口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

1歳5ヶ月の子供、口と顎の間の貫通傷口について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子供、夜にテレビ台の角に口と顎の間をぶつけました。見ると、傷口が3センチくらい横に切れており、かなり深かったのと、口の中も切れていたので貫通したかもと思い、急いで救急車で病院に行きました。 ただ、時間的に形成外科は対応していないとのことで、お医者さんには見てもらいましたが応急処置(ガーゼで拭くだけ)で終わりました。 状況として、貫通はしていない、外側の皮膚は切れているが綺麗に切れているのでこのまま縫わない方がいい。あとになるかもしれないが縫うと逆に皮膚同士が引っ張りあって変になる可能性がある。内側も上の歯があたったようで、垂直に深さ1センチほどえぐれていましたが、口の中は治りが早いので様子を見ても良い、気になるようであれば小児科か形成外科に行くように言われました。 傷跡になるかもと言われて、応急処置が傷をふくだけでそのままというのが、なんとなく気になったのでお願いして、傷パワーパッドはもらいました。 傷跡にしないために、ワセリンを塗った方が良いと昔聞いたことがあったので、帰宅後、外の皮膚にはワセリンを塗り傷パワーパッドをはりました。 口の中については出血はまだ少しありますが、血が固まったのか傷も黒っぽくなってきた感じです。えぐれた感じがそのままで、唇は腫れている状態なのですが、どうして良いかわからないのでそのままです。 今は子供も泣き疲れたのか寝てしまっていますが、明日やはり形成外科へ行くべきですよね? また、傷跡にしないためにできることを教えては欲しいです。 口の中のもこのまま放っておいて良いのかも不安です。

5人の医師が回答

赤ちゃんの歯と、治りかけの風邪について2点質問

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2点相談させてください。 1)10ヶ月になる赤ちゃんが転んでしまい、唇を切って少し血が出てしまいました。血はわりとすぐに止まりましたが、その日に風邪の症状で小児科に行った時に併せて切ったことを伝えたら、「そんなことはよくあること」と傷や歯を診てもらませんでした。 血も止まり、歯は上の3本(生えかけ)下の2本とも特に歯が折れたり欠けたりしてはいないようですが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。 2)診ていただいた風邪の症状については、たまに大量の鼻水と痰の絡んだ咳になったので、「元気になったし、もう病院に来なくていい」といわれ、今回が最後の薬になりましたが、鼻水や咳がなくなるまではまだ家で様子をみた方が良いのでしょうか。 食欲もあり、普段通り元気に過ごしていますが、児童館などに連れて行くにはまだ早いでしょうか。 歯や口の傷を診てもらっておらず、唇の傷、鼻水、咳について「お母さんが気にし過ぎ」で終わってしまったため、不安になり相談させていただきました。 初めての子のため本当に気にし過ぎなのかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)