検索結果:3,529 件
2歳の女児です。 2週間前から咳と胸の音がしたり、しなかったり、あと鼻水が出ていましたが、発熱がなかったので病院には行っていませんでした。 今朝に37・6℃、昼38・0℃、夜38・5℃、咳、鼻水、胸の音がします。 昨年12月に何日も高熱と咳が続いたときに、喘息かもしれないということで、一応キプレスを毎日飲むように言われています。 今のところすごく機嫌が悪いわけではありませんが、横になっていることが多いです。 脳症などが怖いのですが、夜間診療をうけたほうがよいでしょうか。月曜日まで待って、かかりつけの病院に行ったほうがいいでしょうか? あと、経口補水液は1日どれくらいの量を与えてよいものでしょうか?
1人の医師が回答
子供が肺炎の為に入院中なのですが、私自身が気管支炎もある上、入院中に風邪をひき、風邪薬を服用しました。その間、鼻水が凄く、鼻をかんでばかりいたんですが、昨日から左耳が何か膜が張ったような?水が入った時のような感覚が抜けません。通常なら唾などを飲み込めば良くなるんですが治りません。気持ち悪くて、鼻を詰まんで力を入れたら、激しい目眩が起きました!数秒で治りましたが、その後耳がキュルキュルキュル!と、激しい甲高い音が聞こえてビックリしました。すると、耳の膜の張った感じが少し良くなりましたが、目眩や音が怖くて…。まだ完全に良くなってもいないし、これは耳鼻科へ早急に行くべきですか?また、原因は何だと思われますか?回答お願いします。
お世話になります。 一週間ほど前より、寝入りばなにシュッという音に起こされ、眠ることが出来ません。 頭内爆発音症候群だと思うのですが、毎日、毎回起こるので、市販の睡眠改善薬を使い、2日ほどは寝られましたがまた眠れなくなりました。 また、寝入る時に体もビクッとしてこちらにもとにかく起こされます。 来週中にも精神科(予約済)に相談に行きますが、それまでどう過ごせばいいのでしょうか。 また、一般的な精神科で解決するものでしょうか。 またはどのような投薬が有効なのでしょうか。 他の病気としては、耳鼻科にて耳鳴り、脳神経内科にて頭鳴症といわれ抗てんかん薬を飲んでいます。 これまでも単発ではありましたが、こうも続くと脳の構造が変化してしまったのか、とても恐いです。
3人の医師が回答
質問させていただきます。 一人の時に限り いきなりテンションが高ぶり 頭の中に心臓のバクバク音や脈打つ鼓動が響きます。 ジッとしていられなくなり ドアを閉めたり 物を置いたりの動作すべてに いつも以上の力が入ってる気がします。 物音も頭の中で響くので 家族には どれくらいの音で聞こえてるのかな? うるさくないかな?と毎回気になってるくらいです。 10代半ばからです。 年1回の年もあれば 年5〜6回起こる年もあります。 10分〜30分くらいで落ち着くんですが 頭の中に スピーカーがある様で 頭がおかしくなります。 そして ハイテンション。 自分が自分じゃない気がして その時は なんでも出来る気がして 怖いです。 脳の病気ですか? 精神病ですか? よろしくお願いします。
7月下旬から息苦しさと動悸、胸が重苦しい感じが出ました。すぐに治るかなと思ったのですが段々と強くなりクリニックに受診しました。先生は聴診器で胸の音を聞いたら心雑音がある、心室中隔欠損か大動脈弁閉鎖不全か、どちらにせよ精査が必要、または甲状腺も調べてみましょうという感じでした。 浮腫みとか酸素濃度の低下がなくてとりあえず息苦しくてたまらないという感じなのですが心臓が原因という場合があるのでしょうか。大人になってからいきなり心雑音があると聞いて不安になってしまいました。あと心臓の音の雑音を聞いただけでだいたいこれが考えられるってわかるものなのでしょうか。 すごい苦しい時と平気な時が一日のなかでさまざまで怖いなと思ってます。
4人の医師が回答
今回も又お願いします!少し前から親指にこのような傷?があります?指しゃぶりもそんなにしていないと思うのですがこれは何でしょうか??先程床にお座りしてて横向き倒れました。ジョイントマットの上にマットを敷いていましたがゴンと凄い音がしてびっくりしてそばに行きましたが時が止まったかの様に動きませんでした。泣いておらず目は開いてましたがビックリしたのでしょうか。。抱きかかえて頭を触りましたがたんこぶや腫れはない様に思います。直ぐに笑顔でしたが様子みた方が良いでしょうか?今も機嫌は良いです!!音だけでそんなに強く打っては無いと思うのですが。。宜しくお願いします。こないだテレビで小さい時に頭を強く打って障害が出たというのを見て怖くなってしまい。。
5人の医師が回答
先ほど、寝室で耳に腕を当てて横向きで寝ていると、ピーッと高音の音が左耳殻だけ聞こえてきました。腕を耳から離すと音は小さくなり、全体で30秒ほどで治りました。 思い返してみると、ここ2週間くらいのあいだに1.2回似たようなことがあった気がします。 今日は左耳でしたが、今までも片耳だったのか、どちらの耳だったのかは記憶していません。 このような耳鳴りの原因は何が考えられますか? ネットでみると、高音は突発性難聴や老人性難聴とかいてあったり、片耳だと脳腫瘍なども出てきて怖いです、、 一年位内に脳のMRI流行っていて何もありませんでしたが、、 2週間前に帝王切開で出産し、 最近よるは授乳などで眠れていません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳10ヵ月の娘についての相談です。 以前から怖いものが多く、困っています。 1歳になった頃、特定の音やゼンマイ式の走るおもちゃを怖がり、その時は少し怖がりなんだなくらいにしか思っていませんでした。 それからだんだんと怖いものが増えていき、大きな布、影、手形をとること、粘土、何かで囲われること、ブランコと様々ですし、言い出すとキリがないですが、怖がっています。つい最近では、久しぶりに湯船に1人で入っている時に、蛇口から出る湯のあぶくを怖がったり、プカプカ浮いているおもちゃを見て、怖がってパニックになりました。一緒に入っている時は大丈夫なのですが…。 保育園でも怖がって遊べませんでした、と言われることも多く、もう少しマシにならないものかと考えています。 発達的には、だいたい標準ではないかと思います。 人に対しては、人見知りもあまりせず、怖がることはありません。 3語分を話し、簡単な会話ができるようになってきました。 また、公園の遊具はブランコ以外は楽しんでます。高い遊具も平気です。 好き嫌いなくなんでも食べます。 あと、神経質なのか、小さなゴミでもすごく気にしたり、虫も嫌がります。 だいぶマシになりましたが、未だに後追いしますし、ひとり遊びができず、抱っこを求めたり、側にいることが多いです。 この2点も気になります。 怖がりそうなことがある時は、事前に知らせる、怖がった時には安心できるように声をかけているのですが、効果はあまり感じられません。 もっと話せるようになり、怖い理由が言えるようになったら変わるかなと思っているのですが、すごく心配になってきて投稿させて頂きました。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。
3歳11ヶ月の娘の発達に偏りがあるのではないか心配で、質問させていただきます。 •保育園で友達と遊ばない 保育園の自由遊びの時間、ほとんど1人で遊んでいるようです。友達とやりたいことが重なると、横に並んで遊んでいることはあるようです。集団での活動は楽しめているようですが、全体への呼びかけに反応せず、個別で声掛けしてもらうことが時々あるそうです。 公園などでは、友達に出会うと声をかけに行き一緒に遊びますが、急に手を繋ごうとしたり、距離の掴み方が少し苦手なように感じます。2歳の頃は、公園で知らない子やその親御さんに突然話しかけることが多かったのですが、知らない子から急に話しかけられたらびっくりする人もいるよと話し続けた結果、そういったことはかなり減りました。 •会話が噛み合わないことがある 保育士さんから質問された時に、意図を掴みきれず、噛み合わない返答をすることがあるようです。家では、言い回しを変えたりしてあげると、通じることが多いです。 また、祖父母や保育士さんに楽しかったことなど、脈絡なく話し始めることがあります。何のことかわからず相手が困っていることには気づけないようです。 •音に敏感、怖がり 些細な生活音など小さな音でも気になるようで、「何の音?」とすぐに聞いてきます。説明すれば納得します。 虫が苦手で、蟻がいるだけで大騒ぎします。アニメや映画の悪役がとても怖いようで、テレビ画面に映ると隠れたり泣き出したりします。 言葉は長い文章も話します。(発音が不明瞭な音がまだありますが) 保育士さんからは、まだ興味の範囲がお友達に広がっていないだけで、これからだと思います。個人差のあることですし、発達の遅れは感じませんと伺っていますが、同じクラスの子と比べて、どうしても遅れを感じてしまいます。先生方から見て、いかがでしょうか。
ここ3週間ぐらいの事です。 身体的精神的に色々な不調が出ており、特に耳鳴りに悩まされています。 最初に耳鳴りに気づいたのは、夜に1人でネットで怖い話を読んでいた時で、短かったので気には止めませんでした。その頃、冬季うつの症状を押して仕事で無理をし過ぎており、睡眠障害、中途覚醒時の動悸、食欲不振、便秘、咀嚼音が耳に響く、聴覚過敏、首の凝りや痛みもあったので、ストレスや自律神経の問題かなと思い、うつの悪化も進んでしまったので仕事を休んで十分な休養を取りました。それが功を奏し、うつは最悪の状況から逃れられたのですが、耳鳴りが続いています。 音の感じは、キンキンした高い音が両耳をランダムに鳴り響いて聞こえる感じで、若い頃によく聞いたモスキート音のようです。実際にどのぐらいの高さなのか正弦波を鳴らして確認してみたのですが、私(37歳です)が聞こえる上限の13000〜14000Hzの音より耳鳴りの音の方が高いように感じます。 耳鳴りが酷くなっているのか、耳鳴りをストレスで余計に気にするようになっているのかはわかりませんが、無視するのが難しくなってきて苦痛になっています。前は集中したり、テレビやネットを見ている間は治っていたのですが、最近は『この番組つまんないなー』と思ったりすると耳鳴りが戻ってきます。ストレスを感じると特に耳鳴りを感じやすいようです。アルコールで和らぐようです。 文が長くなってすみません。休めばすぐに治ると思ったので戸惑っています。 ストレス以外に原因も見当たらないですし...。 固いものを食べた時の咀嚼音、首の痛み(疲れやすさ?)も気になっています。 これは何かの病気の疑いがありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療