トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,875 件

声がかすれてだしづらい

person 50代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から声がかすれるようで痰が絡み朝起きた時などは鼻詰まりがありました。また、声もだしづらい状態でしたので耳鼻咽喉科医院に2週間前に通院したのですがファイバースコープなどはせずに舌を引っ張りのぞき込み声帯炎と言われ心配なので「出来物はないんてすか?」とききましたが大丈夫といわれ抗生剤とトラネキサム酸カプセルとトローチとうがい薬を7日分出してもらいました。その後1週間後にもう一度通院し処置をしてもらい抗生剤は出されずにトラネキサム酸を7日分まただしていただきました。それでも症状がかわらなかったので本日通院した時に先生に依然症状が変わらないと伝えたらやっとファイバースコープをやっていただきました。 そうしましたら小さいポリープが右に2個左に1個あるといわれました。 ただ良性だから大丈夫といわれたのですが見ただけでわかるのか?心配です。また、 取らなくて大丈夫なのか聞きましたが小さいから大丈夫だといわれました。私としては最初の舌を引っ張り見たときに声帯炎と言っておきながら今回やっとファイバースコープでみてもらいましたが最初にやってくれてたらと不信感もあり投稿させていただきました。 今日処方された薬は トラネキサム酸カプセルとフドステイン錠とカルボシステイン錠とトローチです。

2人の医師が回答

妊娠初期 溶連菌感染

person 30代/女性 - 解決済み

先日子供から溶連菌をもらい、内科で薬を処方してもらいました。(子供の方は検査をして溶連菌陽性が確実なんですが、私が内科で見てもらった時は検査をせずに薬だけもらいました) いただいた薬を飲んだ後から顔に薬疹のような湿疹が出て、痒みもひどかったので2日半ほど薬を飲んだところで服用をやめました。 私の症状は続いており、発熱はありませんが、喉の痛み、鼻水、咳、関節痛があります。(だんだんマシにはなってきています) 服用をやめて二日後の本日、妊娠検査薬を試したところ陽性が出て、溶連菌の胎児感染を心配しております。 胎盤?等を通して胎児感染のリスクはあるのでしょうか? まだ妊娠が確定したわけではないですが、薬は飲んだ方が良いのでしょうか? アレルギー症状がでていても特段問題ないでしょうか? ちなみに、もらった薬は以下です。 ・アモキシシリンカプセル250mg ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg ※過去にトラネキサム酸を飲んで軽く肌荒れしたことがあり、おそらくトラネキサム酸でアレルギーが出たものと思っています… 本日内科で再度相談に行こうと思っているのですが、婦人科の先生の意見も伺いたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咳と嗟声が続いてます

person 40代/男性 -

6月2日より喉の痛みがあり、6月3日の夜より嗟声がひどくなりました。 6月4日に耳鼻咽喉科医院に行き、ファイバーで検査したところ、咽頭と声帯に炎症を起こしていると診断され、トラネキサム酸とカルボシステインとアストミンとベセタレミンとクラビット及びゲップも出ていたのでランソプラゾールを処方されました。 一週間して薬がなくなり、嗟声も続いていたので、もう一度耳鼻咽喉科に行きファイバーで検査すると、喉と声帯の炎症は治まっているとの亊で、カルボシステインとトラネキサム酸とトクレススパンスーるとランソプラゾールを処方されました。 6月4日は声も出せなかったのが、現在は嗟声ながら声が出せる程度に回復してますが、今まで病院に行きながら嗟声が2週間続いた亊はなかったので気になります。 これからは胃腸内科で食道の検査したりすべきでしょうか(3月に胃カメラの検査をし、治療を要する異常はないと診断) 現在は耳鼻咽喉科に処方された薬を飲んで様子を見ている状態ですが、ある程度の改善が見られた場合も嗟声が続く間は医院に通うべきでしょうか? 医院では本人が気になるのなら、食道の検査をするのもいいし、又来院して下さいと言われてますが、判断しかねている状態なのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳が止まらないのでどうしたら良いでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間前に喉に膿がたまり、扁桃炎と副鼻腔炎と診断されました。その際に、カルボシステインとトラネキサム酸、フロモックス、デザレックス、咳止めとして五虎湯、トローチ、うがい薬をいただき飲んでいました。1週間後にまた病院に行くと膿がなくなり良くなってきていると言われ、その時はカルボシステインとトラネキサム酸、トローチをいただきました。現在も薬やトローチを服用しているのですが、咳が止まらず日中も苦しくなってしまいます。日中は痰が絡むような咳で一回すると中々止まらず、過呼吸のように細かく息を吸うことがあります。朝や夜も横になっていると咳が止まらず苦しくて起きてしまい、咳の勢いで吐いてしまうこともありました。吐きたくはないのですが、気持ち悪さよりも咳の反動で勝手に出てきてしまう感じで困っています。日中も咳が止まらなくなってしまうので、なるべく咳が出ないように息を大きく吸わなかったり咳のことだけを考えてしまいます。また、去年までは3月頃だけあった花粉症の症状が10月頃も出るようになり、鼻水も透明っぽいのが出ます。黄色い鼻水も出るので、どの影響が出ているのかよくわからなくなってきました。この場合薬をもらった耳鼻科に行くべきでしょうか?または呼吸器内科に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)