 質問は下記です。 1、喉のつかえ感や、げっぷがよく出る、逆に出にくいといった症状の原因は何が考えられますか。 2、このような症状の場合、半夏厚朴湯を飲むしか対処法や治療法はないですか。 3、どのような診療科を受診して相談したらよいですか。
現在、統合失調症と睡眠時無呼吸を患っています。また、耳鼻科にて舌下免疫療法も行っています。 統合失調症での服薬は、アリピプラゾール、クエチアピン、バルブロ酸、トラゾドン、ブロチゾラム、フルニトラゼパム(効きがイマイチの時はデエビゴ)、デパス(頓服)です。病気の症状で最も辛いのが不眠で、それ以外はあまりありません。クエチアピン、トラゾドンは就寝前にまとめて飲んでいます。 寝付きが悪く睡眠も浅い為、グリシンのサプリを試したいと思うのですが摂って大丈夫でしょうか?また、その他にもテアニンやGABAのサプリも大丈夫でしょうか? 全てを摂るつもりはありませんが、なるべくリラックスして快眠したいと思い質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します、
8人の医師が回答
昨年11月よりベルソムラ20mgを服用していました。ずっと問題なかったのですが、今年8月頃から1日中眠くなるようになり、薬が効き過ぎているかもしれないということで、10mgに変更しました。しかし眠気は変わらず、その後デエビゴ5mgに変更、それでもまだ眠気があったため、9月下旬よりデエビゴ2.5mgに変更してからは寝付きもよく昼間の眠気もなく、とてもいい状態でした。が、2週間ぐらい前から寝付きがとても悪い日があったり、寝れても昼間の眠気がひどくなったりと不調な日が多くなりました。寝付きが悪い時は半夏厚朴湯を服用していましたので、それが効き過ぎていたのかと思いそれを止めて六君子湯にしましたところ、寝付きがひどく悪い日はなくなりました。夜中に1、2回トイレに起きたり朝早く目が覚めたりはしますので、しっかり睡眠がとれているわけではありません。でも寝不足の眠気の感じとは少し違う、眠いというより目を開けていられない、頭が重くだるい感じです。これはデエビゴの副作用なのでしょうか?午前中は大丈夫で午後からひどりなり、毎日困っています。他の薬はアコファイド、タケキャブ、ウルソ、六君子湯を服用しています。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
お世話になります。 昨年12月始めより不眠で、12月末頃よりベンゾジアゼピン系の睡眠薬と抗うつ薬とデエビゴを組み合わせて処方して頂いてました。 (薬の種類や量は、これまで何度か変わっています。) 4日前まで、ミルタザピン7.5mgとベンザリン1mgとデエビゴ7.5mgを就寝前に服用していました。 また、1週間位前まで緊張型頭痛でエチゾラム0.5mgを朝夕食後服用していました。 4月に入ってから、目の奥の鈍い痛みと、鼻の奥の違和感(なんとなくツーンとした感じ)がありました。 抗コリン作用というのがあると知ったのですが、これらの症状は該当しますか? また、主治医の先生に相談して3日前より就寝前の薬を レスリン25mg エスタゾラム1mg デエビゴ7.5mg に変えて頂きましたが、現場の先生方から見て、不眠症としてこれは多いお薬の量なのでしょうか? それとも決して珍しくはない量なのでしょうか? 人生ではじめてこんな不眠になり、心配です。 (念のため頭部と頸部のMRI、CT、血液検査しましたが、とりあえず異常はありませんでした。) お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
不安障害と自律神経失調症、睡眠障害でミンタザピンを就寝前半錠、デエビゴ5m、頓服でアルプラゾラム半錠を3ヶ月ほど服用しております。自律神経症状はまだあるものの一時期に比べると非常に全身状態は良くなってきました。 ただ、1週間前から日中も強烈な眠気、眉間の違和感、ふらつきが出てきました。 夜も中途覚醒するものの、デエビゴの使用頻度はかなり減っています。 心配になりかかりつけに行ったところ、不安障害が良くなっているから薬の副作用が目立ってるのと、気象病であろうと。2週間辛抱してみようということで、ミンタザピンをセルトラリンに変更し様子を見ることになりました。 信頼出来る先生ですが、特にほかの検査もなく話だけで終わったので少し不安になりこちらでご相談致しました。 そんなもんでいいんでしょうか? ほかの病院も行く方が良いのでしょうか?
47歳。産後10年不眠気味で、頓服的に心療内科でデエビゴ2.5mgを処方してもらっています。 ここ1ヶ月ほど、睡眠が浅かったの(夢を見て熟睡感がない)ですが、日中普通に動ける時は気にしないようにして、医師のアドバイス通りになるべく薬に頼らないようにしていました。薬は1.5ヶ月に1度、10回分出してもらうペースでした。 ですが先日、車を運転した際、一瞬ぼんやりして(ふっと意識が途切れる感じ)軽い事故を起こしてしまいました。 前の晩は薬は服用していません。 寝不足感(うっすらハイな感じ)は常にあるので、本当は薬を常用したほうが良いのでしょうか。 デエビゴ5mgだと、残薬感があるので、増量は必要ないと思っています。 車を運転しないのが一番ですが、家族の用事などで必要が出てくるのである程度は避けられません。
いつもお世話になっております。5月に外耳道癌の手術で外側側頭骨切除術の治療を受けました。また、この手術をきっかけに睡眠障害を起こし、現在もルネスタ、デエビゴを睡眠時、また抗不安薬のロラゼバム0.5を使ってます。ロラゼバムは起床直後、14時、19時、それと22時に睡眠導入剤と一緒に飲んでいます。 耳鳴りが手術後にも出ており、主治医にも相談してますが、なんとなく最近耳鳴りの音量が下がってきたように感じます。 質問なのですが簡単に消えない耳鳴りは本当に我慢だけで良いでしょうか?ある程度耳鼻科の薬も飲んでますが、それだけでは消えず、耳鼻科の医師は我慢、或いは気にしない、とは言いますが、そんなに簡単にできるか?と思って来たのが、最近少し慣れて来た感じもありまして。 仕事開始すると音が増えるのはやはり考える事自体が頭にはストレスなのだと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1442
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療