後悔が襲ってきます

person20代/女性 -

妊娠9か月、2才の子供もいます。
妊娠してからは精神的に不安定だ。と感じています。
最近は何年も前の出来事について、考えこんでしまいます。
四年前の結婚式で、友人にアレルギーの食品を口にさせてしまうところでした。
招待状に「粘り物」と記載があり、式場側にも伝え、「料理には出ない」と聞いていた記憶があります。
でも、飾りに長いもが少し使われていたようで、本人は気がついたようです。
当日の三次会でそれを本人から聞きました。
当時「えっ!出ないって聞いたんだけど…」と言い、ちゃんと食材を確認するべきだったな…、気がついてくれて良かった…。と思っていました。
ですが最近、その時の事を思いだすと、もしかしたら次の日に症状が出ていたんじゃ…。あの時の事を怒っているんじゃないか…。と考えるようになってきました。
どうして食材を確認しなかったのか…元気だったとは言え、その後の友人への気遣いができなかった後悔が襲ってきます。
友人とは式の後、1、2回数分程顔を合わせ、年賀状程度の付き合いはあります。
接客業の仕事をしていて、今はどこに勤めてるのかも教えてくれます。
休みも合わず、私も家庭を持った為、じっくりとは会っていません。
今さら悔やんだって仕方ないし、何も起こらなくて良かった…。と思うしかないし、今さら「あの時は…」と言うのはただの自己満足に過ぎない気もします。
「なんであの時…」「もし口にしていたら…」等考えてしまい、食欲が落ちたり、ぼーっとしてしまったりします。
以前の様にただただ、「本当に何もなくて良かった」と思う事が何だかいけない気がしてしまうのです。
主人や母に話してみようとしますが、返ってくる言葉は決まっている様に感じて話していません。
そんな風に考えてしまうのは、何か病気なのでしょうか?
それとも妊娠しているのも関係があるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師