下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

高齢者、認知症患者の下垂体腺腫の手術判断

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳 女性、認知症(2年目) 高血圧、コレステロールなどの薬を服用中です。 鼻の後ろに下垂体腺腫があります。 眼科で半年に一度、視野検査をしておりますが異常なし。 脳神経外科(半年に1度MRI検査)の先生は、年齢的な事、現状(視野に影響なし)から手術の必要性は積極的に勧めてきていません。 ただ、手術するなら早い方がいいと言われています。 鼻から内視鏡手術を行い2週間の入院が必要。 以前、肩の骨折手術で2日目にせん妄(認知症)の症状が出た為、退院を早めた経緯があります。 認知症の先生からは、入院、全身麻酔などは認知症の症状をさらに進行させる恐れがあると言われております。 質問は、 手術する判断についてです。 1、通常(正常)の人は、下垂体腺腫という腫瘍は無いものでしょうか? 2、どの位の大きさなら手術するべきでしょうか?2019年~半年後、2mm程度横に拡大したが、縦ではなく横なので問題ないとの事。次の半年では大きさに変化なし。 3、鼻から行う内視鏡手術(下垂体腺腫)の難度は、どの程度でしょうか? 4、手術のリスクには、どんなものがありますか? 5、認知症の為、入院中に父が付き添って宿泊する事は可能でしょうか?病院によると思いますが。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

母が倒れた原因を知りたいです

person 60代/女性 -

かかりつけの病院で脳外科、内科、循環器科で受診しました。 持病は、 肝臓病 糖尿病 脳腫瘍(下垂体?) 問題ないが念のため毎年MRIをしている。直近では2012.10月 前日:物が二重に見える、足がふらつく 当日:舌のしびれあり。おにぎりがまずいと感じた。朝7:00散歩に出かけ、倒れた。気づくと知らない家の二階に寝かされていた。意識がなかったのが何分なのか何十分なのか時計がなくてわからない。外の光の感じからまだ朝のようだった。打ち身が痛くて動けず、階下の人を呼んでも来てもらえず、夕方まで意識がはっきりした状態で、飲まず食わずで寝ていた。次に気づいたら19:00自宅のトイレから出たところだった。どのように帰宅したか、世話してくれた人の顔も覚えていない。夕方また意識を失くしたのかどうかは不明だが、記憶がないのは確か。想像だが、知らない人なので母が道案内して車で送ってくれたのだろうか。。。もし知り合いならその後連絡くらいあるだろうと思う。 まず脳外科を受診したら、8ヶ月前のMRIのデータを見て問題ないとのこと。 次に内科を受診し問題ないと言われた。低血糖の薬も続けるようにとのこと。 舌のしびれを言い忘れたと思い、MRIをやってほしくて私も母に付き添って再度脳外科を受診するも、信用してないのか?と怒られ、CTだけしてもらって問題ないと言われた。原因不明の失神はよくあること、原因を突き止めなくても良いのでは?心配なら循環器にも行ってみたら?とのこと。 循環器を受診し、採血、心電図、レントゲン問題なし。念のため、24時間の心電図チェックを昨日から本日にかけて行なっているところ。 脳外科の先生(ベテラン先生)の言うとおり原因を突き止めなくてもよいものなのでしょうか?低血糖では?との声もありますが、糖質を体に入れるようなことはしなかった状況だと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

良性腫瘍ができやすい人はガンになりやすいでしょうか

person 20代/女性 -

今年で27歳になりますが、身体の至るところに良性腫瘍のようなものがあり将来他の人よりもガンになりやすいのではないかととても不安です。 首の両側リンパ節、両方の鼠蹊部リンパ節に弾力のあるしこりのようなものが合計で10個ほどあり、その他にも子宮筋腫や脳下垂体腺腫もあります。 リンパ節のしこりに関しては10年以上前からあり、大きさは変わりません。2度ほど病院で検査をしてもらいましたが異常はなく、リンパ節が炎症を起こして腫れた際にそれが消えずに残っているのだろうと言われました。 子宮筋腫に関しては1年半ほど前に産婦人科で子宮頚がん検診をした際に見つかり、経過観察ということになりました。 脳下垂体腺腫についても10年ほど前に見つかり、それからは年に一度総合病院でMRIを撮り大きさに変化がないか検査しています。 症状も何もないため特に治療はしていません。 その他にも最近耳の横に1センチ未満ほどの硬いしこりを見つけ耳鼻咽喉科を受診しましたが、とりあえず様子見ということになりました。それ以外にも、つい先日右脇の下に小豆より小さい大きさで、表面はつるつるとしていて触ると流動性のあるしこりのようなものを見つけました。こちらに関しては再来週乳腺外科の予約が取れたので受診する予定です。 こんなにも身体中に腫瘍のようなものが沢山あって本当に本当に怖いです。 腫瘍が出来やすい体質なのでしょうか…? 良性腫瘍が出来やすいと悪性腫瘍も出来やすいのでしょうか…? また、大きな病院で全身の検査などをしてみるべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)