超高音の耳鳴りと諸々不調

person30代/女性 -

ここ3週間ぐらいの事です。
身体的精神的に色々な不調が出ており、特に耳鳴りに悩まされています。

最初に耳鳴りに気づいたのは、夜に1人でネットで怖い話を読んでいた時で、短かったので気には止めませんでした。その頃、冬季うつの症状を押して仕事で無理をし過ぎており、睡眠障害、中途覚醒時の動悸、食欲不振、便秘、咀嚼音が耳に響く、聴覚過敏、首の凝りや痛みもあったので、ストレスや自律神経の問題かなと思い、うつの悪化も進んでしまったので仕事を休んで十分な休養を取りました。それが功を奏し、うつは最悪の状況から逃れられたのですが、耳鳴りが続いています。

音の感じは、キンキンした高い音が両耳をランダムに鳴り響いて聞こえる感じで、若い頃によく聞いたモスキート音のようです。実際にどのぐらいの高さなのか正弦波を鳴らして確認してみたのですが、私(37歳です)が聞こえる上限の13000〜14000Hzの音より耳鳴りの音の方が高いように感じます。

耳鳴りが酷くなっているのか、耳鳴りをストレスで余計に気にするようになっているのかはわかりませんが、無視するのが難しくなってきて苦痛になっています。前は集中したり、テレビやネットを見ている間は治っていたのですが、最近は『この番組つまんないなー』と思ったりすると耳鳴りが戻ってきます。ストレスを感じると特に耳鳴りを感じやすいようです。アルコールで和らぐようです。

文が長くなってすみません。休めばすぐに治ると思ったので戸惑っています。
ストレス以外に原因も見当たらないですし...。
固いものを食べた時の咀嚼音、首の痛み(疲れやすさ?)も気になっています。
これは何かの病気の疑いがありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師