乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

顎の下にコリコリ動くもの。しこり?転移?

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に経過観察していた良性だと思っていた線維腺腫が、定期検診ですぐ近くにも同じような病変ができ、、結果、、悪性でした。 多発性乳がんで 乳管がん、11mm、6mm、4mm 小葉がん、2mm PT1cN1miM0 NG1 HG1 癌のスピード MIBI 7% 15% ホルモン ○ ER90 PGR90 分子標的 × HER2(1+)乳管がん HER2(0)小葉がん BRCA2 VUS グレーゾーン グレーゾーンの為に、半年に1度は、産婦人科にて卵巣などのチェックをうけています。 3年前に右胸を全摘手術しました。 治療としては、タモキシフェンの服用と半年に一度のリュープリン注射を受けています。 3ヶ月に一度は、胸のエコーやマンモグラフィ、腫瘍マーカーやレントゲンも定期的にうけています。 今回、相談させたいいただきたいのが、一昨日に右の前歯を抜きました。 今日、なんとなく下を向いたときに、右の顎の下が痛いことに気がつきました。触ってみると、コリコリとすごくしこりのようなものが手に入れました。左にも同じようなものがあるのですが、右の方が若干大きいような気がします。そして少し変わると痛みも右の方があります。 これは何なのでしょうか? 乳がんの転移とかでは無いのでしょうか?心配です。 顎の下のコリコリとしたものは、パチンコ玉より少し小さいくらいかなと思います。 それともう一つ質問なのですが、リュープリンの注射は3年間と言われました。注射をやめたら生理が再開するかもとは言われましたが、やめてしまったらまた癌ができやすくなるんではないかと心配です。 とうそよろしくお願いします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーの数値と可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

2020年12月肺腺癌の可能性を指摘あり 2021年1月肺右上葉切除 2021年2月肺癌ステージ1確定 以後抗がん剤もせず、定期的な血液検査やCT検査で予後の検査通院継続中 ■本題 2023年の血液検査で腫瘍マーカーが高い指摘を受けた。それまでは半年に一度のペースで検査通院していたが、指摘以後は月に一度のペースで検査が始まった。 直近の腫瘍マーカー(2023/5/22) CEA 14.4 ng/ml CA19/9 39.7 U/ml 推移が記載されている用紙が手元に無いため取り急ぎ。 高くなってきたのは2023年1月の定期検診から 一時、CA19/9が100を超える数字になっていたときもあった。 再発や転移のリスクも含め、直近で以下の検査を実施頂いた。 IRシンチ検査 MRI(脳)検査 胃内視鏡検査 大腸内視鏡検査 PET検査 子宮頸がん検査 MRI(子宮)検査 子宮エコー検査 PET検査では右の首元に少し青く光る影があるものの、頭頸部外科でエコー検査を実施頂き、リンパ節周辺に1cm未満の影を確認するも、癌化しているリスクは低いとの回答。引き続き経過観察 子宮エコー検査では子宮筋腫2cmいかないくらいのものを確認するも癌化しているリスクは低いとのこと。 それ以外は異常なし また6/15にCT検査と血液検査を実施予定 以上が現状 ■質問 上記内容からその他考えられる癌のリスクはあるか? 術後から肋間神経痛は半永久的に続くことを聞いていたが、一昨日位から胸(乳房なのか?)が痛いようで、本日昼頃は身体がよじれるくらい痛かったとのこと。 乳癌の症状は分かりませんが、気にしたほうがいいのでしょうか? 昨年のマンモでは異常なし。 ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

人間ドックでCEAだけが高値でした

person 40代/女性 -

7月20日に人間ドックを受けCEA、CA19-9、CA125も調べました。 結果はCEAが約15、CA19-9は忘れましたが正常範囲内、CA125は約10くらいでした。 CEAが主に消化器系の腫瘍マーカーということもあり、8月9日にIBDの先生に報告し、その日の採血の残血で再度腫瘍マーカー調べてもらい、先日結果を聞きに受診してきました。 CEAは22くらいになって上がっていました。 CA19-9は2以下、CA125は11でした。 IBDは、潰瘍性大腸炎かクローン病、家族性地中海熱関連で通院しています。 (リウマチ科も通院していますが、腸管ベーチェットかもしれないと言われたこともあります。) 2020年1月に大腸内視鏡検査をしました。大腸は症状が無症状で落ち着いているときの定期検査でしたので大腸はきれいでした。 2022年2月に下痢が止まらず入院となり、その際に、カプセル内視鏡検査と胃内視鏡検査を行いましたが、回盲部末端に小さなアフタがあったこと、胃内視鏡検査ではびらんがみられました。 この入院時にCTも撮っています。 左側卵巣が卵巣嚢腫と何年も前から言われていますが、このときも指摘されました。 入院中に婦人科も受診しましたが、良性なので心配はないとのことでした。 その後、婦人科で2022年6月に、子宮頚がんの検査とエコー検査をしてもらい、卵巣と子宮を診てもらっていますが、左側卵巣は正常範囲内のいつもくらいの腫れでした。 乳がん検診も6月に行き、石灰化はあるものの、当初診てもらったときから7年ほど変化なしです。 子宮内膜症などでもCEAが上がったりするようなのですが、その可能性があるのでしょうか? 明日、腹部エコー検査をすることになっています。 潰瘍性大腸炎でもCEAが上がると書いてありましたが、数値が22というのはさすがに高すぎでしょうか。

3人の医師が回答

首のリンパ腫れ しこり2cm

person 20代/女性 -

29歳女性です。 2023.10月頃38.5度の原因不明の発熱がありました。コロナ、インフル陰性。風邪症状もありません。数日前より胃痛があった為、病院で造影CTとりましたが、異常なし。抗生剤の薬と胃酸を抑える薬を出されて様子見となりました。 その後、熱が下がってから胃カメラをし問題なし。その後熱が治まった辺りから 関係ないかもしれませんが、 2~3日にかけて両足が象の足みたいに重く浮腫体重が2.3日で一気に3キロ増え、その後直ぐに2.3日でまた3キロ減り元の体重に戻りました。 その辺りから食べ物を飲み込むとき喉に骨が刺さっている様な痛みを毎回感じ、 耳鼻咽頭科受診。喉まで内視鏡で見てもらいましたが異常なし。ただ左の耳斜め下あたりのリンパが腫れていて、押しても痛みを感じてなさそうだから気になると言われ、大きな病院を紹介されました。 2023.12月受信し、エコーでみたところ左のリンパが2cm腫れているとのことでした。形的にはそんなに悪くなさそうと言われ、左乳がんの既往があるため心配なのでリンパ液採取、腫瘍マーカーを含む血液検査をしてもらい現在結果待ちです。 質問なのですが、現在の時点で悪性リンパ腫、乳がんのリンパ節転移は可能性ありますでしょうか。 左の乳がんはステージ1a.28歳の時に全摘してリンパ転移なし現在タモキシフェン5年内服となっています。 そのせいでホットフラッシュもあり、 悪性リンパ腫の症状の寝汗か、よく分からない状態です。それ以外の自覚症状は今はありません。 橋本病もあり甲状腺は腫れていて定期的に受診していますが、現在甲状腺は問題ないそうです。ただ、2023.11受診時、 採血で、今まで貧血ではなかったのが貧血と肝臓の数値が上がっていると指摘されました。 今後妊娠も考えているので心配でたまりません。

3人の医師が回答

乳がんからの転移

person 30代/男性 -

初めて書き込みします。母の事なのですが、約5年半程前に乳がんの手術をし、その後の検査などでは異常は見当たらなかったのですが、約2年半前の整形病院でのMRIで腰椎に白い丸状のものがあると言われました。直後に受けた主治医のPETでは異常なし、その後も骨シンチや血液検査、PETをしても異常なしだったのですが約1年前のMRIで整形でも言われた同じ場所が腰椎転移と診断が出ました。 以後はゾメタを点滴、去年末頃から腰の痛みにより近くの病院へ転院、3ヵ月前にMRI、PETをした所変化なしとの事でした。 それからはゾメタと薬を中止し先月血液検査、CTをしたところ異常はないそうです。今の主治医の先生も初めの発見から2年以上たってて何も変化がないので転移かどうか分からないとの事で様子を見るそうです。 腫瘍マーカー通常・他の臓器に転移なし(若干肝臓に水が溜まってるが、これは昔からのものだろうとの事です) 今はどんな状態が考えられますか?母は点滴や薬は気分が沈むからしたくないと言ってます。でも、やはり転移であれば、すぐにでも再開させたいとも思います。 長々書いてすいません…あまり専門知識がないんですが、力をかして下さい。 お願いします。

1人の医師が回答

乳腺症と乳癌

person 30代/女性 -

職場の乳癌検診で、触診で要精密検査、エコーで、念のため要精密検査との判定で、受診しました。 エコー、マンモグラフィ後に診察。画像だけでは、「乳腺症」かなと言うニュアンスだったのですが、実際に触診して、先生がエコーをすると、「ちょっと気になるので、一通り検査しておきましょう」と言われました。細胞診をして、腫瘍マーカーを含めた採血をし、来週MRlの予約をし、その後に再診をする予定です。 私も医療関係の仕事をしていて、外科分野に詳しくは無いんですが、かなりグレーな状況なのかな? と少し気落ちしています。 画像で明らかでは、なくても一通り検査をするのは、癌の可能性があるのでしょうか? 結果が出てから、今後の事を考えれば、いいんですが、子供もまだ5歳、4歳と小さく、あれこれ不安になっています。 専門分野の先生方はこの状況をどうお考えになるか、また今の状況で癌だった場合、どの様な治療になるか、おおまかな方向性を教えてください。 もしもの時のために、色々情報収集しておきたいと思います。 因みに、授乳中も乳腺炎に何度もなりかけ、去年の検診でも右乳房の同じ部位が、乳腺症、一年に一度の定期検診で経過観察でした。 ご意見をお願い致します。

1人の医師が回答

・ウィークリーアブラキサンの追加投与の可能性と期間

person 40代/女性 -

乳がんで右乳房全摘後、ホルモン治療と 抗がん剤治療をしています。 抗がん剤はEC4クール終了、現在は ウィークリーアブラキサン4-1が終わりました。 質問は腫瘍マーカーCEAについてです。 抗がん剤中、一番高かったのが2ヵ月前7.4で、今回は5.8、前回、前々回は5.0基準値ジャストでした。 主治医の先生が、あと2回のウィークリーアブラキサンで基準値内に入らなかったら 追加するかも、と…。 ウィークリーアブラキサンなのでトータル12回を、カウントダウンしながら ようやくここまで来たのに、 追加かもと言われ凹んでいます。 もちろん生きる為に必要なら、やるべきだしやらなくてはいけないと思っています。 でも気持ちは辛いです。 もし追加するとしたらあと何クールするのが標準でしょうか。 主治医の先生は、その辺は「まだ確定じゃないから」と話してくれません。 そして、素人考えですが、 酷い副作用に悩まされたECに比べて ウィークリーアブラキサンはほとんど副作用がありません。 足が重だるかったり、息切れはしますが 痺れも今までに2日しか出ませんでした。 副作用=効果アリ ではないと思いつつも 「アブラキサン、効いてないんじゃ?」と不安です。 これも主治医の先生に聞きましたが、 「効いてるからこの数値なの」 との事でした。 先生方、どう思われますか? 1.ウィークリーアブラキサンの追加投与の可能性と期間 2.アブラキサンが効いていないのではないか? についてご意見お願い致します。

1人の医師が回答

右胸のしこりとみぞおち、背中の痛み、がんの可能性は

person 30代/女性 -

右胸下のしこり、チクチク痛むことがあります。 まず、元々繊維腺腫があり、定期的に検診に行っています。 8月末に人間ドック、9月末にブレストクリニックでマンモとエコーを行っています。 ちなみに、授乳中です。 ブレストクリニックに行く前、右胸の奥にしこりと痛みを感じ受診しましたが、そのしこりについては何も言われませんでした。何も写っていなかったようです。(思えばそこできちんと聞けばよかったと後悔しています) しこりの位置は右胸一番下の肋骨の上あたり。 骨の上ですが、動くような感じです。 形は丸ではなく、楕円?どちらかというと筋のように感じます。 受診後、母乳マッサージにいき、しこりを触ってもらうも、乳腺ではなさそうかな〜と言われました。 チクチク痛み、背骨に近い右背中にも痛みを感じることがあります。 乳がんの可能性は低いでしょうか。 また、人間ドックにて腫瘍マーカーCA19-9が56と高めで、消化器内科にてMRIを行っています。 肝臓ポリープ、胆のうポリープ、またCA19-9再検査45 右胸のしこりや、みぞおちや背中の痛みは、肝臓と関係していることはありますか? 1月に再度MRIをすることになっていますが、気になるため、そこまで待たない方がいいのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)