アブレーション後遺症の肺静脈閉塞の治療について

person50代/男性 -

心房細動治療のため1年ほど前にカテーテルアブレーションを受けましたが、
後遺症で1本の肺静脈が閉塞していることがわかりました。残りの3本は異常ありません。

閉塞部にステントを置く治療を勧められていますが、受けるべきかどうか悩んでいます。

アブレーション術後半年ほど経った頃に、咳、血痰、発熱、背中の痛みがあり、呼吸器内科で肺炎と診断され治療を受けました。
その後、肺静脈閉塞が原因の症状であったことが判明しました。
現在症状は落ち着いており、軽度の背中痛みがある程度です。
ただ、肺の上部に白い影(繊維化なのか、瘢痕かは不明)が残っており、上葉が縮小しています(その分下葉が大きくなっている状態)。
ガンでないことは検査済みで、肺活量検査では正常範囲とのことでした。

肺静脈閉塞の治療は症例が少ないこと、リスクもそれなりにあること、3DCTでも血管が見えないため、治療のカテーテルが閉塞部分に入らない可能性もあり、ステントを置けない場合もある、成功しても再閉塞するリスクが20%程度ある、との説明がありました。

閉塞後何年も経つと治療しにくくなるので、受けるのであれば早いうちに、と言われています。 

1.無治療の選択をした場合、今後、肺への悪影響があるのか?(さらに縮小する、繊維化が進む、肺高血圧症など)

2.無治療の場合、心臓や残りの肺静脈への悪影響はあるか?
心房細動の再発や、その他の心臓の病気を引き起こしやすくならないか?

3.治療を受けた場合、肺の状態は改善するのか?

4.治療を受けた場合、抗血液凝固薬を一生涯飲み続けることになるとは聞いているが、その他に生活を送る上で懸念されることはないか?

5.再閉塞した場合はもう一度ステントを置けるのか?

今、身体の状態は落ち着いており、特に大きな不自由を感じることも無いため、無治療を選択したい気持ちもあります。
反面、治療をするなら今、との思いもあり、決めかねています。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師