寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

お風呂でのぼせた?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在子供が発熱して体温が38度ありますが、どう対処してよいのか困っています。 発熱までの経緯ですが、今日はとても暑い中屋外で走り回って遊んでいたので家に帰ってから家庭用のプールで30分ほど遊ばせました。 比較的大きなプールなので水が冷たく、今度は寒いと言い出したので温かいお風呂に入れました。一緒に入っていた私はプールに入って冷えてなかったこともあり、5分ほどで湯船から上がりましたが、子供は私が入る前から湯船につかっていたにも関わらず、私が体や頭を洗って脱衣所に行くまでずっとつかったままでした。 特に変わった様子もなくお風呂から出てきたのですが、水分も取らずにそのまま寝て?しまいました。 寝てから10分ほどして熱があることに気づき、いそいで起こして水を一口だけ飲ませたのですが、体が熱いにも関わらず足先は冷たくなっています。 通常の発熱であれば、手足が冷たいときには熱が上がりきるまで暖かくするのですが、お風呂でのぼせた熱中症のような状態かもしれないと思うと冷やしたほうが良いのか…?どちらかわかりません。 また、一度起こして水は飲めているので意識はあると思うのですが、このまま経過を自宅で見てよいものでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ疑い(未受診) 薬について

person 40代/女性 -

42です。10月7日朝からなんとなく喉が痛かったので葛根湯を朝と寝る前に服薬しました。 その後日付が変わる頃、頭も痛くなり熱を測ると37.4ほどが続き、朝まで少しずつ体温は上がり38.7くらいまでいったりきたり。 8日は一日様子を見ましたが頭痛、発熱、体が痛くて動けない眠れないといった感じでした。 寒いのに暑い、熱の籠った感じもありました。22時に、シャワーを浴びましたが少し汗をかいておりベタベタしてました。 銀翹散という漢方のほうが良かったのかなぁと思いまして… 寝る前にカロナールをのみましたら、36℃大まで下がり5時間ほどはほんとに楽でした。 今は薬も切れまた熱も上がり始め喉も痛いです。 銀翹散と、葛根湯はどういった症状で使い分けるべきでしょうか?今は喉が痛いので銀翹散かなと思ったのですがいかがでしょうか? またこれらの薬はカロナールと同時服薬可能ですか? また、下の娘が8月にコロナにかかっておりその時の症状にそっくりであります。2ヶ月前ですが移る確率は罹患したことのない人よりはすくないでしょうか? また他の家族は濃厚接触になると思いますが娘は濃厚接触者にあたりますか? よろしくお願いします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

重度の風邪とは?インフルエンザ陰性。

person 30代/女性 - 解決済み

42歳男性です。 12日金曜日に寝違えたらしく、首が痛いと言っていたので、湿布をして様子を見ておりました。14日日曜日に寒気がして体温を計りましたが36.2度。15日月曜日の昼から37.5度の発熱、前日に寒気もしていたので、病院行き、インフルエンザの検査を受けましたが陰性。アセトアミノフェン300mgとPL配合顆粒を処方され熱が上がったらまた来院してくださいとの話で帰宅、薬を飲んで就寝しましたが、夜になると寒気とともに38.6度に上昇。翌日の16日火曜日朝には39.7度に上がり、再度受診し病院内で39.1度、インフルエンザの検査をするもまたもや陰性で重度の風邪と診断されました。 前日の薬で様子を見て下さいとの事で帰宅後薬を飲んで寝ましたが薬が効いているうちは37度まで下がりますが4~5時間後くらいにはまた40度近くまで上がります。高熱の他、頭痛(鈍痛だそうです)、関節痛の症状ありで鼻水や咳はありません。首が痛いのは治らず現在も痛いそうです。意識はしっかりしております。 インフルエンザの予防接種受けております。 重度の風邪というのは、鼻水や咳が出ないものなのでしょうか? 熱がさがったらば咳や鼻水が出始めるのでしょうか? 首が痛いのが気になります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

平熱が高い人間にとっての「発熱」の定義

person 40代/男性 - 解決済み

 ここ1年の朝8時段階の平均体温が36.8℃~37.3℃です。  しかし寝不足等があったり気温が上がった場合、例えば昼前などに検温すると37.5℃になることもあります。  不思議と37.6℃以上は滅多にありません。  この場合でも夕方にかけて下がっていき、入浴後、夜寝る前は36℃前半に収まります。  このパターンは外れたことがありません。  (一般には夕方にかけて上がっていくもののようですが) 「発熱」の定義は37.5℃であることは把握していますが、私のような人間が37.5℃となった時、そこに病的な意味があるのでしょうか?  ちなみに発熱以外には何の症状もみられません。  関係ないかもしれませんが、朝食後に毎日コーヒーを300cc程度飲んでいます。  朝の脈拍は90~110、こちらも夕方にかけて下がっていき、寝る前は概ね80以下となります。  甲状腺機能亢進症でないことは血液検査で把握しています。  新型コロナであった場合、PCRを受ければはっきりするのかもしれませんが、実は陰性なのにそこでコロナをもらってしまうのが怖いです。  自分の症状(?)についてどう受け止めたものか、新型コロナに限らず、アドバイス等頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)