咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

痰、咳に悩み4年たちます

person 50代/女性 - 解決済み

痰と咳に悩んでいます。どんな治療をしたら良くなるのかを教えてください。 3.4年くらい前にコロナになりひどい咳と痰が一年位続き、咳喘息と診断され、気管支拡張のお薬と、吸入もいろいろ替え試しましたがどれも効いた感じはありませんでした。薬もやめ、どうにか一年くらいで自然に治った感じです。 ですがそれ以降、冬の寒さ、煙の吸い込み、夏でも効きすぎたエアコンなどで咳と痰が出てきます。咳、というより、痰が湧いてきてそれを出すために咳をしているという感じです。 一旦こうなると夜寝るまで出続け、ベッドで横になり、じっとしていると咳は全く出ず、絡んでいた痰も出し切ると普通に寝れるようになります。夜中に咳で起きたりすることはありません。寝起きが一番調子が良いのですが、そのうち寒さを感じたりすると痰が絡んできてその痰を出そうと咳が出だして夜まで続く…の繰り返しの毎日です。 夏場はたまになのでいいのですが、寒くなった11月以降、ほとんど毎日この状態が続いていて気が滅入ります。3.4年前からずっとこんな感じです。 喘息なのでは?と思ったり、咳過敏症症候群?と思ったり。また、効かなくても吸入はしていた方がいいのかな?と思ったりしています。 関係ないかもしれませんが、むせることも増えました。むせて咳き込んだ後、空気が少しずつしか吸えず、息を吸うのにヒィーーーーーーッとなり、家族が心配します。 副鼻腔炎は耳鼻科で否定されています。 どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

7歳の子ども、睡眠中の咳、咳をして吐く

person 10歳未満/女性 -

7歳の子どもです。喘息が疑われるということで、キプレスを一年以上処方されて毎晩飲んでいます。先週から咳が出てきたので小児科で内服薬(痰切りなど四種混合の薬)とホクナリンテープを処方されています。 日中の咳は減って気にならない位になりましたが、寝始めてから大体2時間以内に痰が絡むような咳が出て、むせたように咳をすると、痰と一緒に夜ごはんも吐いてしまいます。風邪引いた時はこのパターンが多いので常に寝室にガーグルベースンが置いてあります。 部屋が暑かったりすると咳が増える印象です。かといって冷房の風が直接当たると乾いた咳が出ることが多いので、風が当たらない位置で寝かせたり、寝室のドアを開けておいて他の部屋の冷房をきかせて、全体を冷やすようにしたりしています。冬はオイルヒーターで暖めています。 喘息というとゼーゼーやヒューヒューした咳が出るとよく聞きますが、痰が絡む咳が夜間に出るのも、喘息の症状でしょうか?室温が高すぎると咳が増えるものなのですか?数ヶ月毎に繰り返しているので、このままで良いのか心配もあります。 普段は激しい運動をすることもありますが、咳がひどくて運動できないことはなく、吸入薬の処方などもありません。 アレルギー検査では花粉やハウスダスト、食物(ナッツ類)が陽性です。 まとまらずすみませんが、段々と良くなっていくものなのでしょうか?これが一般的な小児喘息ということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

16歳息子、咳が治りません

person 10代/男性 -

10月上旬から咳をし始め、10月10日に呼吸器内科を受診しました。 受診時、何も検査はされず。 今年の4月と6月に同様の症状で受診しており、その際、一酸化窒素の検査で喘息疑いとでた為、今回はステロイド吸入薬とメプチンエアー、プレドニン内服薬を1日30ミリグラムで様子を見ますとのこと。 その後1週間様子を見ましたが、咳が酷くなってきた為、また受診しました。 ステロイドをこれだけ使っても咳が落ち着かないし酷くなってるので、本当に喘息なのかとドクターへ伝え、検査を依頼しましたが、 胸部レントゲンしか撮ってもらえず、 レントゲンは異常ありませんからとプレドニン内服薬をもう1週間分追加され、帰宅しました。 それでも咳は治まらず、痰が黄緑だと言った為、今度は違う別の呼吸器内科を受診しました。 検査もお願いしましたが、ステロイドをこれだけ使ってるから検査しても何も分からないだろうと言われ、ジスロマックを処方され帰宅しました。 長くなりましたが、一番始めに咳が出だしてからもう1ヶ月が経とうとしています。 咳の頻度はピーク時と比較したら格段に減ってはきていますが、 食事中やふとした拍子に酷くむせ込みます。 部活動も陸上の長距離をしている為、タイムをみると心肺機能が低下している様子が伺えます。 咳が始まった時に他の風邪症状は無く、発熱もありません。 やはり喘息からの咳なのでしょうか? 一ヶ月も咳がスッキリしないのは心配です。 アレルギー体質でもないし、今まで幼少期のときでも喘息疑いと言われた事もありませんでした。 この年齢でも急に喘息になるのでしょうか? そして、また再受診が必要そうですか?

5人の医師が回答

9歳子供 メプチンエアーについて

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 9歳小学4年生の子供なんですが、風邪をひくと必ずと言って良いほど咳が酷くなります。 7月に風邪か百日咳なのかとにかく日中も夜も嘔吐するほどむせるような咳が酷くなり、アドエアを使うほどでした。 使ってからは急激に良くなってきたんですが、夜の咳だけは2、3回するくらいなんですがずっと続いていました。 今月に入ってからまた少しずつ咳をし始めて、昨日の夜は結構単発ですが咳をしていました。 普段からキプレス、アレロック服用しており今回の咳で小児科へ行ったところアスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、メプチン吸入、ホクナリンテープが処方されました。 今まで喘息と言われたことがないのですが、喘息の可能性はあるのでしょうか? ホクナリンテープは使用した方が良いのは承知なのですが、娘が貼りたがらず貼れてません。 メプチンは1回2吸入と言われので、2回吸わせました。 14日にまた小児科なのですがメプチンを1日2回、2吸入を14日まで吸わせて問題ないのでしょうか? メプチンでもホクナリンテープでも手の震えがあるのですが、薬を辞めれば震えは止まるからと言われました。 なので、メプチンの飲み薬ではなくかわりにホクナリンテープが処方されています。吸入も手の震えはあるのですが、咳の方が辛く頑張って吸っています。 22時頃、メプチン2吸入させてから咳は1度もしていません。

4人の医師が回答

胸上部違和感たまに何となくジリジリする事も 原因は?

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月位前から胸上部に何と無く違和感を感じたり重い感じ、たまにジリジリする感じがあります。 逆流性食道炎でいまラフチジン飲んでますが夜寝ていると、明け方口の中が苦かったりコポコポし逆流性しているかもと感じる時があります。 上部違和感を感じる時は張ってる感じをする事もあり、その時は空ゲップをするとスッキリします。 そこでかかりつけ医で胃カメラで検査していただきましたが食道は以上無しでした。 自分は数年前に咳喘息で通院して回復してますが、昨年夏頃に体位を仰向けにして寝ると咳が出て痰も絡みやすくて再度耳鼻咽喉科で薬をもらい吸入薬ももらって来ましたが、吸入薬が咽せて全く使えなくて病院の先生のりょかいをもらい通院をやめました(急に痰が絡みやすく咳が出やすい時は今もあります) 耳鼻咽喉科で再度検査してまた吸入薬いただいても咽せて全く使え無いし病院行ってもしょうがないかな でもこのままほっといても良いのか等と迷っています ここは雪国です 除雪作業の後遺症かな等とも思っていますが どなたアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)