産婦人科でのプロラクチン検査について

person20代/女性 -

ご意見をお聞かせください。

私は3年前にパッタリと生理と排卵がなくなってしまい、地元の産婦人科に通院しました。検査の結果、ホルモンバランスが崩れており多嚢胞性卵巣症候群のようで『原因はわからないけどきっとストレスだね、妊娠するまではピルで整えましょう』と言われ、自分でも思い当たるような強いストレスを感じていた時期があったので納得していました。
ピル服用をやめて生理が自然に復活するか試してみましたが復活せず、結果的に2年間ずっと服用することになりました。何度検査をしても数値が整わず、解決策がなくとても不毛な時間でした。
そして結婚が決まり妊娠を考え不妊治療の病院へ変えました。そこで一番始めに血液検査をした際、プロラクチンが異常に高く脳下垂体の腫瘍が原因ということがすぐにわかりました。
その後、すぐに脳下垂体の病院にも通い治療し、自然に生理と排卵がきて無事妊娠することができました。2年間ピルを飲んでいたけれども、不妊専門病院で一発で原因がわかって驚きました。
さらにピルは逆に腫瘍を大きくする可能性があるということがわかり青ざめました。この2年間はなんだったのだろう、と。
そこで疑問なのですが、最初の病院の検査項目にはプロラクチンがなかったのですが(卵ほうホルモン、黄体ホルモンのみ)、なぜ検査してもらえなかったのでしょうか?不妊治療専門の病院でないと、プロラクチンは検査項目にないのですか?
プロラクチンを調べてくれてさえいれば、もっと早く脳下垂体の治療をはじめて、生理不順もすぐに治ってたはずです。
結果的に妊娠ができたのでよいのですが、ずっと引っ掛かっていることなのでご意見をお聞かせいただけたらと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師