抗コリン作用について
person30代/女性 -
お世話になります。
昨年12月始めより不眠で、12月末頃よりベンゾジアゼピン系の睡眠薬と抗うつ薬とデエビゴを組み合わせて処方して頂いてました。
(薬の種類や量は、これまで何度か変わっています。)
4日前まで、ミルタザピン7.5mgとベンザリン1mgとデエビゴ7.5mgを就寝前に服用していました。
また、1週間位前まで緊張型頭痛でエチゾラム0.5mgを朝夕食後服用していました。
4月に入ってから、目の奥の鈍い痛みと、鼻の奥の違和感(なんとなくツーンとした感じ)がありました。
抗コリン作用というのがあると知ったのですが、これらの症状は該当しますか?
また、主治医の先生に相談して3日前より就寝前の薬を
レスリン25mg
エスタゾラム1mg
デエビゴ7.5mg
に変えて頂きましたが、現場の先生方から見て、不眠症としてこれは多いお薬の量なのでしょうか?
それとも決して珍しくはない量なのでしょうか?
人生ではじめてこんな不眠になり、心配です。
(念のため頭部と頸部のMRI、CT、血液検査しましたが、とりあえず異常はありませんでした。)
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





