大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

2月に網膜剥離の手術をしたが、その後の状態があまり良くないです。

person 50代/男性 -

左目の網膜剥離の手術を2月20日に行い、3月6日に退院しました。 その後、目の炎症や痛みが続いていますが、視力も回復してきて、以前の眼鏡を使って文字をはっきりみることができました。 仕事は3月15日から復帰しましたが、仕事が溜まっているため、初日から残業を行う状況でした。細かい字を見ることに慣れていないため、ときどき休憩を入れて仕事をしていると、目(眼球)に痛みが出るため、目を開けているのがつらくなります。 その状態を続けていると、1週間後(3/17)くらいから文字が徐々に見えにくくなりました。文字は歪み、滲んで見えるように変わっていきました。 3月24日に病院で検査を受けると、網膜(黄斑部分)に異常があり、視力に影響が出ているとのことで、大学病院を紹介され、3月26日に受診しましたが、網膜剥離自体は順調に回復しているので、目薬と痛み止めの薬を処方され、様子を見て一か月後に再受診をしてくれと言われました。 仕事をすれば、5分~10分で眼球が痛くなります。 手術後の炎症(目の赤み)も収まっていません。 視力は今以上に悪くなるのではないか心配で仕方がありません。 (12年ほど前に右目も網膜剥離になり、手術のミスから視力が十分ではないため、今回左目の視力が悪くなると、両目とも見え難くなることを心配しています。) そんな状態で、1か月も様子見と言われても、心配でしかありません。 仕事をどうすればいいのか、治療をどうすればいいのか、不安と心配です。

2人の医師が回答

40歳、統合失調症の娘の変薬

person 40代/女性 -

以前から娘の薬の件で相談させていただいておりますが、なかなか合うお薬が見つからず大学の時に発症し、いろんなお薬に頼りながら20数年間きました。最近、幻聴が醜く本人もかなり辛いようです。また、その幻聴、幻覚で指示行動されたように行動します。主治医の先生と相談し今飲んでいるロナセン(朝10ミリ、夜10ミリ)に頓服としてリスパダールを追加したりしましたが…効果がなくロナセンを変えるのに昔、飲んでいたエビリファイに変薬になりましたが、朝ロナセン8ミリ夜ロナセン8ミリとエビリファイ6ミリを飲んで3日目です。 副作用か胸が苦しく乳汁が出るようです。薬の量が多いのでしょうか?ロナセンから単剤エビリファイに変えて幻聴が少しでも収まれば良いのですが、また違う薬でないと効果がないようでしたら、、その都度、調整する間の色々な薬で陽性症状が出ないか心配です。又、夜も浅い眠りで2〜3時間しか眠れないようです。お聞きしたいのは、以前飲んでいたエビリファイが何年かして効かず変薬していましたが、また年齢が増してホルモンのバランス等で以前効果なかったのが今合う場合があるのでしょうか?またロナセンから違う主になる薬を見つけるのにいろいろな薬を合わせて飲むことに対しての力価も心配です。そのたびに陽性症状が出ないのか?心配です。先生のお考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左頭頸部などの違和感

person 30代/女性 - 解決済み

3月あたり手や腕、足が痺れたり痛かったりし、首の左側の後ろのほうと左側の横?前の方にしこり、左側の目が視界は普通なのに圧力というかとにかく変な感じがします。左側の頭にも違和感がありこめかみも痛いというかじゅわじゅわした感じがあります。後鼻漏もあります。 7月に歯性上顎洞炎がわかり抜歯をし、その後膿も無事抜けて問題ないのにまだ症状が続きます。 しかし、頸椎MRI、頭部MRI、下垂体MRI、副鼻腔炎CT、血液検査、神経伝導検査、眼底検査などの目の検査は異常なしで、 現在大学病院の耳鼻科で後鼻漏の薬を処方されています。頸部リンパ節のエコーで、しこりは問題ないと言われたのですが、リンパ節以外の部分(首の左前の方)にも硬いものがあると思い近所の脳神経外科で触ってもらうと「確かにここリンパじゃないね。でも、これだけ検査してなにもないし気にしなくていいよ」といわれました。これ(硬いしこり)に関しては次に耳鼻科に行く時聞くつもりです。 大学病院の神経内科の先生も検査してなにもないから全部の症状をほっといていいと言いました。本当に大丈夫かと不安です。 症状は左側側頭部に板でも入ってるような感じ。左側こめかみあたりと目と耳の間(頬骨の上?)あたりが変な感じ、じゅくじゅくしたような(この部分に力が入ると後鼻漏が出る)、口のうしろ(左側)あたりの違和感、首の左あたりがじゅわーっと変な感じになる。頭の左もじゅわーっとなる(めまいとは違う感じだけど顔?頭の左側がぐわーんとなる)(左手脚も) 仰向けになって首の左側(リンパか血管?)を押すと顔や頭部違和感のある部分がじゅわーっとなる。仰向けに横になってやや左に頭をかたむけると変な感じがするし、横向きで左側を下にできない。 寝て目を覚ました時左側の手や頭にじわーっと血が通うような感じがする。 なんなんでしょう…本当に参ってます。30歳です。

3人の医師が回答

妊婦とアレルギー

person 30代/女性 -

明日で37週になる初産婦です。 先週より、連日の大気汚染の影響もあって、元々あった慢性副鼻腔炎が悪化し、喘息症状が出て来てかなり呼吸苦です。 病院で、アドエア250、小青竜湯、ムコダイン、クラリスが処方されました。 先生は、妊婦がダメな薬は出さないとわかってはいるのですが、大学病院で小児科の前を通ると色んな病気や障害の子供を目にする事もあり「自分も障害のある子を産んでしまうのではないか」と不安になります。 かと言って、自分の呼吸苦を我慢して、ベビーも酸欠になっているのではないかとも考えてしまい、薬を飲むのも飲まないのも不安で不安で仕方ありません。 今は大丈夫でも、産後、完全母乳希望ですが、母乳への影響も心配です。 旦那は「逆にベビーに薬の成分が入って、喘息予防の免疫で強くなるんじゃない?」なんて言ってたりします。 本当にそうなら、躊躇わずに服用しますが、やはり親心としては、五体満足でアレルギーのない子にしてあげたいと思っていますが、どうすればそのリスクを回避出来るのでしょうか? ちなみに、先週の呼吸苦で薬を飲みだしてから、ベビーの胎動がキックやパンチの様な単発的でなく、痙攣の様な細かく震える様な振動に変わりました。何か関係はありますか?

2人の医師が回答

食道と心臓

person 40代/女性 -

去年11月下旬頃、食べ過ぎたと思い自己嘔吐しました。(以前よりたま〜に、食べ過ぎだとき嘔吐して、体重調整してます)今回の嘔吐でかなり胸が痛く、食べ物が通過するのがわかる位なので、パリエット14日分もらい様子をみましたが、治まったのですが、まだ 胸の中心部より左上が、チクチクかヒリヒリするんです。薬は飲みきりました。 どうしたらいいでしょうか?(私は去年より持病で高血圧140/90代、ディオバン80ミリ飲んでいて、現在減りまして、40ミリを飲んでます。投薬時血圧120/78位です)吐いて胃酸で傷ついたなごりなんだか、 心臓なのかわかりません。 再度、治ってないので消化器科(外科の胃・大腸・肛門・内視鏡専門病院・を受診しましたが、余り薬をだしたがらない病院みたいで、2回目は薬はでませんでした 嘔吐後胃酸で胸がまだ、治ってないのでしょうか?→吐く1ヶ月前の内視鏡では逆流はないと言われました。今回の嘔吐で食道ガン心配です…大丈夫でしょうか?次回内視鏡は、直ぐやっても平気ですか (食道が傷ついていると思いまして)高血圧の薬をもらっている大学病院循環器の先生にこの事話した方がいいですか教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

助けて下さい。眩しくて日常生活も大変です。

person 30代/女性 -

どうか、お知恵をお貸し下さいませ。 私は20年来、首と肩こりと頭痛に悩んでおります。 今までは針治療やマッサージで乗り越えてまいりましたが、学生の頃から首のこりなどで体調悪く、成人した頃にはマイナス思考で鬱症状と不安症状でこう不安薬を飲み5年かけて治しました。その間も首と肩こりに悩んではおりましたが。 しかし今年の1月に突然コーヒーショップで廻る『ぐるぐる』めまいになり、倒れ『眼振も酷く』救急車で運ばれました。 めまいは初めてでしたので、救急病院で脳を検査し翌日専門医に眼も耳も診ていただきましたが。異常がないんです。 でも、とにかくずっと眩しいのでサングラスかけて家でもカーテンをしめている状態でテレビも勿論携帯も液晶切って打っている状態です。色々しらべで、ボトックスでの頭痛治療を本日お願いしまいたが断られ、大学病院の脳外科に行く様に進められました。理由は偏頭痛の眩しさは1日中しかも何ヵ月も続かないと言われ。とにかく眩しいのと音に敏感です。どうしたら良いのでしょうか。 因みに薬は偏頭痛の薬は効きません。『ギザギザの閃光の前兆あるのに』デパスを3錠飲むと少しは楽になります。薬はデパスのみです

1人の医師が回答

妊娠12週。風邪の発熱による胎児への影響は?

person 30代/女性 - 解決済み

火曜に喉の違和感・くしゃみ鼻水が出始め、水曜に喉が本格的に痛くなり咳と37.4度の微熱、本日木曜朝も同じで、昼には38.0度に上がり、夜になって38度後半まで上がっています。 薬は、先月喉の痛みと咳で産院で処方されたトランサミンとメジコンが余っていたので自己判断で飲み、咳と喉は良くなってきました。 ですが熱がなかなか下がらず心配です。 胎児への影響はありますか? またインフルエンザの可能性はありますか? 一人目早産だったため今月から産院が大学病院に変わり、心配で電話したところ「近くの内科でインフルエンザの検査をしてもらっては」と当直医が言っていたようで、電話対応の人に「夜間すぐ行ったほうがいいのか、明日まで様子見ても大丈夫か」「赤ちゃんに影響はないか」聞いたら「わかりません」としか言われませんでした。 先月薬をもらった産院にも電話したけど、夜間はやってないし転院したなら診れないみたいに言われてしまいました。 夜間救急にも電話したら、妊婦なので薬出せない可能性があるのと、今インフルエンザの人が多く来てるから、インフルじゃなかった場合うつる可能性を言われました。 薬貰えなくても赤ちゃんは大丈夫ですか? どうすればよいかわからず不安です。

3人の医師が回答

耳のつまった感じが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

8月上旬より、右耳のつまった感じがあり、耳鼻科を何ヵ所か受診するが、聴力も正常範囲内、鼓膜の検査も異常なしで、 一度、大学病院に行き、血流を良くする薬として、カルナクリンを二週間飲みました。ちょっとはましになったかなと一時は思いましたが、二週間後も聴力も異常なく、変な感じは変わらず、次の先生に見てもらいましたら、脳のCTとっても多分何も出ないと思うし、耳は聞こえてるのだから、薬は出さず、経過を見て見ましょうと言われました。それからカルナクリンは飲んでいません。メコバラミンだけのんでいます。 それでも、耳が気になりよくおさえていたら、痛みも出てきてまた受診し、外耳炎になっているとタリビット点耳薬と、リンデロン点耳薬、アレグラを二週間飲んでみましょうと言われました。薬使い三日目ですが今のところ変わらずです。 7月に鍼を手足やうなじや背骨に沿ってされてから、両手足や、右首から右の頭にしびれがあった時もあり、首もとても痛かったです。首のMRIは異常なしでした。 けれど今も、寝起きに腕や、足のしびれもあります。 起きてるときも、時々手の甲がしびれたりします。 右耳の症状が出て、3ヶ月近くなります。もう、耳の私の症状は治らないのでしょうか? もっと違う病院に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

入眠してから1時間すると鼻が詰まり喉も腫れる。

person 60代/男性 -

半年前から寝て1時間くらいすると両鼻が詰まり喉も腫れ唾液も呑み込めない位です。 苦しくて目を覚ますことが続いています。点鼻薬を使用すると詰まりは取れるのですが、 但し、耳鼻科で処方されたアラミストではなく市販されているサトウ製薬のナザール点鼻薬です。喉の腫れは水を飲んで対処しています。しかし日中はこうゆう症状はありません。寝ている時だけです。耳鼻咽喉科で受診し鼻、喉の撮影をしたのですが腫れ、出来物はなく年を取ると皆さんそうなるんですよという診断でした。点鼻薬アラミストを処方され寝る前に点鼻するのですが一向に良くならなく、先生にその旨を話すのですが分からないか大学病院で検査を受けてはどうですかと言われる位です。ところが市販されているサトウ製薬のナザール点鼻薬を使用すると鼻詰まりがなくなりました。喉は変わらずです。先生に話したらヒスタミン系なのでよくないと言われました。ネットで調べました。血管浮腫の症状に似ているので先生に話ら違いますと言われました。相談です。年のせいでしょうか。原因は何でしょうか。先生を変えるのも一つかも。実際に診察していないので判断は難しいと思いますが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)