一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳1ヵ月、急に寝なくなりました

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヵ月の娘ですが、三日ほど前から急に夜寝なくなりました。 昼夜の区別がつく頃から、19時半頃には寝かしつけ、大体19時半~20時には入眠しており、卒乳した三ヶ月前からはそのまま朝まで通して寝てくれていました。 寝かしつけで苦労したことはほぼありません。 一日のスケジュールは、大体朝は5時半~6時半の間で起床し、7時に朝ごはん、11時半にお昼ごはん、12時過ぎから15時前までお昼寝、15時におやつ、18時に夜ご飯、19時にお風呂、20時就寝というのが基本的な日です。 最近変わったことと言えば、二週間前から保育園に預け始め、慣らし保育で最初は一時間から、四日前からは、9時から16時まで預けています。 保育園が始まってからも、新しい環境で疲れているのか、寝室に連れていって即寝てくれていましたが、三日前からは急に寝てくれなくなりました。 また、ちょうど保育園が始まる数日前に、初めて風邪をひき、初めて鼻水や咳、熱なども出ました。 風邪自体は二日ほどで治りましたが、少し鼻水が残った状態で保育園がスタートし、いまだに鼻水が出ています。 寝なくなったというのは、リビングで眠そうにしているので、寝室に連れていくと、これまでは即寝ていたのが、しばらく指をチュパチュパして静かに横になっているのですが、急にムクッと起き上がったり、意味のない言葉でお喋りを始めたします。それを無理矢理寝かせようとすると泣き始め、ベッドから降りようとしたり、リビングの方を指差します。 私が寝たふりを続けると、それでも泣き始め洋服を引っ張ったり起こそうとしてきます。 リビングに連れて行くと、ご機嫌で遊び始めますが、寝室に戻すとまた大泣きします。 その泣き方が尋常でないので、どこか不調なのではないか心配しています。 これは所謂睡眠退行と呼ばれるものなのでしょうか。教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

頭痛、めまい、唾液減少、肩凝り等多症状

person 30代/女性 - 解決済み

現在下記の症状で悩まされています。考えられる病気、何科を受診すればいいのかが知りたいです。 慢性的な重度の肩凝り(年々ひどくなっている) 頭痛(悪天候の前・悪天候時・疲労時) 唾液が元々少なくご飯の時に計500mlほど何かを飲んでいたが、最近は乾物を始め白ご飯の時ですら口の中で何か液体と混ぜないと飲み込み辛さを感じたり飲み込めない時がある(扁桃腺の裏に引っ掛かったような感じ)かと思えば普通に唾液が出るときもある めまいのような感じでおでこや目の間のあたりがモヤモヤしたり、ジーンとくる。(疲労時に多い) 詰まっている訳ではないのに、鼻の奥を空気が通りにくい感じや乾いていてパサパサな感じがしたり、喉仏のあたりを軽く押さえられている様な呼吸苦がある。 寝ても疲れが取れない。 20歳頃から、時々人がなんといったかわからない(言葉と認識できない時がある。) ここ二ヶ月はベロの先が上手く動いていない気がする(早口ができなくなった。) 記憶力がなくなったと感じる 疲れやすい 生まれつき扁桃腺は大きく、普段から親指一本通る位しか扁桃腺とのどちんこの間はありません。初診のお医者さんでは扁桃腺が大きいねと必ず言われます。 性別 女 年齢 30 出産 21.25で自然分娩・今年の9月上旬予定帝王切開(医大・麻酔は一般的な二種?で下半身麻酔が効きすぎて血圧が一度急降下し、血圧を上げる注射を2.3本ほど注入し血圧安定後帝王切開術)悪露は一月半・授乳も一月半で断乳・経過順調とのこと 喫煙 日に一箱程 飲酒 月に一度飲むか飲まないか 検査 5年ほど前MRI・1年ほど前鼻ファイバー・3ヶ月前に麻酔に対する血液検査・肺レントゲン・心電図 持病 なし ご多忙かと思いますが的確な受診科のアドバイスを何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

後悔が襲ってきます

person 20代/女性 -

妊娠9か月、2才の子供もいます。 妊娠してからは精神的に不安定だ。と感じています。 最近は何年も前の出来事について、考えこんでしまいます。 四年前の結婚式で、友人にアレルギーの食品を口にさせてしまうところでした。 招待状に「粘り物」と記載があり、式場側にも伝え、「料理には出ない」と聞いていた記憶があります。 でも、飾りに長いもが少し使われていたようで、本人は気がついたようです。 当日の三次会でそれを本人から聞きました。 当時「えっ!出ないって聞いたんだけど…」と言い、ちゃんと食材を確認するべきだったな…、気がついてくれて良かった…。と思っていました。 ですが最近、その時の事を思いだすと、もしかしたら次の日に症状が出ていたんじゃ…。あの時の事を怒っているんじゃないか…。と考えるようになってきました。 どうして食材を確認しなかったのか…元気だったとは言え、その後の友人への気遣いができなかった後悔が襲ってきます。 友人とは式の後、1、2回数分程顔を合わせ、年賀状程度の付き合いはあります。 接客業の仕事をしていて、今はどこに勤めてるのかも教えてくれます。 休みも合わず、私も家庭を持った為、じっくりとは会っていません。 今さら悔やんだって仕方ないし、何も起こらなくて良かった…。と思うしかないし、今さら「あの時は…」と言うのはただの自己満足に過ぎない気もします。 「なんであの時…」「もし口にしていたら…」等考えてしまい、食欲が落ちたり、ぼーっとしてしまったりします。 以前の様にただただ、「本当に何もなくて良かった」と思う事が何だかいけない気がしてしまうのです。 主人や母に話してみようとしますが、返ってくる言葉は決まっている様に感じて話していません。 そんな風に考えてしまうのは、何か病気なのでしょうか? それとも妊娠しているのも関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳の子供、癇癪その後

person 乳幼児/男性 -

以前から癇癪の件でご質問させて頂いています。1歳9ヶ月の男の子です。 その後、単語も増えてきて、癇癪も落ち着いてきて、全くなくはないですが気にならなくなりました。 園にも慣れて切り替えもでき、眠たい時以外は泣かなくなりました。 先週4月から通い始めた保育園の個人懇談で少し表情が乏しいと言われて再度心配になってしまいました。 出来ること ・指さしをする。 ・言葉は喋れないが表情で訴えてくる。 ・〇〇ちょうだいなど指示がとおる。 ・親が迎えにきたら、嬉しそうに近寄る。 ・名前を呼ぶと反応する。振り向く。 ・手をつなぐことができる。 ・オムツ替えや靴を履くとき協力してくれる。(足を出すなど) ・テレビの子ども番組の踊りを真似する。 ・大人の真似をする。 ・絵本に載っている食べ物をつまんで食べさせると、口を開ける。パクパクと言って美味しいポーズをする。 ・物を落としたら落ちちゃった!と指差しして私の方を見て教えてくれる。 などです。 面談では回るものすごく好きですよね?と言われてよくタイヤなど回していると。 家では車好きですが回していなしい、満遍なく色々なおもちゃで遊んでいます。 感覚遊びも好きですよね?と言われ、例えばお絵描きのとき絵を描くよりクレヨンの方に興味を示し、集めたりして遊んでいるそうです。 家ではお絵描きをして飽きてきたらクレヨンで遊ぶ感じです。 長女はよく笑う子だねと言われるくらいの子だったので比べると若干ドライかな?くらいでキャッキャ笑うし遊びながら笑ったり目があったら笑ってくれるので乏しいと言われる程ではないです。 園から遠回しに自閉傾向ありと指摘されているのかな?など園とのギャップに困惑しています。 息子はその傾向があるのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

父がガン転移抗がん剤治療について不安。

person 60代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 父が昨年9月腸閉塞で入院、s上結腸ガンで手の平程ガンを切除していただき、その際採ったリンパに転移あり。ステージ3。でも血液検査で転移無しとの事でやせ細り体力もないため抗がん剤は行いませんでした。退院してから右の穴を開けて手術した所に違和感あり。お腹と腰の痛みは2月頃熱出てから強くなる一方。今はそれが3×2cm程になり血液検査と、造影剤CTの結果、シコリは恐らくがガンの石灰化、左の腎臓は水腎症、尿管がガンに壊されて、ガン性腹膜炎と言われ、血液検査でガンの数値が5→295。骨シンチやPET検査はしてません。幸いk-ras遺伝子変異が一つもないとの事で、抗がん剤がよく効きます。ガンが無くなる可能性もあります。と言われて明日から希望にかけて抗がん剤治療となりました。お腹はずっと痛くて横になれないので睡眠もほとんど取れず、この前処方してもらったオキシコンチンでは胃が痛くなり食欲は2.3ヵ月なくほとんどとっていなくてやせ細って声も枯れてます。担当医は、大学病院の副院長です。言葉足らずでオキシコンチンに下剤も出してくれなくて便が出なかったり他にも不安になる事が多いため近くのがんセンターに移りたいと言ったところ、きっと受け入れてもらえないと拒否されたので、父は仕方なく大学病院で抗がん剤を受ける流れになりましたが、こんな弱った状態で抗がん剤治療しても大丈夫なのでしょうか。父68歳。私は娘です。 長文で失礼しました。

5人の医師が回答

くも膜下出血後の重度の高次脳機能障害の回復

person 60代/女性 -

今年6月に65歳の母がくも膜下出血グレード4で手術しました。一般病棟から回復期リハビリ病棟に移動して3ヶ月ほど入院し先日退院しました。病院では順調にリハビリしていましたが9月に突然食事を取らなくなってしまい検査の結果、水頭症の手術をしました。術後身体能力や意識がはっきりしてきた効果があったのですが、食事は戻りませんでした。病院からはもう少しリハビリをすすめられたのですが先週に家族の希望で退院しました。食事が精神的なものと思ったからです。前頭葉の出血のため意欲の低下が見られると聞いており、今はコロナ禍で病院で面会ができないので、オンライン面会を1回/週していたのですが退院して会った母は予想以上に後遺症があるようで、家族の顔は分かりますが、自分がどこにいるかもよく分かっていません。多少の会話もできますが、その時その時ですぐ忘れます。発する言葉も意味ないことも多いです。脳トレーニングで簡単なゲームをしようとしても理解できていません。食事については口の中に入れるのですが、咀嚼して飲み込むことが苦痛なようです。飲み込んでいないのに次から次に口に入れて食べようとするのですが何を言っても飲み込みません。最近少しだけ食べてくれるようになりましたが全然足りないので今は点滴になっています。嚥下機能は問題ないとのことです。もともと母は統合疾病症で、くも膜下の前はほぼ寝たきりで、食事をすることを苦痛に思っていたのでそれが出たのでしょう…。水も飲めないので薬も飲めてないのです。このような重度の高次脳機能障害が回復に向けてどのようにリハビリをしていけば良いでしょうか?少しでも回復させてあげたいです。

4人の医師が回答

自己愛性障害者からのこき下ろしへの対処方教えて!!

person 20代/女性 -

私の付き合っている彼が自己愛性障害に境界例も重なっているような状況です。付き合って半年、同棲中です。 当初ラブラブだったのに2ヶ月くらいから、「言っていることが非常識」「発言や行動に矛盾も多く(人のことは批判するくせに自分はそれをやるとか)、自分のことばかり考えてる」と思うような喧嘩が増え、今では3日間キレなければ神様に感謝するような毎日を送っています。キレかたも、言葉がきつく、衝動的で暴力的です。人の意見や自分への批判は一切聞けません。 私が心療内科に相談に行ったところカウンセラーから境界性や自己愛性の可能性が高いと言われました。物を壊したり、DVも少しあり。ある日キレたとき、人格障害の可能性を丁寧に話し、1回だけカウンセリングに連れていくことは出来ました。しかし自分を正当化することばかりで「人格障害だろうが、俺はこの生き方でいいんで」と言って通院には結びつきませんでした。 彼は30歳。極端に我慢ができず、些細なことで「ブチ切れ」ます。現在は私が、2週間に1回パーソナリティー障害専門のカウンセラーのところへ通いはじめ、環境を整えてあげることから彼の治癒へのサポートをしていこうとしてます。キレると「別れ話」を切り札にし、自分は我慢して付き合ってやってるとか、汚い女だと私を散々けなし、ものにあたったり、豹変します。●言葉じりにとらわれず軽く受け流す方法は逆効果でした●彼の”鏡”的反応も、逆効果でした●「怖いから冷静になってから話し合いを再開しよう」という提案はだめ。何か言うまでしつこく聞く。●キレると「俺を馬鹿にしやがって」と毎回いいます●キレる内容は9割型、過剰なやきもちをごねごねしてます●前の彼女は世界で唯一信用できる奴だった、とよく言います(自分から私に乗り換えておいて・・) キレたときどういう返し方が、治療的にもよくて、私にもよりストレスを減らせますか?

2人の医師が回答

80代認知症女性、事故で脳挫傷、高次脳機能障害、リハビリ困難、パーキンソン病

person 70代以上/女性 -

 80歳の母についてです。中程度の認知症でしたが、昨年9月に交通事故で頭を強く打ち、T救急病院に1ヶ月入院したのちにHリハビリ病院に転院しました。そこでの入院時に「脳挫傷、左後頭部裂傷、高次脳機能障害がかなり強い、意識障害(不穏、ぼんやり等)、記憶障害」と診断されました。  半年の入院中、嫌がったり指示を理解できなかったようでリハビリが進まず、次第に寝たきりになってしまいました。食事は半分程度、よく大声を出すとの報告を受けました。  T病院の頃は看護師と会話できたようですが、H病院に入ってから言葉を発することが少なくなり、「おはよう」との声かけに「おはよう」と応じる程度にしか発語しなくなったようです。コロナ禍で面会禁止でしたが、一度だけ(今年1月)離れた距離で会わせてもらいました。「ばか!」と悪態をつきながら車椅子で現れ、まともな会話ができませんでした。私が分かったは不明です。失語の状態が強くなったようでした。  4月に療養病床のあるK病院に転院した際、パーキンソン病の疑いがあると言われました。また嚥下障害があり、鎖骨からカテーテルを入れることに。5月中旬に経口ゼリーを摂れるようになりましたが、先日カテーテルに戻りました。また尿路感染症が原因と思われる発熱(37度台)があります。医師に「先は長くない」と言われました。月に一度リモート面会をさせてくれるので先日会いましたが、眠っているようで反応は乏しかったです。リハビリをやって欲しいのですが、血圧が低く危険があるのでさせられないとのことで、寝たきりです。お聞きしたいことは1)リハビリをしてくれるか、何らかの積極的な治療をしてくれる病院を改めて探すべきか? 2)そもそも転院は可能か? です。なお事故は完璧に加害者責任ですが未だ症状固定でなく、賠償の交渉はこれからです。長文失礼いたしました。どうかご意見をお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳を迎える息子の発達についてです。 低月齢の頃から「声も小さくおとなしい」「目があいづらい」点をずっと気にしてきました。 現在私が精神的に参ってきており、かつ数ヶ月前から海外在住のため気軽に相談できるところもなく、こちらに質問させて頂きました。 ・授乳時、離乳食時はほぼ目が合わない (声をかけてもほとんど無視) ・抱っこもほぼ目が合いません ・普段全く目が合わない訳ではないが、息子発信のことが多く、こちらからの呼びかけへの反応が薄い ・こちらを見ていても、私が何か持っていたりするとすぐそちらへ視線を移す ・真正面から近い位置で話しかけても、見えていない/聞こえていないような反応をする時がある(私を通り越して後ろを見ているような印象) ・有意味の発語なし ・模倣はパチパチをたま〜にする(バイバイは一時期していた気もするが現在はしない) ・「おっぱい」や「おいで」という言葉は理解しているようで寄ってくる ・低月齢から基本よく眠る ・ここ数日、ちょうだいと言うと手におもちゃなどを乗せてくれることもあるが、こちらを見ずに物を見ている ・遊んでいる時におもちゃを取り上げてもこちらの顔を見ない ・表情は基本的に真顔が多い。勿論笑うこともあり、くすぐったり、高い高いしたりすると笑顔になる ・名前を呼んで振り向く時もあるが少ない ・テレビは真顔で動かず凝視する ・後追いはそれなりにあります ・人見知りはある ・伝い歩き、ハイハイは9ヶ月頃から。一人で立ったり歩くことはまだしない ・離乳食は真顔で食べるが好き嫌いはあまりなさそう ・指差しはまだしない ・こちらが指差した方向を見ているかは微妙 勿論まだ月齢的に判断ができないのは承知しておりますが、先生方から見た印象はいかがなのか伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

離人神経症

person 20代/男性 -

現在29歳。今、慢性的な病気で悩んでおります。 大学時代にアメフトをしていて、四回生(役職は幹部)の夏合宿で熱中症の様な症状が出ました。その際九日間の合宿中の半分を、宿舎で寝た切りで過ごしました。 自分を悲観し、自分を追い詰めた事を覚えています。合宿の帰り際、身体の感覚が無くおかしいと思いましたが数日後治り、気にせずに過ごしました。それから約2、3ケ月後、朝起きたら現実感が無くパニックになりすぐに病院に行きました。 脳のMRIを撮りましたが異常は無く、次に精神病院や心療内科等様々な病院を転々としました。カウンセリング等と投薬(ビタミン剤)を行いましたが、余り効果は無い感じです。現在も社会人で本格的にアメフトをしています。最近まで通っていました神経科専門の病院で、アメフトを辞めなさいと言われました。が、まだ止めておりません。 症状は、まず顔の感覚が鈍くなり、徐々に自分が周りから離脱した感覚、又ベールを張った様な視覚、思考能力の低下、現実感が無いような感じ等です。症状が出てから耐えるのですが、数日後余りの辛さに会社を2日〜3日休んでしまいます。ほとんどご飯も食べずにずっと寝た切り状態です。治る時は、徐々に現実感や感覚が戻り、数時間後会社にも行ける状態になります。夜中ハッと起きて、治りそうな感覚になった事も過去有りました。 22歳の発病当初は毎月出てましたが、この数年間は年に二回〜三回症状が出ます。寝たら治るので、やはり心身共に疲れているからでしょうか?アメフトも原因でしょうか?不規則な生活(夜更かし)も原因の一つでしょうか? 悩んでおります。何かお言葉を頂きたく、書き込みさせて頂きました。何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)