咳をすると背中が痛い 男性に該当するQ&A

検索結果:1,154 件

アブレーション後遺症の肺静脈閉塞の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

心房細動治療のため1年ほど前にカテーテルアブレーションを受けましたが、 後遺症で1本の肺静脈が閉塞していることがわかりました。残りの3本は異常ありません。 閉塞部にステントを置く治療を勧められていますが、受けるべきかどうか悩んでいます。 アブレーション術後半年ほど経った頃に、咳、血痰、発熱、背中の痛みがあり、呼吸器内科で肺炎と診断され治療を受けました。 その後、肺静脈閉塞が原因の症状であったことが判明しました。 現在症状は落ち着いており、軽度の背中痛みがある程度です。 ただ、肺の上部に白い影(繊維化なのか、瘢痕かは不明)が残っており、上葉が縮小しています(その分下葉が大きくなっている状態)。 ガンでないことは検査済みで、肺活量検査では正常範囲とのことでした。 肺静脈閉塞の治療は症例が少ないこと、リスクもそれなりにあること、3DCTでも血管が見えないため、治療のカテーテルが閉塞部分に入らない可能性もあり、ステントを置けない場合もある、成功しても再閉塞するリスクが20%程度ある、との説明がありました。 閉塞後何年も経つと治療しにくくなるので、受けるのであれば早いうちに、と言われています。  1.無治療の選択をした場合、今後、肺への悪影響があるのか?(さらに縮小する、繊維化が進む、肺高血圧症など) 2.無治療の場合、心臓や残りの肺静脈への悪影響はあるか? 心房細動の再発や、その他の心臓の病気を引き起こしやすくならないか? 3.治療を受けた場合、肺の状態は改善するのか? 4.治療を受けた場合、抗血液凝固薬を一生涯飲み続けることになるとは聞いているが、その他に生活を送る上で懸念されることはないか? 5.再閉塞した場合はもう一度ステントを置けるのか? 今、身体の状態は落ち着いており、特に大きな不自由を感じることも無いため、無治療を選択したい気持ちもあります。 反面、治療をするなら今、との思いもあり、決めかねています。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

処方薬の痛み止めの副作用が出ている可能性について教えて下さい

person 50代/男性 -

数年前に軽度の頸椎ヘルニアと腰椎すべり症と軽度の胸郭出口症候群が見つかって、起床時の背中の強ばりと痛みや酷い肩こりが起きていて、一日中全身の神経痛か筋肉痛みたいな慢性疼痛で辛いので、整形外科でリハビリを受けながらペインクリニックや線維筋痛症の専門病院にも行きました。 処方されたリリカは私には痛み軽減があまり感じらなかったので中止しましたが、タリージェは筋肉の強ばりと痛みに効果が感じられたので飲んでいます。 リハビリを受けている整形外科ではトラマールという痛み止めを1日50mg~100mgを3年前頃から処方されていて、トラマールを飲むと初期は眠気を感じましたが神経痛のような慢性疼痛を気にせずに生活出来るようになりました。 しかし最近時々足の筋肉が痙攣したり喉が軽い喘息みたいな音が少し出て夜にたまに咳が出る日があり、内科を受診して小児喘息があった事等をお話したらモンテルカストを処方されて、乾いた咳は出なくなりましたが、もしかしたらトラマールの副作用で喘息のような症状や筋肉の痙攣が時々起きているのかも知れないと心配になっています。 整形外科でもクリニックによっては、肩こりや筋肉の強ばりに葛根湯等を処方して下さる先生もいました。 今飲んでいるトラマールの副作用で筋肉の痙攣や喘息みたいな喉の音が出るようになったのなら、主治医に副作用の少ない痛み止めに変更出来るか相談しようかと考えていますが、何年か前に処方されていた確かロキソニン等の痛み止めでは、慢性疼痛の軽減効果が不十分で生活が辛かったです。 トラマールは三年以上前から1日50mg ~100mg 飲んでいますが、同程度の効果がある痛み止めで副作用の少ないお薬がありましたら教えて下さい。 次回の整形外科の診察で筋肉の痙攣と喘息みたいな症状が出ている事を主治医にお話しして、痛み止めの選択について相談しようと考えている所です。

4人の医師が回答

20代 胸痛と背中の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

27歳の男です。去年の10月ごろから調子が悪く様々な病院・科にかかりましたがなかなか良くなりません。 何科をかかればいいかと、考えられる病気を教えていただきたいです。 主訴 ・背中の痛み(肩甲骨の間付近) ・胸痛(脇の近く、乳房から腕側に斜め上) 痛みは鈍痛系?体を捻ると悪化する感じがする。一日中痛い。眠れないほどではないが放置するのは怖い程度の痛み。 12月入るごろに一回良くなり、年始からまた再発。 ・全体的に左側が痛い感じ。一応右側も痛みを感じることがある。 ・痛みが酷くなっていると言うよりは範囲が広がってる感じがする。 ・上脇腹なども最近では痛みを感じる。 ・じっとしてても痛み・違和感を感じるが、動くと悪化する感じがする。 思い当たる節 ・7年ほど前から痰が絡み、咳が出ていた。ここ数ヶ月で悪化してる感じがする ・去年の8月中旬に新型コロナに感染した。(治った直後は別に問題無し) ・最近胃液が上がってくるので1〜2ヶ月くらい前からタケキャブ10mgをもらって飲んでる。 ・切れない痰が原因かわからないが息がしづらい感じがする。 ・1日に数回鼻から血混じりの鼻水が下がってくる(後鼻漏?) 検査済み 去年10月〜11月 胸部レントゲン・心電図・血液検査・胃カメラ・腹部エコー・胸部CT(肺)・呼吸機能検査 異常無し 今年1月〜2月 脊柱MRI・胸部CT(肺) 異常無し 現在検査中 整形外科で採血(リウマチ関係?) 肺のCTは過去の古傷的なものがあったので一応定期検査中 アレルギー無し・平熱・体重変化無し・尿と弁の色は異常無し・spo2は98・脈は80〜100・痰は透明 イブ・ロキソニンはおそらく効果無し。カロナールは多少効き目あり? 湿布は気休め程度に効果あり

4人の医師が回答

 主に腰痛、発熱、頭痛の症状です。

person 50代/男性 -

◎教えていただきたいのは、、、  ・腰痛が原因であれば、熱が下がった際に、頭痛が無くなるのでは?と思うのですが?  ・抗原検査の精度、やはりPCR受検すべきでしょうか?  ・逆に鼻水・咳・喉の痛みが全く無いので先に整形外科でしょうか?? ■腰痛:最初は腰骨より上の背中側が痛いような・違和感があるような気がしましたが     腰骨より下から肛門付近まで背骨のラインが痛い。 ■頭痛:頭の特定の部分が痛いという感じではない。 <経緯> ■12/31  ・症状:若干の腰部痛  ・発熱:おそらくなかったと思います。 ■1/1  ・症状:夜間に腰部痛が増す。  ・発熱:計測せず、ただし若干の寒気 ■1/2  ・症状:腰部痛、頭痛、頻尿  ・発熱:朝38.2 昼38.2 夕38.8 深夜38.2  ・受診:休日急患診療で「抗原検査」を受検 ⇒ 陰性      カロナール300のみ処方され、夕方以降の熱がある食後に1錠服用  ・服用:朝ー 昼ー 夕● ■1/3  ・症状:腰部痛、頭痛  ・発熱:朝38.2 昼36.5-37.2 夕37.9 深夜37.7  ・服用:朝● 昼× 夕● ■1/4  ・症状:(★熱が下がっている時でも)腰部痛、頭痛  ・発熱:朝36.5 昼36.7 夕37.4 深夜37.7  ・服用:朝× 昼× 夕×  ・受診:前立腺を疑い、初めての泌尿器科で診てもらう。       ・尿検査:問題なし       ・前立腺エコー:問題なし(腎臓も含めエコー)       ・前立腺触診:問題なし       ・血液検査:細菌による炎症は見られない       ◎(熱が下がっていたので)このまま治るかもしれないけど        発熱する腰痛があるので、この後、整形外科を受診したらどうか?

5人の医師が回答

3才の男の子の後頭部のりんぱ節

person 10歳未満/男性 -

3才の男の子です。後頭部の下側のリンパ節についてですが、首と髪の毛の生え際に以前ふれていたリンパ節が少し上がって耳の高さの位置に左右あります。 皮膚が弱く小児科でもらった塗り薬を塗っていますが、塗らなくなるとすぐにおでこや耳の付け根、背中、首回り、おしりなどにプツプツと出来物ができます。 元々気管が弱くよく熱を出す前に咳が出ます。 元気なときも、リンパ節を確認すると必ずあります、風邪を引いたりしていなくても触れるので、小児科に何度も聞きに言っていますが、大丈夫ただのリンパ節だと言われます。 明日皮膚科に行って、小児科とは違う塗り薬をもらうつもりなんですが、皮膚科の先生でもリンパ節の事などわかりますか? 右後ろのリンパ節は左に比べ1センチと五ミリ位のものがくっついてるような感じです。 右耳の付け根が切れて少し痛がっていたのですがそのせいでしょうか? セカンドオピニオンと言いますが皮膚科で薬を出してもらうついでに聞いても大丈夫でしょうか? リンパ節は高さはなく平べったくツルツルしてますが頭をなでるとはっきりとわかります。 元気で、湿疹などないときも触れるんでしょうか?

2人の医師が回答

糖尿病もちの肺癌手術

person 60代/男性 -

3年前に胸・背中・肩の痛み、咳・少量の吐血・血痰があり…病院へ行きました。 結核検査は陰性、レントゲン・CTでは、影はあるがわからない。と言われ気管支鏡検査をしましたが… 難しい場所(左上・肩の方)なので、やはりわからず… 時間をおいて、もう一度気管支鏡検査をしてみましよう。と言われました。 その後… 耳がこもる様になり、耳鼻科を受診。 鼻の中に【できもの】が見つかりました。 抗生物質で半年治療しましたが…効果がなかった為、ただの【できもの】ではないかも知れないと…大学病院を紹介されました。 大学病院の耳鼻科で検査をした所、悪性リンパ腫と診断され…血液内科に廻され抗がん剤治療(入院・通院)が始まりました。 その時、胸の痛みや気管支鏡検査をした事を話ましたが…それは関係ない。問題ない。と言われました。 抗がん剤治療は、約半年間行われリンパ腫は完治しました。 その後、定期検診を受けていましたが… 6月のCT検査の結果、肺に異常が見つかり… 呼吸器科に廻されました。肺に3cmの腫瘍が見つかり、PET画像診断を受け…腫瘍の部分が光っているが良性か悪性か確定できないとの事でした。手術を進められていますが… 糖尿病(1日4回インスリン)もあり合併症など心配です。 どの位リスクがあるものなのか? 他に方法はないのか? どうか…教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肺がんと腕の痺れに関係はありますか

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性 人間ドックのCT検査で左の肺の一番上の方に2cm程度の影が見つかりました。 咳や熱など風邪様の症状はなく、痰も出ません。 過去に結核や肺炎の経験もありません。 4年前に禁煙しましたが、毎日20本、24年間喫煙経験があります。 今年の5月以降、背中の痛みがあり整形外科を受診しましたが、次第に悪化して、現在は左腕の痺れ、特に左手親指と中指に強い痺れと痛みがあります。 大学病院を受診したところ、CTからは分からない。過去の炎症の跡か、細菌の塊か、あるいは腫瘍かもしれないと言われ、その日のうちに、採血(10本)、胸部X線、CT、心電図検査を行い。3日間の喀痰の提出を求められています。 来週検査結果を見ながら診察を進めていくとのことですが、勝手な私見では、 症状がないこと 影が左肺の末端部(一番上)にあること 左腕に6月に以降痺れがあり、悪化しているように感じること から肺がんのため、上肺部周辺の神経が侵されていたり、圧迫されて痺れが生じているのではないか、怖くて仕方がありません。 そこでご質問です。 1)今後、どのように診察が進められていくのでしょうか? 2)左肺の影と左腕(指先)の痺れに関係はありそうでしょうか? 3)あるとした場合、腫瘍マーカーの値も高くなっている可能性があるでしょうか?どのように判断して行くのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳男児の発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。昨夜0時頃から、39度を超える発熱があります。 保育園からの帰宅後、夕食、お風呂、その後寝るまではいつも通りで特に変わった様子はなかったです。(強いて言えば夕食を食べる量がいつもより少なく時間もかかりました。) 21時すぎに就寝し、その後0時頃に様子を見にいくと、体が熱く39.4度の発熱でした。 朝になっても下がる気配はなく、38〜39度代を推移しています。食欲はありませんが、少しずつ水分は取れています。今のところ発熱以外の症状はないです。 気になる点としては、花粉症がひどく数日前から鼻水と咳が酷かったので、中耳炎の可能性もあるのかなと思っています。(何度もなっています。) また素人ながら調べた情報として、髄膜炎の症状として首の後ろが痛くなるとの記載を見ました。先程、下を向いた際に背中(肩から腰からのあたり)が痛いと泣いたので、心配しています。実は私自身が髄膜炎になったことがあるので非常に怖いです。 この状況で、髄膜炎の可能性はありますか? また病院にいく場合、中耳炎の検査のためにかかりつけの耳鼻科に行こうかとも思ったのですが、髄膜炎やその他インフルエンザ等を疑うなら、小児科に行くべきでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

胃カメラ 逆流性食道炎 ピロリ菌

person 20代/男性 -

約一カ月半前からずっーと逆流性食道炎のような症状が治りません。みぞおちの痛み背中の痛み、胸焼け、胃もたれ、げっぷ、喉の違和感、咳、一口上がってくる、胃とお腹がずっとギュルギュルなっている、お腹がパンパンにはる、体がだるい、夜に微熱がでる時がある、などです。 一カ月前に胃カメラを受けて、軽度の逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブ20mg やネキシウム、パリエットなど今まで服用してきましたが良くなりません。 そのほか、モザプリド、ガスコン、参加マグネシウム、レバミピド、アルロイドg 、六君子湯などふく 服用しました。 症状は前よりも強くでる時があります。 軽度の逆流性なのに、こんなにもよくならないので胃カメラで何か見落としされたのか心配です。 胃カメラを受けてから一カ月経つのですがもう一度受けた方が良いでしょうか? ネットで調べたところ、高精度の胃カメラ、初期のガンやスキルスの初期も見落とさないなど書いてあるクリニックが気になりました。 カメラの精度などに差があるのでしょうか? 高精度の胃カメラを導入してる病院のよく調べ方もわかりません。 自分か受けた胃カメラは口からでしたが精度などわからず大丈夫でしょうか? あと一カ月程ずっとPPIを服用してきましたが、ピロリ菌検査 先日、尿素呼吸法を受けました。 PPIの影響があると知り心配です。結果が正しくでないのならなぜ検査したのでしょうか? PPIの影響を受けない検査法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)